05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

ちゅらの記録(6ヶ月~1歳)

2008年08月12日
ちゅらの成長記録(6ヶ月~1歳)思い出して書いてみよう。。。

11月7日  花の体調が悪く、病院へ
        血液検査をしたら、白血球が少ない。
        以前、避妊手術をしたときに、血が止まらず、血液凝固障害と言われていた。
        今回の検査の結果、不整脈があり、血管を広げる内服薬をもらう
        簡単に薬をあげたくないので、セカンドオピニオンへ「R」

11月15日 花はセカンドオピニオンで再検査
        胸部レントゲン、心電図、心臓超音波、尿検査
        結果は、異常なし
    
        不整脈については、副交感と交感神経の長さが違いました。
        それは、犬によくあるそうです。(もちろん、それぞれの長さは同じです)
        花の場合は、副交感神経が発達しているため、
        交感神経より少し長めで、不整脈と勘違いされたようです。
        
        よく寝るので、リラックスする副交感神経が発達したのかな?
        白血球が少ないことに関しては、気にするほどではないようです。
        ワンコもセカンドオピニオンをもつのも必要ですね。
        きちんとした説明をもらい、安心しました。
        
11月26日 ちゅら避妊手術(1泊) 「R」
        手術前に血液、レントゲン、心電図の検査

12月5日  抜糸 
       
12月11日 ちゅら生後8ヶ月

12月22日 デイケアでセラピーのボランティア活動
        ちゅらは、元気すぎるので、車でお留守番。

12月30日~1月4日(’08)までハワイへ
        花はM邸で、ちゅらはTIDAでお留守番

1月11日  ちゅら生後9ヶ月

2月11日  ちゅら生後10ヶ月

3月11日  ちゅら生後11ヶ月

3月29日  ちゅらは後ろ脚が痛いのか、床につけず、ケンケンしている。
        訓練の後、砂浜でディスク遊び。何度も走って、飛んで、ひねったのか?
        病院へ「R」
        レントゲン(5枚)検査
        ヒザの軟骨にうっすらと線が。。。
        先生曰く、モモとヒザを結ぶ腱が、あまりのダッシュについていけず、
        軟骨を引っ張って、無理をしたらしい。
        ゆっくり休めば、回復するとのこと。鎮痛剤注射と内服薬(2日分)
        まだ、1歳未満、体が出来上がっていないので、無理をさせないようにしなくちゃ!
        1歳までは、脚を痛めないように階段を上り下りさせない。
        海で泳いで筋肉をつける。ディスクは砂浜のみと気をつけていた。
     
4月11日  ちゅらは、無事に1歳を迎える。
        生傷耐えないけれど、大きな病気もなく、元気に素直に育っているね。
        これからも、その優しい心を忘れず、育ってほしいね。
        まだまだ、可能性は大きいちゅら。。。
        これから、私たちも色んな事にチャレンジしていこうね。 3
Note | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

