03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

花ちゅらの捜索訓練への旅(2)

2008年08月22日
花ちゅらが救助犬になるまでを、思い出して書いてみよう。。。

ちゅらは生後6ヶ月で、
10月27日~29日まで、人吉へ訓練の旅。
(キートン、シュー、花、ちゅら)

そのときは、花はいろんな設定で挑戦、
私たちは犬の訓練の仕方を勉強のつもりで行きました。

ちゅらは、「捜索=楽しい遊び」と思ってくれるように、楽しく練習をしていました。
なので、普段は遊びでかくれんぼしかしてなかったので、
訓練をやるつもりはありませんでした。
でも、「ランナウェイ」「おサルさん」をやることで、
3日目には50メートルくらいの距離を
鼻を使って捜索できるようになった。
強烈に捜索の楽しさをインプットされたようでした。
その後、鈴の音を聞くと、うるさいくらいに興奮してしまいます。羆

1月26日~28日まで人吉へ訓練の旅
ちゅらの捜索は走り回って見つける、爆走タイプ
ハンドラーと一緒に捜索するように修正。
花は、3月の認定試験のための最終調整へ。

3月13日~16日まで人吉へ災害救助犬認定試験へ
(キートン、シュー、花、ちゅら) 沖縄の4頭合格!! ニコニコ。 横向き
この1年試験に向けて頑張ってきたので、
合格することができて、ホッとしました。 汗あせ

今後の課題は、花は自主性を高めていく。
ちゅらは、確実性をもって、いろんなことにチャレンジして、
もっと可能性を高めてあげたい。
一番がんばらなきゃいけないのは、ハンドラーの私だね。汗とか

でも、悩みながら一緒に成長していくことは、嬉しいよね!3はーと
Search | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

