10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

見て覚えること。

2009年05月27日
早朝まで降っていた雨が止み、
そのおかげで、少し涼しくなった訓練でした。


いつもは、それぞれ自分の番まで、離れた車で待機しています。


「まだぁ?」 byとわ
046.jpg


「今日もオヤツもらえるの?」 byソフィー
029.jpg


「僕は元気になってきたよ」 byら
032.jpg



犬は、他の子がやってる行動を見てるんですよね。


以前、花は高所通過が苦手だったので、
足を一歩前に出すように、オヤツをあげたり、褒めたりと教えていました。
それでも怖がって、思うようにはいきませんでした。

ところが、花より体の小さなワンちゃんが、スタスタ歩いてるのをジ~ッと見てました。
すると、その後すぐに、さっきの怖がってたのはなんだったの?と思うくらいに
サッサと歩き始めたんです。

花は、「なんだ、あの子ができるんだから、そんなに怖いものじゃないのね」と
理解したんでしょうね。
それ以来、犬ってちゃんと他の子の行動を見て、勉強してるんだなと思って、
時々、練習を見せたりしています。


この日も、並んで仲間が練習してる姿を見せることに・・・


新しく始めたソフィーちゃんも「へぇ~~こうやるとご褒美をもらえるのかぁ」と
理解してるようでした。キラキラ

それに、やる気も起こさせてくれます。


さて、準備OKのビッキー
Nちゃんとお話中

「僕もできるよ~ 早くやりたいよ~」 byビッキー
048.jpg


054.jpg


055.jpg


064.jpg


人が教えるだけでなく、
    ワン達が教えてくれることも沢山あるようです。3はーと



Search | コメント(10)
コメント
犬から学ぶ
そうだねっ!
あの名言!!
『犬が、教えてくれるんだよぉ』
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
まさしく、その通りだねっ!!

cheeママさんへ
プッ!
そうそう、犬が教えてくれるんだよね~。
でも、教えてくれなかった時は・・・
立ち往生しないためにも、ハンドラーもしっかりしなきゃね~(爆)
ビッキーが...
真剣な顔している。
珍しい・・・。
No title
ビッキーも最近は集団行動から浮くことが少なくなった気がします。これも先輩犬達の教育のおかげです(ロカ先輩は怖すぎですが・・・)
ハンドラーも先輩を見て沢山覚えなきゃですね。頑張りまーす!
犬の知らない一面です。
なるほどね。
偉いですね。
ちゃんと学習能力が備わっていて、人間とワンコが協力して
何かに向かうって素敵だなあと
思いました。
No title
超久々のコメントでごめんね!!!!ここ数日 天気が悪くゆっくりとPCの前です♪

そっかぁ~ワンが教えてくれることがあるんだね!普通の家庭犬では気が付かないことだったりするよ・・・。でも時間に余裕があるとき じ~~っと観察していたらそういうことって解るよ♪
やんちゃなヴァニラも兄ちゃんのまねっこしたりしているから
そういうことなんだね~♪
ワンって素晴らしい~!
えみらさんへ
ワン達がどんな顔して捜索してるのか、なかなか見れないもんね。
ビッキーの顔は凛々しいですねv-218
どの子も楽しさの中に、一生懸命さが伝わるね。

次は、先に海に入って、ら君が泳いでくる顔を撮らなきゃね。♪
Bicky mamaさんへ
ビッキーも、どんどん逞しくなってきてるよ~v-218

犬同士が教えてもらうこともあるけど、
ハンドラーも犬に教えてもらうこともあるよね。
良いことも、悪いことも(笑)

私も、「犬の成長」の足を引っ張らないように頑張らなきゃ~~v-356
マナティさんへ
ねぇ~~
犬って、賢いですよね~♪
感情もあるし、学習能力もあるし・・・
だから、みんな犬の魅力にはまっちゃうんでしょうね~v-238

それに、こっちの考えを見透かされてるような気がしますよ。
犬語が話せたら聞いてみたいですね~(笑)
きっと、ダメだしされそう~v-356
クウガママさんへ
いらっしゃ~い♪
コメありがとう~~

そうそう♪
私達が教えるより、先輩ワンが教えてくれたら、
一発で覚えちゃったりするじゃない?
良いことも、悪いこともね(笑)

そういうの見てると、スゴイなぁと思うよね。
私達もワン達から教わることあるしね~。
だから、犬って面白いよ!

管理者のみに表示

