06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

夏だもん・・・でも暑すぎる!

2009年07月29日
九州、山陰地方の大雨は、大きな災害をもたらし、多数の被害者が出てしまいました。


沖縄は周りが海に囲まれ、時々降るスコールの後は、涼しい風が流れます。
なので、日差しの強い沖縄でも、最高気温は本土のようにビックリする気温にはなりません。

しかし、このところの沖縄地方、梅雨時期の長雨の後は、
晴天が続いて、一向に雨が降りません。
なので、早朝でも夜でも・・・
とにかく、暑いです!

そんな、暑さにも負けず、強いオキナワンMIXの花ちゃんは、
庭に出て、日光浴をします。

IMGP2775.jpg

犬も体の中でビタミンDを作るためには、太陽にあたることは大切らしいです。
しかし、洗濯物を干すだけでも暑いのに、寝転んでウトウトできる花には驚きます。


一方、ちゅらですが・・・
暑さには、めっぽう弱いです。
以前、ブログにも書いたようにカイカイが続いていたので、
病院の先生の勧めで、1週間に2、3度のシャンプーをしましたが、
逆に体の油分ををとりすぎて、カイカイが悪化。

掻くとどうしても皮膚がひどくなるので、監視を続けていました。
すると、掻いちゃダメと注意されるので、隠れて掻くようになってしまいました。

こんな姿を見てるのも可哀想なので、なるべく飲ませたくないけど、
一度薬で抑えるしかないと思い、病院へ行ってきました。

食べ物や草アレルギーでもないようです。

体温はやたらに高いので、暑さと湿気で痒いみたいです。
それにラブはどの犬種と比べても皮膚が弱いと、先生が話していました。


痒み止めの注射を打って、抗生剤とステロイドの薬をもらってきました。

薬は、スゴイもので、痒みが治まるだけじゃなくて、眠いのか大人しくなっています。
人間用と同じ薬なので、ネットでこの薬の副作用を調べてみたら・・・・
やる気がなくなる、ですって。

IMGP2777.jpg


どうなんだろう? ディスクを見ても反応しなくなるのかな? 

まさか・・・ね。

DSC_0040.jpg

Health | コメント(4)

初体験

2009年07月24日
         先日は、ある物を使って捜索練習をしました。

             犬達の反応を見るためです。


              この日も朝から暑いです。

          早朝からセミも元気よく鳴いているので、
              さらに暑さを感じさせます。


           花も、初めての捜索練習方法でした。
       少しの動きも見逃さないつもりで、ついていきました。

          右崖下から、時折海風が吹き上げてくるも、
           残念ながら、花の時は無風状態でした。

       しかし、捜索は常にいい条件とばかりは限らないので、
      こんな時なら、どうするか?と見ておかなくちゃいけません。

     一旦、通り過ぎて、”何か変だ?”と思ったように、止まりました。

IMGP2667 ブ


                やたら左の藪に反応します。

         右崖下からの吹上風が左の藪に当たっているため、
                臭いが溜まっているのでしょう。

IMGP2668 ブ

でも、絞り込めない事と、どしても近くまで行きたいので右往左往していました。
  誘導して臭いを取らすも、ちょっと嫌そうな顔で、吠えられませんでした。

この場合、吠えられる子は稀で、ほとんどの子が吠えることができないようです。
なので、ハンドラーが犬のちょっとした反応を見逃さない事が、大事だそうです。


          この日のちゅらは、吠えることができました。

     ちゅらは走っていき、臭いをとったら、右にキュッと顔を向けて
        “見つけたよ~~ワンワンワン”と元気にアラート。
    さすが、微妙な臭いでも、ちゃんと何かがいると教えてくれます。

           これも経験を積んだからなのでしょうね。

IMGP2656.jpg


             今回は、犬のアラート云々よりも、
   生体以外のものに対しての犬の反応を確認するためだったので、
               とても勉強になりました。


  あるモノの捜索の次は、いつものように隠れたヘルパーを捜します。


            めったに人が通らない場所なのに、
        花の時にウォーキングに来てた人にバッタリ・・・
        少し待ってから出発しましたが、そのニオイが強く
           一度ヘルパーを通り過ぎてしまいました。

         IMGP2661.jpg


         ここも後ろからの吹上なので、前に進んだか、
          ウォーキングの人の残臭に反応したか・・・


           戻ってきたところで、ヘルパー発見!

           ヘルパーは、塀の上に座っています。

      とにかく、傍まで行きたいので、塀を登り始めました。
        タタッと4歩進んだところで、しがみついたけど、
                そのまま下へドテッ!

              これも意欲なのでしょうね。

          IMGP2686 ブ


        週末はキャンプに訓練と、お疲れだったようで、
        帰宅後は、めったにしない格好で寝ていました。

IMGP2696 ブ

               相当、疲れたのね・・・3はーと


Search | コメント(0)

山口土砂災害

2009年07月23日
沖縄地方は、毎日天気もよく、暑い日が続いていますが、
山口では土砂災害により多くの犠牲者も出て、
いまだに発見に至らず、多くの救助隊による捜索が続いています。

私たちが所属する九州救助犬協会の仲間も、
一昨日より捜索を開始しており、本日他の仲間も捜索に加わりました。

一昨日は、救助犬により発見する事ができましたが、
多くの土砂で困難な捜索活動が続いているようです。

一日も早く発見する事ができ、
無事に救助活動ができることを祈っております。

災害にあわれた、現地の皆様にはお見舞い申し上げます。

こういうニュースを見ると、起きては欲しくはないが、
いつ起きるかわからない災害に向けて、
私達も、日々練習を怠らないようにしなくてはいけないなと、
身の引き締まる思いです。

IMGP2276_20090723221852.jpg
“しゅ、出動ですか~~?

Search&Rescue | コメント(0)

花は、ガマン強い・・・(生い立ち)

2009年07月22日
       今回、ちゅらにとっては初の夏キャンプだったけど・・・

       花ちゃんは、小さい頃から私達のブートキャンプ(笑)に
             ガマンしてついてきたよなぁ・・・

           今思うと、結構過酷だったかも~~汗とか


                  あれは・・・

              花が1歳になる前でした。


          沖縄本島よりフェリーで南に1時間半。

            慶良間諸島の中の渡嘉敷島へ

         無謀にも自転車旅行&キャンプの旅でした。

DSCF0092.jpg

      一人15kちかくのキャンプ道具を、自転車にくくり付け・・・


DSCF0071 ブ
 
             花はカゴの中で大人しく・・・

            ママチャリならぬ、ワンチャリ・・・汗とか


DSCF0104.jpg

           全島民からの注目だった事は、確かです。


DSCF0083.jpg
          渡嘉敷の海でも、こんな事されても大人しく・・・


           そのせいか、ガマン強い子に育ったのは・・・
            (というより、諦めたのかも・・・汗あせ


              その後、1歳で石垣、西表島の旅。

       この時は、キャンプは危険なのでコテージに泊まることに・・・
 
             でも、西表島では、花はカヌーに初挑戦

IMGP0394 ブ


IMGP0454.jpg

                 そこでも大人しく、カヌーの旅


           IMGP0445_20090722142117.jpg
              
                川を上って、途中で降りて

              しばらく道なき道を歩いて行くと・・・


           IMGP0426 ブ
  
             大きな滝があり、その滝つぼで水遊び

               山から流れる水はとても冷たく、

            花は躊躇するも、この後一緒に楽しく遊泳(笑)


         私達が行くとこ、行くとこ、できる限り連れて行ったので、
                 飛行機に乗ること、何十回


               次は、何が起きるか?、どこに行くか?

               
           この子達は、きっと一緒の旅は楽しいと思ってくれてる!

           そう信じて、ワン連れの旅は、これからも続くのである 3はーと


Trip | コメント(4)

海遊び in津堅島

2009年07月21日
島では、とにかく海しかないので、一日中、海遊びをしていました。


いいかげん泳いで飽きたのか、ちゅらも花も早く陸に上がってきてよと、こっちを見ています。
なかなか、ゆっくりと泳がせてくれません。汗とか

ワン連れの旅は、ワンコ中心ですからね~~(笑)

IMGP2469.jpg


泳ぐのは大好きなちゅらだけど、泳ぎながらのボール投げはイヤみたい・・・

陸から投げたボールをジャバ~ンと、飛び込んで取りに行くのが爽快なようです。

IMGP2513.jpg


IMGP2521.jpg


かと思ったら、2頭で仲良く追いかけっこ

DSC_0393.jpg

DSC_0383.jpg


花もメッチャ楽しそうです。

DSC_0409.jpg


遊んでても、やっぱり暑いので、パラソルの下に避難です。

ぼぉ~っとしている花を砂風呂にして遊んでも、疲れたのか、されるがままです(笑)
   
 IMGP2604.jpg

              IMGP2608.jpg


ちゅらは、暑くて穴堀を始めています。
しかし、いくら掘っても沖縄の砂は熱いのよ~~。
(ホント、砂風呂です汗とか

DSC_0377.jpg

DSC_0378.jpg


海に潜ったりして、耳に水が入ったのか、ゴロゴロしています。
DSC_0293 ブ


鼻の穴まで砂だらけです。
まったく、気にならない鈍感なちゅらっぺです。

ちなみに、花は砂浜でボールを追いかけるのですが、
咥えようとすると口に砂が入るのがイヤらしく、
ペッ!ペッ!して、なかなか、咥えようとしないんですよ。

   IMGP2588.jpg


そして、夫が泳いでいると・・・
ちゅらが、スゴイ勢いで飛び込んで行きました。

お~~頼もしいね~キラキラ

海練の成果かしら~~3はーと

DSC_0263 ブ


DSC_0271 ブ


DSC_0273 ブ
アレッ?


DSC_0276 ブ
沈んでいく~~~汗とか


DSC_0279 ブ
救助のつもりが、自分が掴まって、休んでるんじゃないの~~(オイオイがっくり


DSC_0282 ブ
終いには、オンブしています。汗あせ


アンタが掴まって、どうするんじゃ~い!!

ワンコとの海遊びは、ウエット付きのラッシュガードは、必需品です。汗とか


そんなちゅらを横目に、花はリゾート休暇を満喫中です ♪

DSC_0287.jpg


帰ってきて、ボロボロの私たちでしたが・・・

楽しい海遊びができました。 音符


今度は、もうちょっと涼しくなってから、遊びに行こうね。3はーと

Trip | コメント(6)

暑いのに車中泊・・・津堅島

2009年07月20日
沖縄本島の東に浮かぶ津堅島へ行ってきました。
トワちゃん家からキレイな海だよと聞いていたので、
リラックスするつもりで・・・

本島中部の平敷屋漁港からフェリーで片道30分。

DSC_0419.jpg

今回は、キャンカーの旅です。

花は、渡嘉敷島や西表島への船に乗ったことがあるので、安心ですが・・・
問題は、ちゅらです!
興奮して、海に飛び込むことになったら大変なので、
まずは、港近くの公園で、体力発散のためにディスクです。汗とか

小さなフェリーですが、営業車以外はウチだけでしたので、すぐに乗船
ワン達は甲板のみですが、高速船のような音でもないので、
2頭はまったりと、伏せてました。

DSC_0120_20090720151024.jpg

DSC_0122_20090720151037.jpg


人口700人の信号もない小さな島で、
船を降りたら、あっという間にキャンプ場に到着です。
DSC_0165_20090720152121.jpg


車を降りると、目の前にはキレイなビーチが広がります。
DSC_0149_20090720152031.jpg


人はほとんどいなくて、プライベートビーチ状態ですし、
ワン連れにはフリーで遊ばせても気にならないので、安心です。
DSC_0194.jpg

DSC_0200_20090720152815.jpg


とにかく暑いです。
早速、体を冷やしに海へ飛び込みます。
IMGP2456.jpg


ホント、透き通ってキレイです。
IMGP2458.jpg


泳ぎの苦手な花ですが、ライフジャケットを着たら、
スイスイと気持ちよさそうに泳いでます。
IMGP2461.jpg

IMGP2545.jpg


IMGP2528.jpg


昼間は暑くても、海に入ってるので快適でしたが・・・


夕方になっても、西日ガンガンで暑いまま・・・

夜は、汗だくのBBQ・・・

そろそろ寝るかと、いつもの車中泊でしたが、
初めての沖縄でのキャンカーの旅。
キャンカーには暖房は付いていても、
エンジンを止めても使える冷房はありません。

100均で網を買って、外から窓に磁石でペタペタ
簡易網戸の出来上がりですが、
暑さに耐え切れない、ちゅらの鼻の一押しで、
すっかり隙間だらけになって、蚊はブンブン・・・

あちゃ~~これじゃ寝れないし・・・
と、エンジンかけて、クーラーをつけたり、消したり・・・

夜中に暑くて寝苦しくて、目を覚ますと、花とちゅらが
ピトッ!と寄り添っています。
ただでさえ暑いのに、くっついてこられると、まるでカイロを抱いているみたいで
とても寝るどころでは、ありません。

でもなぜか、エアコンをつけて涼しくなると離れていきます。
どうやら、私の体温が花たちより低いので、人の体を使って涼んでたみたい・・・

結局、寝不足で朝を迎えたのでした。汗とか


この島にはワンコOKの宿はないので、
ワン連れの旅、なかなか簡単には行きません。

でもでも、珍道中もまた楽しいもので、
色んな発見もあり、たくさん思い出ができるのでした。


DSC_0324.jpg
楽しかったね


DSC_0394.jpg
面白かったよ~


           IMGP2592.jpg
                      また来ようね3はーと

Trip | コメント(8)

夏はご注意!

2009年07月17日
暑い日が続いてますね。

夜中3時半頃・・・私は夢の中・・・


そんな時、遠くで鳴き声が

“クゥ~~ン、クゥ~ン”

いつもは爆睡で、何があっても起きない私ですが・・・(爆)

この日ばかりは、“なんだ?誰?”

1階のゲージの中で、ちゅらが鳴いてました。


前日からお腹の調子が悪かったようで、ややP~でしたが、

そういう事もあるさぁと気にせずに、普通に晩御飯も与えてました。



こんな時間に起こすなんて余程お腹が?と、庭に出してみたら、

あっちウロウロ、こっちウロウロ、何度もしゃがんでは、爆発してました。

出るものもなく、最後は血のようなものが・・・

ついでに花までも、軟便でした。


   原因ですか・・・

      わかってるんです・・・


たぶん、昨日の朝あげた、豚レバー だと思います。 汗とか


前日に茹でて、熱いから冷ましておくつもりが、

冷蔵庫に入れ忘れて、翌朝までそのままに・・・

ちょっと、気になるけど、いつもの調子で “まっ!いいか。大丈夫でしょう~。”

と与えてしまいました。

が、大丈夫じゃなかったみたい がっくり


血便が出たのには、ビックリしたけど、

今朝は断食をしてもらい、様子を見ることに・・・


ちゅらも、ちょっとビックリしたのと、寝不足で大人しいです。

DSC_0104_20090717144218.jpg

沖縄の夏をナメたらいかんね~~汗とか


食中毒には、ご注意を!

(それより、そんなのあげるなっ!だよね~~汗とか

Daily | コメント(8)

やっぱり・・・これが好きなんだ

2009年07月09日
               最近は、とにかくディスクに夢中です!

                ジャンプして、キャッチできた時は、
                きっと、気分爽快なのかもね~♪


       この日は、夕方の干潮時なのに、ビーチで遊んでる人がいっぱい。
          いよいよトップシーズン!ちょっと時間帯を考えなきゃ

              海を見たからには、帰る気なしのちゅら。
                “早く、放してくれ~”と大騒ぎ”

          ビーチの隅っこの方に行って、ボール遊びをすることに。

        周りの人に気を使って、ディスクだとどこ行くかわからないけど、
            その点ボールなら、その辺に投げて遊べるし・・・


       パピーの頃のピコピコボールで遊ぶけど、あまり楽しくなさそう・・・

DSC_0041.jpg


                      そのうち・・・やっぱり・・

DSC_0065_20090709154658.jpg


              ボールがプカプカ流れていっても、興味なし・・・

DSC_0052_20090709154635.jpg


                  花に怒られても、関係ない・・・

DSC_0062_20090709154720.jpg


                  ディスクを投げたら、フル回転!

               このディスク、人用のディスク(ドッジビー)
        2年前にトワちゃん家から、浜辺に落ちていたのをもらったのだ
               それが、意外と丈夫で、色があせてるけど、
             この引っ張りの強いちゅらが使っても破れもしない。
           それにソフトディスクだし、水にも浮くので重宝しています。

             今回新しいのを買ったけど、まだ出さないよ・・・(笑)

DSC_0023.jpg


                   なんか、顔が違うよね。
                   ホントに好きなんだね。

             沖縄でもディスク大会があったらいいのにね。

DSC_0036.jpg


DSC_0037.jpg
Beach | コメント(4)

頼もしいヤツ?

2009年07月06日
週末は、犬ばかメンバーで早朝から、初出動でした。

厳しい条件で、残念な結果でしたが、
人も犬も意欲満々で、とても頑張っていました。
その姿は、とても感動しました。

私のちょっとしたアクシデントがあったけどね・・・


その後、ビーチ横で反省会のつもりが・・・
黒バカトリオ(ちゅら、トワ、ビッキー)は、疲れを知らないのか、
またまた、海で泳いでいました。 汗とか


帰ってきてシャンプーした後は、さすがの、ちゅらも爆睡です。
IMGP2380.jpg


大人しくなってたので、足を見たら、
湿疹ができて、ハゲハゲになってます。
元々、毛の薄いシングルコートのちゅらですが
さらに薄くなって、おサルさんみたいになってます。
IMGP2391.jpg


最近、やたら痒がってたので、
病院へ行ってきました。
IMGP2393.jpg


シャンプーはし過ぎないほうがいいと思っていましたが、
高温多湿のこの季節、カビ、菌の増殖を抑えるために、
皮脂の多いちゅらは、1週間に2,3回シャンプーした方がいいそうです。

とりあえず、薬用シャンプー(アデルミル)を買って、
しばらくシャンプー、軟膏を続けてみます。


力を抜かず、常にパワー全開のちゅらっぺです。
身軽なので、難しい場所は、ちゅら頼み・・・
まだ2歳だけど、みんなを引っ張ってくれてる頼もしいヤツです 3はーと

Search&Rescue | コメント(4)
 | HOME | 

