06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

2週間後に迫る・・・

2009年11月05日
     11月に入って、何を思ったか、競技会に参加する事になりました。

              日頃の成果を発揮するために?
     いえいえ、最近サボり気味だったので、大丈夫かなと心配ですが・・・汗とか

        ただ練習してるだけより、何か目標があるとそれに向けて、
         人の気持ちにも気合が入って、頑張れるものですよね。

            だったら、もっと計画立ててればよかったものの・・・

                      あと2週間・・・

                      大丈夫かな・・・

              きっと、私がカチコチになってるはずです・・・



          と言うわけで、近くの訓練所を通して申し込みをお願いしたら、
   ご親切に訓練士の方が、練習しに来てもいいよ~というお話で、早速行ってきました。

              とりあえず、競技の流れなどの説明を受けて、
                  それぞれで、練習してみました。


            ここは、ちゅらのご親戚、タロセンパイも通っているんです。

DSC_0627.jpg


             練習中なので、フラッシュをたけないので暗いです。


                   ちゅらは、興奮状態でしたがっくり

        練習前にちょっと疲れさせるために、ボール投げをしなくちゃいけません。
                      (なんてヤツだ~~汗とか
DSC_0635.jpg

              ら君も、“ウッホウッホ”と楽しそうに練習してました。
DSC_0636.jpg

             ビッキーの写真はブレブレで、練習風景がありません。
               “腹ヘッタ~~”とお母さんを見つめてます。
              
              なんだか、この日はみんな興奮状態でしたね。
DSC_0637.jpg

                タロさんは落ち着いて、集中してましたよん。
                      楽しみですね~~♪
DSC_0641.jpg

DSC_0646.jpg

DSC_0647.jpg

                         マロさんです。
                テケテケ・・・と走ってる姿が、可愛いのよ~
                
                  そして、タロさんと一緒のこのポーズ!
DSC_0648.jpg

                  ランちゃんは、ハイパーな女の子~♪
           今回は、遠くから眺めてましたが、そのうち一緒に遊んでね。
                テンションアゲアゲで、楽しみな女の子♪
DSC_0649.jpg

                     ちゅらと仲良くなれそうです。
DSC_0662.jpg

   で、遠慮なくズ~~ンと顔の前から覗き込むランちゃんに、花はもちろんワンワン~~♪

            私としては、花は他のワンとは上手に遊べないけど、
       主張する事は、私の後ろに隠れているより、成長したと思うんだけど・・・
    
               犬に慣れるのに時間のかかる花です。
           チビなのにビーグルの血が入ってるので声はデカイ!

                   そんな花ですが、よろしくね3はーと

          訓練することで、色んな犬と出会って、犬社会の勉強してるよね。


                     さぁ~~頑張んなきゃね!



etc | コメント(4)

Welcome 黒らぶファミリー 訓練編

2009年11月04日
             2日連続で、捜索訓練をしました。

       台風の影響なのか、11月なのに真夏のような暑さでした。
         涼しい鹿児島から来た、ワン達には厳しかったかな?


    訓練しながら写真を撮るのは大変で、使える写真があまりありませんが、
                
                   スライドでどうぞ




                 あっという間の4日間でした。
           海遊びをしたり、ハロウィンパーティに行ったり、
       BBQパーティをしたり(食べるのに夢中で写真がありません汗とか
            予定ビッチリで、犬も人もヘトヘトだったかな?

              沖縄を楽しんでくれたら、嬉しいです。
     いつも訓練ばかりなので、今度はゆっくりとした旅にしましょう~♪


           “またん めんそ~れ~”
                   (また いらっしゃ~い)


Search | コメント(4)

満足して夢の中

2009年10月04日
    今回の練習は、久しぶりにオンリードもやってみました。
       この方法には、「意欲を高める」ことと「犬の反応を見極める」ことの
                     2つの目的があります。

       また実働では、山の中の捜索ばかりではなく、付近に車道があったり、
          畑や民家もあったりするので、こういう捜索練習は必要です。

         
           動画は、近くまできてから撮影を始めたので、
             すでにニオイをとって、やる気マンマンの花です。

             手前の方まで、ニオイは流れてきていると思います。
               でも、そこはもうちょっとガマン、ガマン
                 放せるところまで、オンリードです。


             
            (注:ちゅらは、速すぎて動画、写真がありません汗とか


           この日の練習には、ちゅらも満足して、地面にゴロゴロ
                    キタナイちゅらです!

IMGP3249.jpg


                    台風の影響なのか・・・
                  昨日は涼しくなっていました。

                そのため、捜索を2回やってもヘバらずに、
                 まだ遊びが足りないような、ちゅらっぺ!


            ドッグラン「犬走る茶屋」に遊びに行ってきました。
                
                       ソフィーと花
     ガチマヤー(食いしん坊)の2頭は、オヤツに釣られて、傍を離れません。
                     アジリティに夢中です。

                 これも、「才能の一つ」らしいです(爆)

IMGP3267.jpg


      遠くまで投げられませんが、ちゅらは、ディスク、ボール遊びに夢中。
             ず~っとディスクを咥えっぱなしでした。

IMGP3254.jpg


             帰宅後、満足した2頭は、すぐに夢の中でした~~3はーと

DSC_0778.jpg


DSC_0765.jpg
Search | コメント(9)

ちゅらディスク

2009年09月29日
             先週は休みが続いたので、犬三昧の日々でした。

       ちょっと遠出ですが誰もいないので、ディスク練習には、いい場所です。

DSC_0523.jpg


              最近は、ちゃんとディスクが飛ぶようにはなったけど、
                風によっては、方向が安定しません。

                まだまだ、投げる練習が必要なんですが、
              私達がディスクを持つと、どんなにヘバっていても、
                 ちゅらはハアハア言いながら走ってきます。
               ディスクを見ると、まったく休めないようです。(笑)

                  だから、こちらも投げ練ができません。汗あせ

         「turn」
         DSC_0598 bu

DSC_0599 bu
                    (サンダル履きで練習です汗とか


                ちゅらは夢中になると、だんだん顔が変わります。

                     白目をむいて、コワイ顔です・・・
DSC_0531.jpg


DSC_0532.jpg

                        極めつけ~~~汗とか
DSC_0533.jpg


                   ちゅらも、まだまだ練習は必要ですが・・・

                  ディスクを追う目は、一点を見つめています。
DSC_0534.jpg


                    この集中力を活かしていかなきゃね!
DSC_0602.jpg

                    でも、自己流のディスク練習です。

                    誰か教えてくれる人いないかなぁ~~

Disc | コメント(4)

この木なんの木~♪

2009年09月26日
          今日も、太陽の陽射しがジリジリと肌につきさすような暑さでした。
                
          ヘルパーの隠れた場所からは、こんなキレイな海が見えています。

          あまりの暑さだったので、そのまま海に泳ぎに行きたい気分でしたが、
                ワンコも人も、よく頑張って訓練していました。
   IMGP3157.jpg


             九州救助犬協会の訓練部長が来沖していたので、
                 今日は、練習を見に来てくれました。

               練習後の講評を、みんな真剣に聞いています。
DSC_0639.jpg
                
                 毎週末の練習の成果がでているようで、
           「どのワンコも仕事をよく理解している」と褒めてもらいました。 

    

                        花の捜索です。 
    
               最近の捜索状態が、とても安定してきた花です。
                今では、励ましも声かけも最低限に抑えて、
                     自主性を重視しています。

                  かと言って、勝手な行動はとらないで、
                  時々振り返っては、私の指示を仰ぎます。

           この日は、先週に続いて木の上のヘルパー捜索練習もしました。
          先週の経験を元に、丁寧に絞り込んで、上を見上げて発見しました。
                     
                      これも「経験」ですね。

     

                      花ちゃん、スゴイぞぉ~ 音符



             キートン家に、ボーダー・コリーのパピーがやってきました。
                     名前は、「リン」ちゃん
                まだ、2ヶ月なのに、オモチャで遊ぼうとすると、
                時々見せるボーダーらしい体を低くした体勢。
                    脈々と流れるボーダーの血統!
                       今後が楽しみです。

                  まずは、人や犬との触れ合いが大切ね。

DSC_0631.jpg

Search | コメント(6)
« Prev | HOME | Next »

