03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

初体験

2009年07月24日
         先日は、ある物を使って捜索練習をしました。

             犬達の反応を見るためです。


              この日も朝から暑いです。

          早朝からセミも元気よく鳴いているので、
              さらに暑さを感じさせます。


           花も、初めての捜索練習方法でした。
       少しの動きも見逃さないつもりで、ついていきました。

          右崖下から、時折海風が吹き上げてくるも、
           残念ながら、花の時は無風状態でした。

       しかし、捜索は常にいい条件とばかりは限らないので、
      こんな時なら、どうするか?と見ておかなくちゃいけません。

     一旦、通り過ぎて、”何か変だ?”と思ったように、止まりました。

IMGP2667 ブ


                やたら左の藪に反応します。

         右崖下からの吹上風が左の藪に当たっているため、
                臭いが溜まっているのでしょう。

IMGP2668 ブ

でも、絞り込めない事と、どしても近くまで行きたいので右往左往していました。
  誘導して臭いを取らすも、ちょっと嫌そうな顔で、吠えられませんでした。

この場合、吠えられる子は稀で、ほとんどの子が吠えることができないようです。
なので、ハンドラーが犬のちょっとした反応を見逃さない事が、大事だそうです。


          この日のちゅらは、吠えることができました。

     ちゅらは走っていき、臭いをとったら、右にキュッと顔を向けて
        “見つけたよ~~ワンワンワン”と元気にアラート。
    さすが、微妙な臭いでも、ちゃんと何かがいると教えてくれます。

           これも経験を積んだからなのでしょうね。

IMGP2656.jpg


             今回は、犬のアラート云々よりも、
   生体以外のものに対しての犬の反応を確認するためだったので、
               とても勉強になりました。


  あるモノの捜索の次は、いつものように隠れたヘルパーを捜します。


            めったに人が通らない場所なのに、
        花の時にウォーキングに来てた人にバッタリ・・・
        少し待ってから出発しましたが、そのニオイが強く
           一度ヘルパーを通り過ぎてしまいました。

         IMGP2661.jpg


         ここも後ろからの吹上なので、前に進んだか、
          ウォーキングの人の残臭に反応したか・・・


           戻ってきたところで、ヘルパー発見!

           ヘルパーは、塀の上に座っています。

      とにかく、傍まで行きたいので、塀を登り始めました。
        タタッと4歩進んだところで、しがみついたけど、
                そのまま下へドテッ!

              これも意欲なのでしょうね。

          IMGP2686 ブ


        週末はキャンプに訓練と、お疲れだったようで、
        帰宅後は、めったにしない格好で寝ていました。

IMGP2696 ブ

               相当、疲れたのね・・・3はーと


Search | コメント(0)

意欲とは・・・

2009年06月11日
この日は、簡単な設定で練習しました。

意欲は、捜索においても、ディスクやアジなどドッグスポーツにおいても、
とても大切に育てていきたい部分です。

簡単に意欲とはいっても、もともと遊びが好きで意欲満々な子もいれば、
何にも興味がない子もいたりで、ワン達にも色んな性格があるので、
どの世界でも、意欲を出すために苦労してる飼い主さんはいらっしゃるようです。

花ちゃんも初めは意欲を出すのに、とても苦労しました。

でも今は、ほとんどコマンドをかけることもなく、
花自身が考えて、行動するようにしています。

それは、今までの練習で「捜す」=「楽しい」が確立されたから・・・
(もちろん練習は必要です)
今度は、自主性を重視するようにしています。

「ヘルパーを見つけて → ご褒美をもらう」から、
「捜すこと自体がご褒美」になりました。

こうなると、まず滅多なことでは、意欲は落ちませんし、
長時間の捜索だって苦になりません。

だって、捜し続けているうちは 「ご褒美の時間」なのですから。


DSC_0231_20090610075512.jpg

        ほとんど風がなく、道の右にヘルパーはいますが、
        風に流れて左にぶつかるニオイと右からのニオイを
              右に左にと確認してました。

          花は振り向きもせず、一生懸命に考えて、
         確信を得た後、藪の中へ入って行きました。

DSC_0233.jpg


                二人目も、「見つけたよ~」
DSC_0241.jpg


DSC_0250.jpg


                ちゅら・・・ある意味、意欲の塊です(笑)
DSC_0264.jpg


       風が良かったせいもあるけど、ヘルパー2名を数十秒で終わってしまいました。
DSC_0281_20090610075744.jpg


      体調を崩していた、ら君もやる気まんまんだったので、ちょこっと・・・
DSC_0306 ブログ


DSC_0321_20090610080217.jpg

                  嬉しそうですね。
DSC_0323.jpg


          10歳のキートンさんだって、若いものには負けません。
DSC_0336.jpg


DSC_0338.jpg


                   見つけたあとは、満足のスリスリ♪
DSC_0353.jpg


                      いいお顔ですね。
         DSC_0362_20090610080555.jpg


                そして、ビーグルのソフィーちゃん
                ヘルパーは20m右の奥にいます。
                風に対して、直角に出しました。

         タァ~~~とまっすぐに走って、ニオイをとるとキュッと右に走って、
                     ヘルパーのもとへ・・・
DSC_0285_20090610080017.jpg


             そして、やっと吠えることを覚えたばかりなのに、
                 「ワン!」アラートも出てました。
DSC_0293.jpg


                     素晴らしい♪

          やる気満々、意欲があると、こんなに早く上達するのね。
              焦らず、大切に育てていかなくちゃね3はーと
DSC_0301.jpg


Search | コメント(4)

やる気

2009年06月02日
疲れを知らない ちゅら
やる気をなくす時ってあるのだろうか・・・(笑)
bu0084.jpg


花の鈴付き首輪が入らず、ぶら下げてます汗とか
楽しそうな顔して、笑ってるね♪
bu_0065.jpg


花だって、この時ばかりは猛ダッシュ!
bu_0035.jpg


この日は、逆風から出したけど、追い風からヘルパー発見。
これも経験で、風やニオイを感じてるのかな?
bu_0037.jpg


ビッキーも試験の頃は、体調崩していたけど、
調子が戻ると、やる気マンマン♪
ブログ0023


ハンドラーも色んな事をビッキーから教わってるね。
_0030ブ


この笑顔を見ると、みんな早起きできるよね(笑)
ブ_0027


トワのペースでいいんだよ。
でも、父さんと一緒、やる気マンマン。
bu0132.jpg


ハッピーオーラを感じてるのか、この日のミカは、絶好調。
体力、度胸、走るスピード、誰にも負けないよね。
bu_0044.jpg


天才ソフィー、きちんとニオイをとって、ヘルパーのもとへ
吠えること(アラート)もできるようになってきたね。
bu_0053.jpg


ビーグルの尾は、みんな白いそうです。
体が小さいので、藪の中に入っても、確認できるためだそうです。
ホントだ~~♪シッポで確認できるピース
bu0115.jpg


ロカは、車の中でお留守番
ワンへの厳しい指導は、やる気マンマン(笑)
bu_0091.jpg
Search | コメント(6)

見て覚えること。

2009年05月27日
早朝まで降っていた雨が止み、
そのおかげで、少し涼しくなった訓練でした。


いつもは、それぞれ自分の番まで、離れた車で待機しています。


「まだぁ?」 byとわ
046.jpg


「今日もオヤツもらえるの?」 byソフィー
029.jpg


「僕は元気になってきたよ」 byら
032.jpg



犬は、他の子がやってる行動を見てるんですよね。


以前、花は高所通過が苦手だったので、
足を一歩前に出すように、オヤツをあげたり、褒めたりと教えていました。
それでも怖がって、思うようにはいきませんでした。

ところが、花より体の小さなワンちゃんが、スタスタ歩いてるのをジ~ッと見てました。
すると、その後すぐに、さっきの怖がってたのはなんだったの?と思うくらいに
サッサと歩き始めたんです。

花は、「なんだ、あの子ができるんだから、そんなに怖いものじゃないのね」と
理解したんでしょうね。
それ以来、犬ってちゃんと他の子の行動を見て、勉強してるんだなと思って、
時々、練習を見せたりしています。


この日も、並んで仲間が練習してる姿を見せることに・・・


新しく始めたソフィーちゃんも「へぇ~~こうやるとご褒美をもらえるのかぁ」と
理解してるようでした。キラキラ

それに、やる気も起こさせてくれます。


さて、準備OKのビッキー
Nちゃんとお話中

「僕もできるよ~ 早くやりたいよ~」 byビッキー
048.jpg


054.jpg


055.jpg


064.jpg


人が教えるだけでなく、
    ワン達が教えてくれることも沢山あるようです。3はーと



Search | コメント(10)

弾けすぎぃ~~

2009年05月25日
とにかく、寝てるのが大好きな花です。
それから、トコトコ散歩(パトロールとも言う)は大好きです。

いつも私の足早に歩くウォーキングは嫌々ながらでもまだ、ついていますが、
先日、ジョギングをしようと思って、走り始めると。。。
「エェ~~走るの~~?」と言わんばかりに、
渋々ついてきていました。

犬の散歩というより犬を引きずって走ってる状態でした。 汗とか
本当は、ゆっくり散歩して、クンクン匂いを嗅ぎたいんだよね。


そんなマイペースな花ですが、
《捜索》になると別犬に変わります。

意欲のない子を盛り上げるのは、結構大変ですが、
花は楽しいお遊びとして、インプットされたようです。


そして、昨日の練習。。。

久しぶりに弾けてました。。。


一目散に走って捜しに行きます。
525 69

525 76
ニオイを捉えると、薮こぎだってヘッチャラ!

ヘルパー発見後、“ワン ワン ワン!”アラートで知らせてくれます。


“こ~~い”と呼ぶと。。。
「見つけたよ~~」
525 91


嬉しそうに戻って来ます。
525 93
満足感が顔に表れてますね~~♪


その後です。。。
前日の夜中の雨で訓練場所は、水溜りができています。

嬉しさと、暑さで。。。


           チャポ~~ン  ♪♪♪ 


525 96


ああぁぁ~~汗とか
まっいいか~~(笑)
楽しかったんだね~~音符


さらに、興奮してます。
525 99



あぁ~~~近づくなぁ~~~汗とか
525 109


525 114
(ハンドラーしながら、写真を撮ってるので、ブレブレです汗とか


525 113
《捜すこと》は、鼻を使って、頭を使って、
              見つけた達成感で満足のようです。


こんなに花が楽しいのなら、まだまだ頑張らなきゃね。。。 3はーと


Search | コメント(10)
« Prev | HOME | Next »

