09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

合宿の旅

2008年12月15日
先日、「めざせ救助犬合宿」  (勝手に決めてます 汗とか) がありました。

先輩犬の「黒らぶ警備隊」も応援に駆けつけてくれました。

2泊3日の合宿の間、朝は霜が降りて、時々雪がチラチラ。。。
とても寒い週末でした。

山頂は雪が積もっています。

画像 040


それでも、早朝からオビディエンスの練習、
午前、午後と捜索訓練を集中的にしてもらいました。

画像 027


合宿は、訓練の方法も間接的に話を聞くより、百聞は一見にしかず。。。
直接、訓練士さんからお話を聞いて、教えてもらいます。

初めて参加してくれたビッキー(黒ラブ)、ハニー(コーギー)です。


2頭にとっては、初めての瓦礫捜索でした。
初めは、下が見える高所では、震えていたハニーですが、
最終日には、クリアしてワンワン吠えていました。

画像 016
("ニオイはここからかな?”と覗いています。)
(まったく怖がらず、中に入っていきました。)

画像 038


楽しそうに捜索するビッキー
画像 015


画像 037


私たちもそうでしたが、実際いろんなワンちゃんを見たり、
話を聞くことで、意識も変わり、たくさんの刺激をもらえます。

もちろん、ハンドラーの二人はたくさんのことを学んだでしょう。


ちゅら花も、”負けないじょ~~”と張り切っていました。
画像 007

画像 003 


ビッキー、ハニーの練習を見てるだけでも、とても勉強になりました。


今回一番響いた訓練士さんの言葉は。。。

"「この犬は、もうできてる」と思った時点で、成長はそこで止まってしまう。” 
 “「まだまだ・・」と思えば、新しいことを発見して、さらに向上していくことができる”

と言われました。

グサッ!!! がっくり

犬の訓練だけじゃなくて、それって何にでも言えるよなぁ~~

日頃から、"まっいいか~~’と思ってしまう
気楽な私。。。 汗とか

犬の訓練って、いろいろ勉強になります。

Search | コメント(4)
コメント
コーギーは足が短いからおなかとか擦ってしまうんじゃない?

今日、ドッグショップに行って、ちゅらのお散歩用に蛍光色の足輪を買ってきたよ。それから蛍光色のリードも買いました。
たぶん荷物は年明けに送るかも・・・・
キャッシュのママへ
コーギーは足が短いけど、上手に探してるよ。
時々、草に絡まってることがあるけどね。。。
そこが、また可愛いよ~~
小さいながらに、がんばってるんだもん

毎日忙しくて買い物にも行ってな~~い。
私もそのうち、送るからね~~~♪
寒かった
あの3日間は、ホント寒かったですね。
あの温度差の中、犬達もハンドラーさんたちも…きっとイッパイ吸収して今後更に向上していくことでしょうねっ♪
それもこれも、
それまでにizuさんはじめ仲間の皆さんが、彼女らを支えてきたからでしょう!!
学ぶ為の努力!伝える事の難しさ!!
を経験しているizuさん達は、今後ますます向上していくと思いますよっ♪
Cheeママさんへ
コメありがとうございます~。

PCの状態が悪いし、毎日忙しくて、
ブログへの訪問もできてません。(汗。。)

寒い中、お付き合いありがとうございま~す。
いろんな話も聞けたし、ベテランワン達の姿にもビックリしてましたよ。

どうなるかなぁ?と心配でしたが、
人も犬も楽しそうに練習してる姿を見たら、
嬉しかったです~~。
この「楽しい遊び」の先に「認定」があるといいですね~♪

管理者のみに表示

