07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

今日この頃・・・

2009年08月27日
             久しぶりの更新になっちゃいましたね・・・


         ちゅらのカイカイは、薬を止めると掻きはじめちゃいました。
             シャンプーだけでは中々治まらず、
          もう一度少量のステロイドと抗生剤を飲むことに・・・

            ステロイドは急に止めると、痒みが増すので、
         薬を減らしながら、ゆっくり止めていくのがいいそうです。
             今回は、2日だけあげて様子をみることに、
                   前回より良さそうです。

            それから、暑さで痒みが増すちゅらのために、
               100円ショップで買ってみました。
                 “冷え冷えクールバンド”

              ワンコ用はお高いので、これで代用!

                意外と効果がありましたよ~~♪
   IMGP2919.jpg


           


             忙しい時に限って、何か作りたくなるワタシ・・・

                   パンを焼いたり・・・

                 ソファーカバーを作りました。

     ワンコに占領されて毛だらけになるので、一日何回もコロコロしてましたが、
              これは合皮なので、ササッと毛を落とせます。

            これで、毛を気にする事がなくなりました~~。  
   IMGP2912.jpg




               そして、週末は恒例の海遊び

         いつもちゅらの写真は、このディスクを咥えてますね~汗とか
DSC_0422.jpg


                ちゅらが戻るのを狙う花ちゃん
DSC_0421.jpg


                  バタフライで泳いだり・・・
DSC_0446.jpg


                    飛び込んだり・・・
DSC_0460.jpg


                 暑さに負けず、みんな元気です3はーとDSC_0463.jpg
Daily | コメント(4)

ありがとう~♪

2009年08月16日
            美味しそうに食べてる途中で、ちょっと待って!
     
              “なんで、こんなところで待つの~~”と
                  困った顔をしています(笑)
DSC_0256.jpg


                  こんなものを頂きました。

             初め見たときは、オモチャだと思っていたけど・・・
                     ホンモノでした汗とか
   IMGP2871.jpg


                      それから、これ!

                   海でも遊べるウェット素材
              IMGP2870.jpg


  喜んで遊んでいたけど、海で遊ぶ前にボロボロになったら困るので、取り上げです         DSC_0251 ブ     

                     他にもクッキー・・・

           「いらないゲージ」がこんなものに変身してラッキー(笑)
                     ありがとう~~♪


         それから、今回ちゅらの「痒い~痒い~ブログ」を見て、
       ちゅらの姉妹犬の飼い主さんから「手作り石鹸」をいただきました。
       少しでも痒みが軽減してくれたらと、ご好意で送ってくれました。


     4歳のロイちゃんとは、同犬舎出身でお父さんが一緒の姉妹犬です。
      顔も体つきもちゅらとそっくりで、なんだか嬉しくなっちゃいました。3はーと

           やっぱりロイちゃんも、もの凄い体力の持ち主で、
        その体力を生かして、ディスクとガンドッグをしているそうです。

     ちゅらの兄弟、姉妹達に会ってみたい、一緒に遊ばせたら、どんなだろう?
         怖いもの見たさで、スリルを味わってみたいわぁ(爆)
           
  IMGP2891.jpg 


          ブログをやってると、こんな出会いもあるのね~♪

                 ボチボチ書いていくので、
            ちゅらの親戚のみなさま、ご一報くださ~い

            IMGP2885.jpg
             “ロイちゃん、ママさん、ありがとね~”

Daily | コメント(4)

台風のあと・・・サーファー気分

2009年08月10日
      週末は台風のあとで、南から湿った空気を押し上げてきたので、
             曇りでもジット~と暑かったですね。

           訓練後に、ちょっと涼みに海に遊びに行きましたが・・・
           波は高く、まだ台風の影響が残っていました。

       そんな中、喜んで遊んでるのは、サファーの人たちでした。

DSC_0201.jpg


      いつも海で遊んでるので、こんな波でも怖がらないワン達です。

          さすがに、ディスクを投げて遊ぶのは危険なので、
            波打ち際で、走り回って遊んでいました。

DSC_0215.jpg


          枝で遊んでたら、見失って、どこにあるの?と必死に探すちゅら
                まったく、波が怖くないようです汗とか

DSC_0221_20090810221037.jpg


                      その時・・・

DSC_0222_20090810221100.jpg


DSC_0223_20090810221114.jpg


          頭から大波をかぶっても何とも思わず、楽しんでるちゅらっぺ!

DSC_0224_20090810221128.jpg             

               この日はこれ以上は危険なので、早々に引き上げました。


               しかし、波が荒れてるとは思わないのだろうか?

               サーファーと同じで、波乗り気分なのかしら(笑)

Beach | コメント(0)

その時に備えて・・・

2009年08月06日
久しぶりに場所を変えての捜索練習。

実働に基づいて、九州ではよく林道捜索の練習をしました。
なので同じように、草がボーボーの藪道でやってみました。

沖縄の藪は、半端じゃありません。
雑草がよく育つので、藪も密集しています。

そして、忘れてはいけないのが、このハブ避け用の長い棒!
ヘルパーで藪に入る人も、まず棒で辺りをバチバチたたいて、
ハブさんしばらく出て来ないでね~と伝えます(笑)

ハブは音は聞こえないけど、地面の振動を体で感じるので、
ドンドンとすると逃げていってくれるんです。

ちょっと怪しげですよね汗とか
IMGP2719.jpg

この日は、ほとんど風もなく、朝からとても暑かったです。
ニオイを取るのは、難しいかな?

微かに左から微風
道の左にヘルパーが隠れていると、右の藪に反応するワンがほとんど。

経験のある子は、右の藪は風下なので、
ニオイが溜まっているだけだと、今までの練習で覚えてるので、
すぐに、左の藪に入っていき見つける事ができました。

いきなり左に急ターンできる子もいました。
IMGP2731.jpg


犬は経験したことを、ちゃんと覚えてるんですね。
賢いですよね。
IMGP2728.jpg


先週は、九州救助犬協会の仲間が、山口や福岡の土砂崩れの現場に出動しました。
協会や他の団体の犬も、日頃の練習が功を奏して、
力を発揮する事ができたようです。
日頃からの、実働に基づいての練習の大切さを感じました。

そこで、私達もそういう状況を想定して、練習してみました。
花も他のワン達も、いい風が吹けば、“何かがある”という事を理解していました。
もちろん、犬は風下から風上に周ることを理解しているので、辺りを捜索します。

そこに執着する子もいれば、辺りをグルグル探す子もいました。

ハンドラーはそこに“何かがある”という事を、
ワン達の反応で知ることができました。
IMGP2801.jpg


普段から犬の動きを確認していたら、
吠えても吠えなくても、犬が何を言わんとしているか理解できるんでしょうね。
IMGP2812.jpg


いつ来るか分からない「その時」に備え、
練習を通じて、経験をすることが大切ですね。 肉球

Search | コメント(0)

これに限る!

2009年08月04日
           毎日暑いので、散歩もどんどん早い時間に変更

            夜明けと共に早朝お散歩をしていますが・・・

            休みの日も相変わらず、朝6時には起きます。

     というより、ゴソゴソ、フンフンの声で起こされてるとでも言いましょうか。


     沖縄では、海遊びには潮の満ち引きの時間を確認して遊びに行きます。

                 この日の満潮は朝と夕方です。


                 朝風呂ならぬ、朝海に行こうと、

                      近くの海へ・・・

   IMGP2836.jpg


                 釣り人が何人かいましたが・・・

             泳いでる人は誰もいないし、まだ涼しいので、
                    朝の海は大好きです。

   IMGP2864.jpg


                 朝から元気なのはちゅらだけ!
            
                ディスクを追いかけて、レトリーブ

             
IMGP2856.jpg

         帰る頃には、BBQパーティの場所取りが集まってきてました。


              思いっきり遊んで、その日の用事も済ませて、

                  早起きは三文の得だね!

Beach | コメント(4)

イタタ・・・

2009年08月03日
       花は目がいいのか?鼻がいいのか?

    小さな虫や米粒一粒でも、すぐに気づきます。
         花は見逃さないんです。


     これが、ちゅらだと大雑把な性格だからなのか、
小さなものに対しては、興味ないっていうか、気づかない事が多いです。


   先日、コンタクトを外そうと取った瞬間、ポ~~ン!

               あっ!・・・

          どこかに飛んじゃいました。

          洗面所を探してもありません。


               あれ~~??

               どこだろう??

               と探してると・・・


           夫が、“花がクチャクチャしてるよ”


           えっ!ま・さ・か~~~!!!!”


                 “出せ~~”


               口から出てきたのは・・・

          真っ二つに割れたコンタクトレンズでした。


             結局、痛~い出費となりました。がっくり


               何も花が見つけなくても・・・

         これからは、紛失物捜索犬でも目指そうかしら?


IMGP2372.jpg
“細かいところまで目が届きますが・・・何か?”

Daily | コメント(4)
 | HOME | 

