05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

歯磨き

2009年03月08日
みなさん、歯磨きはどうしてますか?

我が家は、以前。。。
歯が真っ白になるし、ちゅらのストレス発散にいいかなぁ。。。なんて
安易な気持ちでヒヅメを与えてました。

それは、それは、歯がピッカピカで、
ワンコは歯が命!キラリキラキラ でした。


しか~し、
安易なものには、落とし穴があります。
そうです。花の歯が欠けてしまい、
手術をするという、大きな痛手を食らってしまったのです。がっくり

それ以来、ヒヅメは禁止、燻製された骨も禁止。
ついでに硬いものも禁止だ~~い!
歯が汚れても気にすることはな~い!と避けてきましたが、

やっぱり、少しずつ汚れがたまって気になります。


なかなか、歯磨きをさせてくれないちゅらですが、
最近は、オヤツを与えながら、布で拭いたり、ブラシングを始めました。

タオルの引っ張りで歯もキレイになるよと聞いたけど、
ちゅらに興奮の火をつけてしまうので、ブ~~×!

食後にリンゴを与えて噛ませたり、時々ガムを与えたりしてますが、
ヒヅメのようにはいきません。


なにか良い方法はないものかと探していました。
そこで、 「Harts デンタルトイ K9ボール」の歯磨きボールを見つけました。
噛んで遊んでる間に、このギザギザ突起の回転盤がクルクル回って、
汚れをこそぎ落として、キレイになるらしい。。。
ツブツブも食べてしまっても、小さいのでウンPで出てくる。
なんか、期待できそう~~♪

IMGP1605.jpg IMGP1611.jpg

早速、与えてみました。


喜んで遊んでいますが、1日目でボロボロになってきました。
IMGP1618.jpg


それから、 「マウスクリーナー」も買ってみました。
水にまぜるだけで歯がキレイに!
それも天然レッドビート抽出液や野菜のグリセリンなど、天然成分100%で、
保存料、着色料なども一切使用していないんです。
なんか、良さそうじゃないですか~~
2ヶ月でキレイになるらしいです。
(また、これも安易な考えですね。。。汗とか

IMGP1610.jpg


ボール遊びを毎日するけど、
引張りが強いちゅらは、いただいたボールをすでに破壊。
何個のボールを壊したことか。。。

ちょっと高いボールですが、前から気になっていた「Vibram デンタルトイ」ボール
これは、トレッキングシューズの靴底のゴムでできているので耐久性もよくて、
さらに、このボコボコが歯を磨いてくれるらしい。。。
遊んで、歯磨きまで、一石二鳥ですピース

IMGP1608.jpg


2ヵ月後の花ちゅらの歯が楽しみですね~~音符

Health | コメント(2)
コメント
キャッシュも何でも破壊してしまうからね~・・・・
こっちでいいのがあったら探しとくよ!
キャッシュのママ へ
Vibramのボールはアメリカ製だよ。
どのくらいもつかな?
ボロボロにしても食べないから、
まだ安心だけど。。。
丈夫なもの探してね。

管理者のみに表示

