04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

見て覚えること。

2009年05月27日
早朝まで降っていた雨が止み、
そのおかげで、少し涼しくなった訓練でした。


いつもは、それぞれ自分の番まで、離れた車で待機しています。


「まだぁ?」 byとわ
046.jpg


「今日もオヤツもらえるの?」 byソフィー
029.jpg


「僕は元気になってきたよ」 byら
032.jpg



犬は、他の子がやってる行動を見てるんですよね。


以前、花は高所通過が苦手だったので、
足を一歩前に出すように、オヤツをあげたり、褒めたりと教えていました。
それでも怖がって、思うようにはいきませんでした。

ところが、花より体の小さなワンちゃんが、スタスタ歩いてるのをジ~ッと見てました。
すると、その後すぐに、さっきの怖がってたのはなんだったの?と思うくらいに
サッサと歩き始めたんです。

花は、「なんだ、あの子ができるんだから、そんなに怖いものじゃないのね」と
理解したんでしょうね。
それ以来、犬ってちゃんと他の子の行動を見て、勉強してるんだなと思って、
時々、練習を見せたりしています。


この日も、並んで仲間が練習してる姿を見せることに・・・


新しく始めたソフィーちゃんも「へぇ~~こうやるとご褒美をもらえるのかぁ」と
理解してるようでした。キラキラ

それに、やる気も起こさせてくれます。


さて、準備OKのビッキー
Nちゃんとお話中

「僕もできるよ~ 早くやりたいよ~」 byビッキー
048.jpg


054.jpg


055.jpg


064.jpg


人が教えるだけでなく、
    ワン達が教えてくれることも沢山あるようです。3はーと



Search | コメント(10)

弾けすぎぃ~~

2009年05月25日
とにかく、寝てるのが大好きな花です。
それから、トコトコ散歩(パトロールとも言う)は大好きです。

いつも私の足早に歩くウォーキングは嫌々ながらでもまだ、ついていますが、
先日、ジョギングをしようと思って、走り始めると。。。
「エェ~~走るの~~?」と言わんばかりに、
渋々ついてきていました。

犬の散歩というより犬を引きずって走ってる状態でした。 汗とか
本当は、ゆっくり散歩して、クンクン匂いを嗅ぎたいんだよね。


そんなマイペースな花ですが、
《捜索》になると別犬に変わります。

意欲のない子を盛り上げるのは、結構大変ですが、
花は楽しいお遊びとして、インプットされたようです。


そして、昨日の練習。。。

久しぶりに弾けてました。。。


一目散に走って捜しに行きます。
525 69

525 76
ニオイを捉えると、薮こぎだってヘッチャラ!

ヘルパー発見後、“ワン ワン ワン!”アラートで知らせてくれます。


“こ~~い”と呼ぶと。。。
「見つけたよ~~」
525 91


嬉しそうに戻って来ます。
525 93
満足感が顔に表れてますね~~♪


その後です。。。
前日の夜中の雨で訓練場所は、水溜りができています。

嬉しさと、暑さで。。。


           チャポ~~ン  ♪♪♪ 


525 96


ああぁぁ~~汗とか
まっいいか~~(笑)
楽しかったんだね~~音符


さらに、興奮してます。
525 99



あぁ~~~近づくなぁ~~~汗とか
525 109


525 114
(ハンドラーしながら、写真を撮ってるので、ブレブレです汗とか


525 113
《捜すこと》は、鼻を使って、頭を使って、
              見つけた達成感で満足のようです。


こんなに花が楽しいのなら、まだまだ頑張らなきゃね。。。 3はーと


Search | コメント(10)

梅雨の晴れ間

2009年05月22日
前日は、バケツをひっくり返したような土砂降りでした。
一瞬のうちに庭には水溜りができ、散歩どころではありませんでした。

でも沖縄の梅雨は、毎日毎日シトシトと雨が続くわけではなく、
突然、梅雨の晴れ間が訪れます。

昨日も久しぶりのお天気で、朝から掃除、洗濯を終え、
朝、昼の散歩 夕方は私のウォーキングにつきあわされ、
花としては梅雨の晴れ間の、とんだ災難dayでした。
天気が良かろうが、悪かろうが、とにかくお昼寝が大好きな花ちゃんなので。。。


いつもの公園にお散歩と、ちょっこっと練習に行って来ました。
晴れたとはいえ、雲が低くたちこめて、すっかり夏の空ですね。
521 12


ビーチに隣接してる公園なので、木陰で休んでる人や
水着でウロウロしてる人、はたまた三線の練習をしてる人と
いろんな人がいました。
521 32


この日の気温30度
暑い沖縄でも、日陰に入ると海風が吹いて涼しいです。
しかし湿度があるため、さすがの花もこの日は暑そうです。
521 10


でも、せっかくなのでオビ練を!
521 15


521 22
暑いので、まったくやる気なしの花です。
おいおい!しっかりしろ~~ がっくり


そんな時は、これしかないか。。。
521 24


526 26
さすが~~花ちゃん
こうじゃなくちゃね~~ 音符

食べ物の力は、スゴイです!!
オヤツでもなんでもいいのさぁ。
一瞬で、こんなに変われるものがあればね。。。。3はーと


Daily | コメント(4)

花の威厳

2009年05月19日
最近、近所の公園でも、ニャンコが増えて問題になっています。。。

家の塀の周りがニャンコ達の通り道になっているようで、
時々、見かけます。

花は、それを追っ払うのが日課になってるようで、
デッキの上から辺りを見回しながら、パトロールしています。


さて、昨日のことなんですが、
ご近所でまたまた、子猫ちゃんが生まれたらしく、
3匹の子猫を引き連れた猫がウチの庭を横切ろうとしました。
(犬のニオイが気にならないのかな??)

それに気づいた花は、ワンワンと吠えたので、母猫はスタコラサッサ逃げちゃいました。
残された子猫は、母を求めてニャ~ンニャ~ンと鳴いています。

そこで花は。。。
こんなチビなんか、すぐに追い返しちゃうわよ~と言わんばかりの勢いで、
「ワンワン。。。」

すると、手のひらに乗るくらいの子猫が、
背中の毛を逆立てて、「フゥ~~ウゥ~~」と必死に威嚇していました。

それまで勢いついていた花ちゃん。
まさか、そんな小さな子猫が歯向かってくるとは思わないから、
「えっ???あら?私に威厳がないのかしら?」とビックリして戸惑ってます。

だんだん、吠えてる声も小さくなり、視線を逸らすように見ないフリしています。(爆)
それ以上、どうしたらいいのか分かりません。
気の弱い花は、周りに自分の群れがいないので困っています。

私が庭に出ると、急に「ワンワン」と強気になって、
「ニヤンコを追っ払ったよ~」と自慢げに吠えてます。


ププッ!こっそり私は見てたんだよ~。

そうとは知らずに、その後も花のパトロールは続いています。


DSC_0014.jpg
ふぅ~~ ニャンコは手強いよ。。。 汗あせ


Daily | コメント(6)

涼みに行こう。

2009年05月18日
とうとう、入梅した沖縄地方
暑くて、湿気の多い週末は、久しぶりに海へ行きました。
DSC_0030.jpg


ら君もずいぶん元気になったようです。
海風にあたって、リラックスしてました。
DSC_0052_20090517171949.jpg


DSC_0064.jpg
左:  右:トワ


何度も海に入って、遊びに夢中でなかなか戻ってこないトワ
DSC_0022.jpg

大好きなダンベルを咥えて、ご機嫌です。
DSC_0029.jpg


ビッキーの目線の先には、トワ父さんが持ってるオヤツ。
釘付けです。
DSC_0018.jpg


ソフィーが見つめる先にも。。。
DSC_0048.jpg


ライフジャケットを用意したけど泳がず。。。
波打ち際で遊ぶ
516_0055_20090517171241.jpg


海に来たのに、お腹までしか濡れてない~~(笑)
DSC_0060.jpg


暑くて、どの子も日陰に逃げるのに、花は日向ぼっこ。
DSC_0080.jpg


やっぱり海はいいねぇ。。。
DSC_0043.jpg


Beach | コメント(14)

花だって!

2009年05月15日
ちゅらに比べると、ジッとしてることの多い花ですが、
走るのも大好きなのよ~ 3はーと

ただ、一緒に追いかけっこしなくちゃいけないけどね。。。汗とか

DSC_0307.jpg


DSC_0306_20090514231904.jpg


DSC_0234.jpg


ジャンプ力だってあるのよ~♪

DSC_0283_20090515083801.jpg

DSC_0285_20090515083824.jpg


DSC_0464_20090515083843.jpg


DSC_0466_20090515083902.jpg


DSC_0529.jpg

満足げな笑顔です 音符


Daily | コメント(4)

五木村へ (川遊び)

2009年05月13日
待ちに待った川遊びです。

ちゅらは、オモチャしか見ていません。
DSC_0267.jpg

DSC_0268.jpg

DSC_0269.jpg

DSC_0270.jpg

DSC_0271.jpg


枝を咥えて、楽しそうに戻ってきます。
DSC_0150.jpg

DSC_0152.jpg

DSC_0153.jpg

DSC_0157.jpg

DSC_0158_20090511161442.jpg

DSC_0159_20090511161513.jpg
レトリーブの繰り返しです。
川の流れが速く、海と同じようには泳げないけど、
川泳ぎが上手になってきました。


黒らぶ警備隊も同じです。
1つの枝を仲良く3頭で。。。
DSC_0182.jpg

大きな枝を咥えて、満足げなチェリー
DSC_0166.jpg

DSC_0184.jpg

やっぱり泳ぎの上手なアクア
DSC_0177.jpg

泳ぎが上手になってきたピリカ
DSC_0246.jpg


一方、「こんな冷たい川に入るなんて信じられない」と、お腹はつけない花
DSC_0236.jpg

美味しい水を飲んで、満足です。
DSC_0296.jpg


ちゅらは枝を咥えては、投げてくれる人を探してます。
DSC_0313.jpg

「カワウソ」ではありません。汗とか (犬には見えませんよね(笑))
まだまだ、遊び足りないようです。

でも、この川はとっても冷たいんです。。。
DSC_0306.jpg

やっと、終わりました。
DSC_0320 (2)

DSC_0321.jpg


遊びすぎ、冷えすぎで、やっぱり夜からP~でした。
ラブ4頭共、はしゃぎ過ぎで、遊び終わったら、脚がガクガク震えていました。
加減がわからないようです。。。がっくり


DSC_0213 (2)

でも、こんなキレイな川で泳げるなんて、幸せよね。
いつまでも、自然のままで、キレイな川を残していきたいですね。 3はーと




Trip | コメント(12)

五木村へ (リフレッシュ)

2009年05月12日
認定書の授与のために、総会に出席しました。
「永久認定」をいただきました。
5.11 343

人のみの参加でした。
ちゅらも連れていたら、あまりのハイパーさで取り消し~なんて、言われてたかも~(笑)



長い間、ワン達を車で待たせていたので、そのまま高速を飛ばして、 
黒らぶ警備隊ファミリーと、子守唄で有名な「五木村」へ行ってきました。
(もちろん千円の恩恵を利用して。。。)
DSC_0066.jpg


周りを山に囲まれて、とても静かでキレイな所です。
DSC_0046.jpg


DSC_0228.jpg


橋の上から川底も見え、お魚までも見えるくらい
とても澄んだキレイな川でした。
DSC_0224.jpg


DSC_0216.jpg


翌日、朝から街を散策。(アクア、ピリカ、チェリー)
DSC_0065.jpg


(花、ちゅら)
DSC_0071_20090511154347.jpg


ちょうど、お祭りをやってました。
キレイな水なので、側溝にヤマメを放流して、釣りの体験ができました。
DSC_0108.jpg


釣れました~♪
5.11 121


DSC_0111.jpg


塩焼きにしてもらい、美味しくいただきました。
DSC_0129.jpg


今度はワン達のための川遊びです。
水は、とても冷たかった~。
DSC_0135.jpg


写真も多くて長くなりそうなので、川遊びは次回へ。。。
(大した写真は、ありませんが 汗とか


Trip | コメント(14)

GW その3 (春の訪れ)

2009年05月11日
層雲峡に行ってきました。

5.8 181


DSC_0189.jpg


まだ、雪も残っていて、雪解け水で川の水量が多いです。
5.9 191


北国は、やっと春が訪れた様子でした。
5.9 197


「触っていい?」と子供達が寄ってきて、急遽、わんわんふれあい活動です。 
5.9 205


雪の合間から、可愛らしいお花が咲いています。
5.9 220


ちゅらは、雪が冷たくて気持ちよかったのか、ゴロン~ゴロン~♪
5.9 223


公園の中の散策小道の木々も、これから新緑の季節です。
DSC_0503.jpg


街から見える山もまだ雪が残っています。
5月中は山スキーもできるようです。
DSC_0381.jpg


北では、5月にやっと桜が咲きます。
満開でした。
DSC_0320.jpg


公園でも。。。
DSC_0364.jpg


河川敷でも。。。
DSC_0408_20090511094733.jpg


1年を通して、とても気持ちのいい季節です。
DSC_0455_20090511094856.jpg


DSC_0433.jpg


DSC_0443.jpg


GWは、楽しい北海道を満喫してきました。 3はーと

Trip | コメント(2)

GW その2

2009年05月09日
ドッグランにも行ってみました。
たくさんワンちゃんがいるので。。。
5.8 90


花は、傍から離れません。
5.8 89


ちっちゃなビーグルに遊ぼうと誘われると固まってます。
5.8 94


一方、ちゅらは、すっかり友達なって走り回っていました。
5.8 107

まっ。。。犬にもそれぞれ性格があるってことで、
無理して遊ばせる事はしませんよ。
ワン達は、それぞれ楽しんだので。。。



ちょっと車を走らせて、「北の国から」でおなじみの【麓郷の森】へ行ってきました。
5.8 118

DSC_0119.jpg

5.8 110


そして、河川敷へ。。

DSC_0144.jpg


ちゅらは、目下特訓中のディスク
5.8 142


5.8 148


5.8 163


5.8 165


花は、青空を満喫中 3はーと
5.8 158
“う~~ん、気持ちいいねぇ~”


5.8 155


5.8 159


ずっとお天気に恵まれていたので、
ワン連れの旅には、とっても助かりました。
ただ、周りが明るすぎて、特に黒毛のちゅらは難しい。。。

まだまだ、お写真の練習は続くのであった。。。


Trip | コメント(8)

GW その1

2009年05月08日
ETC千円の恩恵?で、GWの高速道路の混みようは、半端じゃなかったみたい。
我が家は、高速道路の旅を諦めて、飛行機で北へ向かいました。

今回は旅行ではなかったので、観光地を巡ることもなく、
河川敷かドッグランで、ワンコと遊ぶ日々でした。

デジイチ撮影練習のため、
ほとんどがちゅらが走ってる姿ばかり。。。汗とか
とにかくたくさんの写真を撮ったので、
少しずつアップします。
あまり変わりばえしませんが~~~(笑)


まずは、飛行場へ向かう途中のドッグランで、ひとっ走り。

ドッグランで見つけたボールを見つけて、
ず~っと咥えっぱなしです。

1-3


1-10.jpg


DSC_0012.jpg


DSC_0015.jpg


花は、枝を咥えて走って、楽しそうです。
まったく、2頭の遊びは噛み合わないんですがね~~(笑)
DSC_0024.jpg


DSC_0033.jpg


空港にて、出発まで外で待機
IMGP2104.jpg


やっと北へ到着。。。

高速に乗る前に、昨年お世話になった訓練所によりました。
お友達のワンちゃんの母犬のボーダーコリーです。
カメラを向けると、視線をそらしてましたが、とても人懐こくて、すごくいい顔してました。
IMGP2114.jpg

IMGP2115.jpg


目的地に着いたらもちろん、河川敷でひとっ走り~~
DSC_0069_20090508141433.jpg



DSC_0054_20090508141010.jpg




DSC_0051_20090508142237.jpg



DSC_0067.jpg


DSC_0075_20090508142042.jpg



DSC_0076.jpg


DSC_0077.jpg


DSC_0073_20090508141808.jpg



最後は、強制クールダウン!
DSC_0071.jpg


ワン連れの旅は、どこに行っても同じで、犬と遊ぶ場所を探すのに苦労します。
空港とレンタカーには苦労しましたが、
広い大地では、キレイに整備された河川敷が続き、ワンコにとっても満足です。
まっ!ちゅら、花にとっては場所は変わっても、遊びは同じですがね。。。汗とか


次へと続く。。。肉球



Trip | コメント(4)
 | HOME | 

