09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

花の訓練記録(~10ヶ月)

2008年08月19日
花の訓練記録も思い出して書いていこう。。。

花を迎えたときから、一緒に何かをしたいなぁと漠然と考えてました。
ちゃんと躾はしようと、本を読んだり外国のTVを見たりしてました。

4ヶ月頃だったかな。。。
訓練てどんなことするんだろう?と近所の訓練所に見学に行きました。
“まだ小さくて訓練はまだです。何か問題でもあるんですか?”の返答でした。
(えっ?躾って、問題がないとやっちゃいけないの?)素人ながら不思議に思ったし、
訓練所の雰囲気にちょっと圧倒されて、帰りました。
その頃の時期が一番大切なんじゃないかな?と思います。
「座れ」とかコマンドを教える事ではなく、
パピーの大切な時期に飼い主との関り方や、
他の犬との接し方を教えてあげることが大切なんじゃないかな?
そんな事を教わりたい飼い主はたくさんいると思うなぁ。。。
パピー教室のようなものがあるといいよね bikkuri01

私たちも、そんな大切な時期を逃してしまいました。
当時、遊んでくれるワンコは周りにはいません。
さらに、散歩に行けば近所で吠えられ、
ワンコに慣らそうと近づけると、吠えられて飛びかかってきたり、
元々、慎重な性格の花には、悪いイメージだけが残ったのかもしれません。
今でもワンコに慣れるのは時間が掛かります。

その後、10ヶ月頃、別の訓練所に行きました。
そこでは、通いの躾教室はやってなくて、何ヶ月かの預けが必要でした。
初めの1ヶ月は訪問できず、その後、週1回の通いでの訓練がでした。
私達は、自分達自身で躾の勉強をしたかったし、
犬だけお利口になっても意味がないと感じてました。
一緒に成長していきたいと思っていたので、そこも早々に帰りました。

その頃、「救助犬」を知ったのでした。 肉球
Search | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

