06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

GRT

2010年01月05日
             先日、虹の橋に行っちゃった、ちゅらのお父ちゃんは、
              10歳過ぎても現役で猟のお手伝いをしていました。

            HPの鴨を咥える凛々しい姿に惚れて、ちゅらを迎えたのでしたが・・・
              ダミーを回収する模様が、You tubeに掲載されています。

            同じくYou tubeで見ることのできる、ちゅらのじーちゃん
               川に腹から飛び込む姿は、ちゅらそっくり(笑)
           しかも、川を渡って難なくダミーを回収してくるのには、ビックリです。

              やっぱり、本場モンは違うね~なんて、よく話してました。
                
                お父ちゃんがいなくなった今、脈々と流れるFTの血
                 ちゅらの親戚のロイちゃんのGRTの姿は格好よく
              ならば、ちゅらもトライしてみようではないかと思ったのです。

             救助犬だって、どうやっていいか分からないままに、始めたし・・・
            そしたら、色んな出会いがあって、色んな事を学ぶ事ができたし・・・
               
                  うん!まずは悩む前に始めることだね!


                  てな訳で、初GRTの練習をしてきました。
          
             GRTA(ガンドッグレトリーブトライアル協会)のHPを見て
                   初歩のダミー回収をやってみます。

                 DSC_0109.jpg
        ちゅらを待たせて、向こうに見えるスローアー(と言うらしい)がダミーを投げます。


DSC_0093_20100104165423.jpg
                        これがダミー



DSC_0097_20100104165457.jpg
   なんてコマンドをかけていいかわからないので、とりあえず「GO」とちゅらを送り出します。
                   「GET ON」とか、言ってたような???


DSC_0098.jpg
                       一目散にダミーのもとへ



DSC_0112_20100104165531.jpg
            父ちゃんみたいに、遠隔をやってみたかったので、止めてみました。
            でも、ストップコマンドをなんと言うかわからないので「すわれ~」
  止まりはしましたが「ここで座れなんて、何を言うのよ?!」と戸惑っています。



DSC_0105.jpg
                 再び「GO]で、今度は取らせてあげました。
                  誇らしげに「持ってきたよ~」


        今後は、ホイッスルでのコマンドや直進、右左も教えなきゃいけないし・・・
                       私がついていけるかなぁ?


          その横で花にもできるかと思い、ダミーをレトリーブさせてみました。
               ちゅらのヨダレベッタリが余程イヤだったらしく、
                端の方を咥えて、引きずって持ってきてました。
               (そんなにちゅらのヨダレはイヤか~い(爆))


                     ビーグルの血をひく花ちゃん
                 ウサギ追い競技会ってないのかしらね~(笑)


GRT | コメント(2)
コメント
ウサギ
アクアは、救助犬の訓練始めた頃…
ウサギ追っかけたことあります。
ま、チーさんみたいには…
トドメは刺さなかったけどね
ヾ(°∇°*) オイオイ

cheeママさんへ
さすが、お姉さま方は色んなことを経験してるのね~(笑)

花はウサギ追いの代わりにちゅらを追いかけるのが楽しいみたい。
体力の違いで、長くは続かないけどね~(笑)

何をするにしても、まずは人が問題・・・i-229
楽しもうね~~♪

管理者のみに表示
« ドライブ | HOME | Oh No! »

