08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

ちゅらの記録(6ヶ月~1歳)

2008年08月12日
ちゅらの成長記録(6ヶ月~1歳)思い出して書いてみよう。。。

11月7日  花の体調が悪く、病院へ
        血液検査をしたら、白血球が少ない。
        以前、避妊手術をしたときに、血が止まらず、血液凝固障害と言われていた。
        今回の検査の結果、不整脈があり、血管を広げる内服薬をもらう
        簡単に薬をあげたくないので、セカンドオピニオンへ「R」

11月15日 花はセカンドオピニオンで再検査
        胸部レントゲン、心電図、心臓超音波、尿検査
        結果は、異常なし
    
        不整脈については、副交感と交感神経の長さが違いました。
        それは、犬によくあるそうです。(もちろん、それぞれの長さは同じです)
        花の場合は、副交感神経が発達しているため、
        交感神経より少し長めで、不整脈と勘違いされたようです。
        
        よく寝るので、リラックスする副交感神経が発達したのかな?
        白血球が少ないことに関しては、気にするほどではないようです。
        ワンコもセカンドオピニオンをもつのも必要ですね。
        きちんとした説明をもらい、安心しました。
        
11月26日 ちゅら避妊手術(1泊) 「R」
        手術前に血液、レントゲン、心電図の検査

12月5日  抜糸 
       
12月11日 ちゅら生後8ヶ月

12月22日 デイケアでセラピーのボランティア活動
        ちゅらは、元気すぎるので、車でお留守番。

12月30日~1月4日(’08)までハワイへ
        花はM邸で、ちゅらはTIDAでお留守番

1月11日  ちゅら生後9ヶ月

2月11日  ちゅら生後10ヶ月

3月11日  ちゅら生後11ヶ月

3月29日  ちゅらは後ろ脚が痛いのか、床につけず、ケンケンしている。
        訓練の後、砂浜でディスク遊び。何度も走って、飛んで、ひねったのか?
        病院へ「R」
        レントゲン(5枚)検査
        ヒザの軟骨にうっすらと線が。。。
        先生曰く、モモとヒザを結ぶ腱が、あまりのダッシュについていけず、
        軟骨を引っ張って、無理をしたらしい。
        ゆっくり休めば、回復するとのこと。鎮痛剤注射と内服薬(2日分)
        まだ、1歳未満、体が出来上がっていないので、無理をさせないようにしなくちゃ!
        1歳までは、脚を痛めないように階段を上り下りさせない。
        海で泳いで筋肉をつける。ディスクは砂浜のみと気をつけていた。
     
4月11日  ちゅらは、無事に1歳を迎える。
        生傷耐えないけれど、大きな病気もなく、元気に素直に育っているね。
        これからも、その優しい心を忘れず、育ってほしいね。
        まだまだ、可能性は大きいちゅら。。。
        これから、私たちも色んな事にチャレンジしていこうね。 3
Note | コメント(0)

ちゅらの記録(4ヶ月~6ヶ月)

2008年08月11日
ちゅらの成長記録を思い出してみよう。。。

夏は、海で遊びました。羈
やっぱり、ラブラドール!
泳ぎは上手で、ス~イ ス~イと泳いでます。

8月20日 体重 11.4k
       あいかわらず、痒みがあるので、体を温めるラム、鹿肉は控える。
       あまりのハイパーなので、散歩やボール投げをした。

8月27日 体重 11.6k
       暑さのせいか湿疹がでて、痒がる。
       病院でステロイド、抗生剤をもらうが、なるべく与えたくないので、様子をみることに。
       フケのようなものも多くあるの、ばい菌の可能性も大きい。「長」
       1週間に2回はお風呂にいれてみる。
       脂性だからか、お風呂にいれてあげると、痒みも良くなってきた。

       海水は皮膚にいいので、海から上がったら、砂を体に付かないように、
       体は洗わず、拭くだけにしてみる。

8月29日 体重 12.4k

9月2日  体重 12.8k

9月3日  ちゅらが落ちてきたヒナドリを。。。 

9月11日 生後5ヶ月 体重 13,4k

9月19日 体重 14k

9月25日 狂犬病 ワクチン接種 (花、ちゅら) 「N」

9月30日 初ディスクの練習
       ジャンプで脚を痛めたり、ディスクで歯が減るのが心配なので、
       砂浜中心で遊ぶ事にする。

10月1日 体重 14.4k

食事
  朝、晩は手作り食
  昼はドライフード&ミルク

  夏は、ゴーヤー、パパイヤ、フルーツなど、
  ビタミンCを多く含むものを与えた。
  お肉は豚肉(ビタミンB1)を多く。
  生魚、生肉中心に与える。
Note | コメント(0)

ちゅらの記録(2ヶ月~4ヶ月)

2008年08月10日
ブログをやめたときに、ちゅらの成長記録も消えてしまった羆
そこで、うる覚えの記憶をたどりながら、記録を残していこう。。。
どこまで、覚えてるやら羆

2007年4月11日生まれのちゅら。
我が家に来たのは、1年前の6月16日(土) 生後2ヶ月 体重 4.9k
飛行機に乗って、群馬から沖縄へやってきた3

初め見たときは、ちっちゃ~~い!!
どんな子になるか楽しみで、元気でおおらかに育ってほしいと思ってたなぁ。。。
望んでいたように育ったね。

2、3日後あまりにも痒がるので、病院へ
シラミの死骸が見つかり、薬浴に入れる。

ハウスに慣れてくれなくて、夜鳴きもひどく、睡眠不足が続いた羆(今もハウス嫌い)

6月17日 家に来た翌日は、シェリルの家でのパーティへ
       ジャックと遊ぶ

6月20日 体重 5.1k

6月22日 体重 5.28k
       ワクチン8種 (デュラミューン) 1回目 「N」

6月23日 訓練へ&M邸へ (毎週訓練には連れて行って、犬に慣らす)
       たくさんのワンコ達と遊ぶ

6月30日 ちゅらは体を痒がるので、病院へ
       カビみたいなのが、体にできている。(内服薬をもらう)
       ホメオパシーを与える。
 
7月3日  体重 6.2k

7月11日  生後3ヶ月 体重 7.4k
       ドッグカフェにデビュー

7月16日 我が家に来て、1ヶ月
       食欲もあり、遊びもパワーフル、少しずつ慣れてきた。

7月20日 痒みがあるので、病院へ。(消炎剤の注射) 体重 8.2k
       注射のせいか、軟便で、頻尿。

7月24日 回虫発見(10~15cm)
       病院へ フィラリアを与える。

7月27日 痒みがあるので、病院へ 体重 8.6キロ 
       ステロイド 内服3日分 (痒みを一旦抑えてみるために、3日のみ与える)
       クリーム、シャンプー(2日おき)       
       ワクチン 7種 (ノビパック) 2回目 「長」 (花、ちゅら)

8月3日  ちゅらは、初めて、フロントラインプラス 
       スプレーにはアルコールが入っているので、それで痒みを起こすこともあるらしい。

8月11日 生後4ヶ月 体重 10.8k
       前歯3本抜ける。

2ヶ月で体重が倍に!! 5キロ増
   
 食事 

一日4食 3食(一回:お肉100~150g) 1食はミルク 
  ・肉ミンチ(馬肉、鹿肉、鶏肉、牛肉、豚肉、内臓系、鶏手羽、骨)
   2ヶ月はミンチにして、それ以降は一口大で。1歳までは、生肉、半生中心で与えた。
  ・煮野菜
  ・乳酸菌
  ・酵素
  ・kーfit 缶 
  ・ヨーグルト
  ・生野菜
  ・りんご酢
  ・ヤギミルク 
  ・ハーブ
  ・納豆
  ・豆腐
  ・ドライフ-ド(時々、ナチュラルハーベスト、ナチュラルナース)
  ・牛乳
  ・豆乳
  ・ご飯
  ・オートミール

   何でも、偏らず、適当に、手作り食を与えてました。 
Note | コメント(0)
« Prev | HOME | 

