05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

意欲とは・・・

2009年06月11日
この日は、簡単な設定で練習しました。

意欲は、捜索においても、ディスクやアジなどドッグスポーツにおいても、
とても大切に育てていきたい部分です。

簡単に意欲とはいっても、もともと遊びが好きで意欲満々な子もいれば、
何にも興味がない子もいたりで、ワン達にも色んな性格があるので、
どの世界でも、意欲を出すために苦労してる飼い主さんはいらっしゃるようです。

花ちゃんも初めは意欲を出すのに、とても苦労しました。

でも今は、ほとんどコマンドをかけることもなく、
花自身が考えて、行動するようにしています。

それは、今までの練習で「捜す」=「楽しい」が確立されたから・・・
(もちろん練習は必要です)
今度は、自主性を重視するようにしています。

「ヘルパーを見つけて → ご褒美をもらう」から、
「捜すこと自体がご褒美」になりました。

こうなると、まず滅多なことでは、意欲は落ちませんし、
長時間の捜索だって苦になりません。

だって、捜し続けているうちは 「ご褒美の時間」なのですから。


DSC_0231_20090610075512.jpg

        ほとんど風がなく、道の右にヘルパーはいますが、
        風に流れて左にぶつかるニオイと右からのニオイを
              右に左にと確認してました。

          花は振り向きもせず、一生懸命に考えて、
         確信を得た後、藪の中へ入って行きました。

DSC_0233.jpg


                二人目も、「見つけたよ~」
DSC_0241.jpg


DSC_0250.jpg


                ちゅら・・・ある意味、意欲の塊です(笑)
DSC_0264.jpg


       風が良かったせいもあるけど、ヘルパー2名を数十秒で終わってしまいました。
DSC_0281_20090610075744.jpg


      体調を崩していた、ら君もやる気まんまんだったので、ちょこっと・・・
DSC_0306 ブログ


DSC_0321_20090610080217.jpg

                  嬉しそうですね。
DSC_0323.jpg


          10歳のキートンさんだって、若いものには負けません。
DSC_0336.jpg


DSC_0338.jpg


                   見つけたあとは、満足のスリスリ♪
DSC_0353.jpg


                      いいお顔ですね。
         DSC_0362_20090610080555.jpg


                そして、ビーグルのソフィーちゃん
                ヘルパーは20m右の奥にいます。
                風に対して、直角に出しました。

         タァ~~~とまっすぐに走って、ニオイをとるとキュッと右に走って、
                     ヘルパーのもとへ・・・
DSC_0285_20090610080017.jpg


             そして、やっと吠えることを覚えたばかりなのに、
                 「ワン!」アラートも出てました。
DSC_0293.jpg


                     素晴らしい♪

          やる気満々、意欲があると、こんなに早く上達するのね。
              焦らず、大切に育てていかなくちゃね3はーと
DSC_0301.jpg


Search | コメント(4)
コメント
みんなの笑顔に
この表情があるから・・・
頑張れるネッ!!

そうそう・・・
何事も意欲だよねっ。

んーっ、今の私は・・・物欲だけだわっ(●≧艸≦)プププッ
cheeママさんへ
私は、食欲・・(爆)

みんな、まだまだ荒削りだけどね~。
先輩チェリーやアクアを目指して、がんばるぞ~~♪
No title
これからは宝探しの犬・・・ってなのはどう?
キャッシュのママへ
ここ掘れワンワン!って?(笑)
ホント、何かお宝見つけて欲しいね。

管理者のみに表示

