06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夏だもん・・・でも暑すぎる!

2009年07月29日
九州、山陰地方の大雨は、大きな災害をもたらし、多数の被害者が出てしまいました。


沖縄は周りが海に囲まれ、時々降るスコールの後は、涼しい風が流れます。
なので、日差しの強い沖縄でも、最高気温は本土のようにビックリする気温にはなりません。

しかし、このところの沖縄地方、梅雨時期の長雨の後は、
晴天が続いて、一向に雨が降りません。
なので、早朝でも夜でも・・・
とにかく、暑いです!

そんな、暑さにも負けず、強いオキナワンMIXの花ちゃんは、
庭に出て、日光浴をします。

IMGP2775.jpg

犬も体の中でビタミンDを作るためには、太陽にあたることは大切らしいです。
しかし、洗濯物を干すだけでも暑いのに、寝転んでウトウトできる花には驚きます。


一方、ちゅらですが・・・
暑さには、めっぽう弱いです。
以前、ブログにも書いたようにカイカイが続いていたので、
病院の先生の勧めで、1週間に2、3度のシャンプーをしましたが、
逆に体の油分ををとりすぎて、カイカイが悪化。

掻くとどうしても皮膚がひどくなるので、監視を続けていました。
すると、掻いちゃダメと注意されるので、隠れて掻くようになってしまいました。

こんな姿を見てるのも可哀想なので、なるべく飲ませたくないけど、
一度薬で抑えるしかないと思い、病院へ行ってきました。

食べ物や草アレルギーでもないようです。

体温はやたらに高いので、暑さと湿気で痒いみたいです。
それにラブはどの犬種と比べても皮膚が弱いと、先生が話していました。


痒み止めの注射を打って、抗生剤とステロイドの薬をもらってきました。

薬は、スゴイもので、痒みが治まるだけじゃなくて、眠いのか大人しくなっています。
人間用と同じ薬なので、ネットでこの薬の副作用を調べてみたら・・・・
やる気がなくなる、ですって。

IMGP2777.jpg


どうなんだろう? ディスクを見ても反応しなくなるのかな? 

まさか・・・ね。

DSC_0040.jpg

Health | コメント(4)
コメント
No title
花ちゃん暑くない?
と言いつつソフィーも朝は日向で寝てます。
室内だけど・・・。

ちゅらがディスク見て反応しなくなるなんて、絶対(笑)ないですよー。
カイカイ早く治りますように。

JUNさんへ
ソフィーも暑さに強いのね~
やっぱり、オキナワンだからかねぇ~(笑)

ちゅらのカイカイ心配してくれてありがとう。
オイルも効いてくれるといいなぁ
No title
花ちゃんさすが沖縄の女だねぇ。
うちもちゅらちゃんとおなじく、暑さに弱くてクーラーの一番きいてるとこにいつもいます^^;

副作用のやる気をなくして人並み(いや犬並み)だったりして(笑)
あ、笑い事やないですね。
お薬はくせになるとよくないですもんね。
早く良くなりますように。
keiさんへ
コメ遅くなりました。

ちゅらにクーラーの温度を合わせてるので、
花にとっては寒いのかな?
時々、私も冷えてきますよv-356
これもちゅらの痒みが良くなるまでの辛抱です・・・
電気代もスゴイだろうなぁ・・

そちらも夏は暑いでしょう?
暑さで体調を崩されませんように!

管理者のみに表示

