05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

お昼の劇場・・・

2009年06月25日
                2頭仲良く、お昼寝中


          花は、よほど暑くない限り、丸くなって寝るけど、

          ちゅらが丸くなって寝てるのは、見たことない・・・

IMGP2328.jpg


           そうそう、花の寝方と言えば、時々爆睡してる時、
    
            なぜか、舌をペロッと出して寝ています。

              なんだか、ネズミみたい・・・(笑) 

IMGP2275.jpg
           

            ちゅらは、きっと楽しい夢を見ているのね
           
           ユラユラ揺れる、ちゅらの尻尾が花に近づいて・・・
        
IMGP2327.jpg


            ちょっと薄目の花ちゃん、我慢してるけど・・・

               そんな事されたら、ク、クシャミが・・・

                  ハ、ハ、ハックション!

IMGP2331.jpg


                やっぱり、ウザかったのか・・・

          ちゅらの尻尾を、押さえ込みに掛かりました(爆)

IMGP2335.jpg


              動かなくなった、ちゅらの尻尾・・・

                固まった、ちゅらっぺ・・・

IMGP2330.jpg


              静かなお昼の時間が戻りました。

IMGP2336.jpg


Daily | コメント(4)

たまには可愛く・・・アロハな感じ

2009年06月24日
久しぶりに、 「ぴーあんどあーる」さんで、リードとカラーを買っちゃいました。

こちらでは、ラブ3頭を飼っていて、アジリティをやってるので、
とても丈夫で、使いやすいさを考えて作ってるようです。

捜索用のカラーなので、目立つように派手目に・・・
名前と電話番号を入れてもらいました。
IMGP2277.jpg

ちゅら花にアロハ~な柄を選んでみました。
裏地は速乾性、クッション性のあるウレタン地を使っているので、
引っ張りの際の、ワンコの首の負担を軽くするようです。
IMGP2281.jpg

花は爽やかなブルー地を・・・
IMGP2326.jpg

迷彩柄が似合うちゅらは、赤い可愛い柄を選んでみました。
一応、女の子なので(笑)
IMGP2329.jpg

このカゴは、キートン(GR)ママさんが、みんなに作ってくれました。
とっても器用で、色んなものを手作りするんですよ。
IMGP2324.jpg

どれも涼しげで、アロハ~な感じでしょう3はーと

浜辺をお散歩・・・
そんな想像だけにしておきましょう・・・


実際は・・・ ニコッ♪

DSC_0151_20090623214618.jpg
Shop | コメント(4)

忙しくとも・・・笑顔のために♪

2009年06月22日
                    予定がビッシリの週末でしたが、
               ちゅら花の笑顔のために遊びに行ってきました。

                    土曜日の練習は軽めの設定。
               ちゅら花にとっては、あっという間に終わってしまうけど、
                   それでも、満足だったみたい・・・

                  もっと広い練習場所があるといいね。


                 ちゅらは、ご褒美のボールを取るのも真剣!

DSC_0076_20090622163434.jpg

                        花もご満悦・・・

DSC_0056_20090622163408.jpg


                翌日は、満潮の時間に合わせて、夕方から海へ

                デジイチ持って、頑張って撮るぞ~と行ったものの、
                     夕方のため、見事に逆光です汗あせ

                   なので、たくさん撮っても、まともな写真なし・・・

         それに、デジイチを潮風に当てるのは、やっぱり良くないらしく・・・(基本だよね汗とか
                 写真撮りながら、犬を見て、遊んで・・・ムリ

                 来週からは、気兼ねないコンデジにしようピース
            だって、きっといつかは、カメラを海にチャポ~ンって事に
                      なりかねないもんね~~(笑)

DSC_0116.jpg

                     みんなの大好きな海なので、
               ビーチに向かう前からテンションが上がってます。

              引っ張りすぎで、ちゅらは、海用のカラーを壊すほど・・・
                       (どんだけよ~~汗とか

              ずっと、ディスクを投げては、飛び込みの繰り返し・・・ 
                     まったく休む気なし・・・がっくり
              なので、強制的に休憩を入れて、木に繋留でした。

          いつも遊びがエンドレスですが、雨の続いた1週間だったから、
                      さらに弾けてたよ~~~
               
               
                沈んだディスクを取るのに、頭からスッポリ海へ・・・汗とか
               そういえば、石垣に素潜りする黒ラブがいたね~
              今度、ちゅらにダイビングも教えてみようかなぁ(爆)

DSC_0070_20090622163641.jpg

                     遊んだ後の、この筋肉!
              パンパンに張って、犬というより馬みたいです~~汗とか

DSC_0189_20090622163653.jpg

                   花も獲物を狙う目になってます。
                       獲物って・・・?

DSC_0087.jpg


                      ちゅらなの~~(笑)

DSC_0089_20090622163605.jpg

                   沖縄は、どうやら梅雨が明けたようです。

                  やっぱり青い空、青い海は、気持ちがいいね。


Beach | コメント(2)

やっぱり海だね!

2009年06月16日
                 時折、小雨の降る中、
            雨にもマケズ、海に行ってきましたよ。

      海に囲まれてる沖縄でも、ワンコと遊べる場所は少ないですね。

        梅雨の真っ只中で、かなりの大雨が続いたので、
      海は汚れてるし、色んなものが流されて浮いていました。
         砂浜には、1メートル以上の海ヘビの死骸も・・・

DSC_0097_20090616203112.jpg


             雨が続いて、退屈していたのか、
            この日は、みんな大はしゃぎでした。

DSC_0014_20090616203524.jpg


            ちゅらといると、他の子も興奮しやすいのか・・・

DSC_0110_20090616221643.jpg


              花は、海には入らないけど、
         砂浜でちゅらが戻ってくるのを待ち構えて、追いかけっこ

DSC_0111_20090616223433.jpg


              ビッキーが、ちゅらを追い掛け回す。
               トワも、それ見てなんだか興奮!
 
DSC_0112.jpg

 
             いつもは、海には興味のないミカちゃんが、
                  この日は、楽しそう♪

DSC_0048_20090616203746.jpg


              そして、ちゅらを遊びに誘ってました。

            他のワンコに絡んでくるのを初めて見ました。

DSC_0119_20090616203802.jpg


                    こ~んなことや

DSC_0106_20090616222613.jpg


               こ~んな姿が、楽しそうに見えるのか・・・

DSC_0016.jpg


                 興奮も伝染するようです・・・(笑)

DSC_0006.jpg

Beach | コメント(2)

世界のソフィー!

2009年06月15日
DSC_0030_20090615221633.jpg


DSC_0009.jpg


DSC_0007_20090615221939.jpg

かわいいソフィーが壊れた~~!(爆)


つい、遊んじゃいました汗とか

Beach | コメント(4)

雨が上がったぞ!

2009年06月14日
         梅雨の真っ只中の沖縄です。

IMGP2232.jpg

    沖縄の梅雨は、晴れ間が見えたかと思っても、
    空が怪しくなってきて、急に豪雨が降ります。

 その雨が止んだ合間に、散歩や遊びに連れて行ってます。

この日は夜からパーティがあるので、少しでも疲れてもらわなきゃと、
      大慌てで公園に行って、ディスク遊びです。

IMGP2236.jpg
 
         湿度100%の沖縄です。

     ちょっと走っても、ムシムシして暑いです。
       公園も雨で、所々が水溜り・・・

      さすがの、ちゅらも疲れるのが早いよ。

IMGP2242.jpg

     暑いのに、まだ遊びたりない、ちゅら汗とか

     マテと言われても・・・キモチはディスクへ・・・

IMGP2243.jpg


IMGP2244.jpg


IMGP2245.jpg


IMGP2247.jpg


IMGP2249.jpg

           また、走って・・・

IMGP2234.jpg

           花も走って・・・

IMGP2252.jpg

          やっと終わって・・・

IMGP2265.jpg

         水溜りで、クールダウン

IMGP2268.jpg

  それでも、その日のパーティは、一番元気でした。がっくり

IMGP2271.jpg


Daily | コメント(0)

意欲とは・・・

2009年06月11日
この日は、簡単な設定で練習しました。

意欲は、捜索においても、ディスクやアジなどドッグスポーツにおいても、
とても大切に育てていきたい部分です。

簡単に意欲とはいっても、もともと遊びが好きで意欲満々な子もいれば、
何にも興味がない子もいたりで、ワン達にも色んな性格があるので、
どの世界でも、意欲を出すために苦労してる飼い主さんはいらっしゃるようです。

花ちゃんも初めは意欲を出すのに、とても苦労しました。

でも今は、ほとんどコマンドをかけることもなく、
花自身が考えて、行動するようにしています。

それは、今までの練習で「捜す」=「楽しい」が確立されたから・・・
(もちろん練習は必要です)
今度は、自主性を重視するようにしています。

「ヘルパーを見つけて → ご褒美をもらう」から、
「捜すこと自体がご褒美」になりました。

こうなると、まず滅多なことでは、意欲は落ちませんし、
長時間の捜索だって苦になりません。

だって、捜し続けているうちは 「ご褒美の時間」なのですから。


DSC_0231_20090610075512.jpg

        ほとんど風がなく、道の右にヘルパーはいますが、
        風に流れて左にぶつかるニオイと右からのニオイを
              右に左にと確認してました。

          花は振り向きもせず、一生懸命に考えて、
         確信を得た後、藪の中へ入って行きました。

DSC_0233.jpg


                二人目も、「見つけたよ~」
DSC_0241.jpg


DSC_0250.jpg


                ちゅら・・・ある意味、意欲の塊です(笑)
DSC_0264.jpg


       風が良かったせいもあるけど、ヘルパー2名を数十秒で終わってしまいました。
DSC_0281_20090610075744.jpg


      体調を崩していた、ら君もやる気まんまんだったので、ちょこっと・・・
DSC_0306 ブログ


DSC_0321_20090610080217.jpg

                  嬉しそうですね。
DSC_0323.jpg


          10歳のキートンさんだって、若いものには負けません。
DSC_0336.jpg


DSC_0338.jpg


                   見つけたあとは、満足のスリスリ♪
DSC_0353.jpg


                      いいお顔ですね。
         DSC_0362_20090610080555.jpg


                そして、ビーグルのソフィーちゃん
                ヘルパーは20m右の奥にいます。
                風に対して、直角に出しました。

         タァ~~~とまっすぐに走って、ニオイをとるとキュッと右に走って、
                     ヘルパーのもとへ・・・
DSC_0285_20090610080017.jpg


             そして、やっと吠えることを覚えたばかりなのに、
                 「ワン!」アラートも出てました。
DSC_0293.jpg


                     素晴らしい♪

          やる気満々、意欲があると、こんなに早く上達するのね。
              焦らず、大切に育てていかなくちゃね3はーと
DSC_0301.jpg


Search | コメント(4)

それぞれの遊び方・・・

2009年06月09日
週末、恒例の海遊びに行って来ました。

DSC_0132.jpg


海は最高の遊び場です。
海遊びとは言え、泳ぐことで筋トレにもなります。
もちろん、レトリーブの練習もディスクの練習もできます。
それに、海水は川に比べ雑菌も少ないそうで、
肌にもよく、ちゅらはカイカイがなくなりました。

こんなキレイな海で泳げるなんて、
「君達、しあわせだよ~~ん3はーと


そんなワン達を見てると、それぞれの遊び方がよくわかります。

花とソフィーは、先日書いたように遊んでいました。


ビッキーは練習の成果がでて、泳ぎが上手になってきました。

DSC_0068.jpg


DSC_0072.jpg


それでもビッキーは、ら君とダンベル取り競争では、
泳ぎはまだ敵わなかったね。
ら君の泳ぐ、ひとかきが違うもん・・・
↓ ボートが進んでるみたいだよ(笑)

DSC_0062.jpg


ダンベルをゲットして満足そうですね♪
DSC_0065_20090608174453.jpg


DSC_0056.jpg


ちゅらは久しぶりの海で、大はしゃぎ・・・
訂正します・・・どこでも、大はしゃぎです汗とか

DSC_0075_20090608174632.jpg


DSC_0122 ブログ


DSC_0106.jpg


ボールでもディスクでも、何でもいいみたい。
自分のを取りながら、他の子のまで取りにいってます。がっくり

DSC_0111_20090608174710.jpg


DSC_0097 ブログ


そして、花と追いかけっこ・・というより、
ディスクをしてるちゅらを、花が勝手に追いかけっこです。
花は、花なりにそういう遊びだと思っています。
ちゅらは、花のことは全く眼中にありません汗とか

DSC_0151.jpg


アスリート好みのビッキーは、ちゅらが大好き。
ずっと追いかけてました。

DSC_0200 ブログ



ワンコのために海に来たけど、私達も海を眺め、ワンと遊び、
リフレッシュできました。

DSC_0222.jpg


Beach | コメント(7)

遊びが同じ・・・

2009年06月08日
犬はそれぞれの性格があって、
ちゅらのように誰とでも仲良くなる子もいれば、
花のように中々遊べない子もいます。
無理して犬同士で遊ばせようとは思っていません。
それぞれが楽しく遊べたら、それでいいのよね。

他のワン達がレトリーブや泳いでる間、
花はピチャピチャ水遊びをするか、
ニオイをクンクンしながら、ふら~~っと離れていくこともありました。

なので、いつも気にして見ておかないといけないのは、花の方でした。

      DSC_0180.jpg


花が一緒に走って遊べる子は、ちゅらと子供の頃から仲良くしている三太君です。
捜索以外は、あまり走り回らないし、海にも入らないので太っちゃいます。
今回は強制的に海へ・・・

DSC_0137_20090608084250.jpg


本当は、スイスイ泳げるのよねピース
DSC_0140.jpg


最近、ビーグルのソフィーちゃんと知り合って、
花はソフィーちゃんと遊ぶのが楽しいみたいです。
ソフィーはどう思っているかわかりませんが・・・(笑)

ソフィーちゃんはボール遊びが大好き、ディスクまでやっちゃう
とっても運動神経のいい子です。

DSC_0039.jpg


花は、お母さんがビーグルのMIXです。

ビーグルの猟は、何頭も共同でウサギを追い詰めていくそうです。
だからか、遊びも追いかけっこが大好きみたい。

走ってる姿似てますね~3はーと

DSC_0083_20090608084046.jpg


ソフィーちゃんは優しいので、逃げる役ばかり。

DSC_0203.jpg


花も逃げ役してあげなきゃ~~

DSC_0003_20090608084005.jpg


DSC_0085.jpg


ソフィーちゃん、ありがとう~~♪
また、遊んであげてね。

DSC_0156.jpg


とっても満足した顔です。
その日は、爆睡でした。
DSC_0154.jpg


Beach | コメント(13)

ディスク遊び

2009年06月04日
                     何見てるの~~?

DSC_0218_20090603154825.jpg


                最近ちゅらは、ボール遊びよりもディスクに夢中
                    なので、私もトライしてみました

0157_20090603154517.jpg


                   ちゅらは、やる気マンマンだけど、

DSC_0183.jpg


                  どうも、投げ手に問題ありで・・・
              へなちょこディスクがポトリと落ちてしまいます。

              ディスク界では、投げ手の役割が9割なんだって

                 アチャ~~汗とか 練習しなきゃ~~
                ちゅらに相手にしてもらえなくなりそうです。

DSC_0159_20090603154613.jpg


                  頑張るから、ディスクちょうだ~~い                  
                      2枚取りかよ~~~汗とか

DSC_0137.jpg


                   みんな、ディスクは大好き3はーと

              トワちゃんもディスクを投げると、一所懸命に追いかけます。

DSC_0149.jpg                   


                咥えた時のお鼻が・・・ブヒッ~~(笑)

DSC_0158_20090603154549.jpg


                   とっても、いい顔してるね~~

DSC_0198.jpg


                   花とら君は、マイペース!
                 みんなの遊んでる姿を眺めてます3はーと
DSC_0193.jpg


DSC_0187.jpg


                   只今、ディスク特訓中のビッキー

DSC_0176.jpg


             ちっちゃいながらも、ディスク遊びがすぐに上達しそうなソフィー          


DSC_0167.jpg


                ゴルフでは、スライスなしで打てたんだけど・・・
                ディスクになると、これがスライスしまくり~~汗とか
           
          投げ手がヘタだと、犬もやる気なしで、ディスクを放しくれません。
             上手な人のところに、投げて~~と行っちゃいますがっくり
                    
                     犬は、正直ですね(爆)

                  たかがディスク、されどディスク・・・
                なかなか、奥の深いドッグスポーツです


Disc | コメント(8)

やる気

2009年06月02日
疲れを知らない ちゅら
やる気をなくす時ってあるのだろうか・・・(笑)
bu0084.jpg


花の鈴付き首輪が入らず、ぶら下げてます汗とか
楽しそうな顔して、笑ってるね♪
bu_0065.jpg


花だって、この時ばかりは猛ダッシュ!
bu_0035.jpg


この日は、逆風から出したけど、追い風からヘルパー発見。
これも経験で、風やニオイを感じてるのかな?
bu_0037.jpg


ビッキーも試験の頃は、体調崩していたけど、
調子が戻ると、やる気マンマン♪
ブログ0023


ハンドラーも色んな事をビッキーから教わってるね。
_0030ブ


この笑顔を見ると、みんな早起きできるよね(笑)
ブ_0027


トワのペースでいいんだよ。
でも、父さんと一緒、やる気マンマン。
bu0132.jpg


ハッピーオーラを感じてるのか、この日のミカは、絶好調。
体力、度胸、走るスピード、誰にも負けないよね。
bu_0044.jpg


天才ソフィー、きちんとニオイをとって、ヘルパーのもとへ
吠えること(アラート)もできるようになってきたね。
bu_0053.jpg


ビーグルの尾は、みんな白いそうです。
体が小さいので、藪の中に入っても、確認できるためだそうです。
ホントだ~~♪シッポで確認できるピース
bu0115.jpg


ロカは、車の中でお留守番
ワンへの厳しい指導は、やる気マンマン(笑)
bu_0091.jpg
Search | コメント(6)
 | HOME | 

