05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

ハンドラーと犬

2009年01月29日
飼い主の気持ちを、犬が理解してくれるようになると
嬉しいですよね。。。

救助犬の訓練は、犬にとっては飼い主と遊ぶ楽しいゲームであり、
大切なコミュニケーションの場でもあります。

ハンドラー(飼い主)は、犬が体いっぱいを使って表現してくれるシグナルを
読み取ることが最も大切です。
その上で、指示を出し、時には励まし、出来たら褒めてあげ・・・・
犬といっしょになって喜ぶ。
言ってみれば 「会話」みたいなものかな?

そんな練習をやるにつれて、
ハンドラーと犬の気持ちが、お互いに伝わっているような気がします。

一緒に作業をすることが楽しくて。。。

“お父さん、お母さん、さぁ行こう。。。”
“私にまかせてね~”
そう言ってるかのようです。

一生懸命ハンドラーの期待に応えようとしている、ワンコ達です。
みんなの成長を見ていると、こちらまでうれしくなってきます。


どんどん頼もしくなっているビッキー君
IMGP0887.jpg

やる気がみなぎる後姿
IMGP0890.jpg


IMGP0888.jpg



自信がついてきた、トワちゃん
後ろを振り返ることなく、“私について来て~”
IMGP0891.jpg



バンパーをもらって大喜び、ら君
海で自信をつけ、さらに陸でもパワーアップ
IMGP0900.jpg


IMGP0901.jpg


みんなにお手本を教えてくれる大御所、キートン君
ムダのない動きと、的確な“寄せ”は、さすが!です。
IMGP0902.jpg


一歩ずつ頑張ってる、ミカちゃん
IMGP0910.jpg


IMGP0911.jpg



ハンドラーの後姿にも、自信がついてきてるようです。
また絆が強くなっていくんだよね。


Search | コメント(6)
コメント
皆さん頑張ってますね~。
3月お受験のペアもいらっしゃるのかしら?

それにしてもいい訓練場だわ~。
う~ん・・・・
キャッシュと私達はまだ気持ちが伝わってないよね・・・・
というか、キャッシュが勝手放題やっていると思います!
そうそう
ワンSがクンクンしながら走りだすと
「やった~」って言う何とも言えない
うれしい気持ちになります。
全身で表現していることを理解してあげられるように、ハンドラ(私)が成長しなくちゃ!
と思いました。

かんなママさんへ
みんな楽しそうに訓練していますよ!
3月は、何頭かチャレンジしますよ。
初めての試験なので、ハンドラーの方が
緊張するかもね~~(私は、今でもだけどv-356
練習場所を探すのは、大変ですよ~~。
ここは、放置状態の埋め立て地なので、草がボーボーで、なかなかいい場所です。
最近は、薮を見ると、“あらっ?面白そう!”なんて、思ってしまいます。(爆)
キャッシュのママへ
よ~~くキャッシュを見ててごらん。
散歩の途中でも、家の中でも。。。
色んなものが見えてくるよ~♪

ビッキーは男の子なので体も大きいけど、
優しい子なので、キャッシュに似てるかも。。。
えみらさんへ
ワンコ達が楽しそうに走ってる姿を見ると
嬉しくなるよね~~♪
ら君がずいぶん成長したもんね~~。
えみらの気持ちが伝わってるんだよね。

どの子も、もっと良くなるように
ハンドラーはもちろんだけど、
ヘルパーも頑張らなきゃね~~v-218

管理者のみに表示

