03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

デビュー

2009年04月29日
オモチャを持って、ドッグランへ行ってきました。

DSC_0054.jpg


DSC_0069.jpg


DSC_0070.jpg


花は、ぐるっとドッグラン内をチェック
DSC_0086.jpg


金網越しに、柴犬ちゃんとご挨拶
DSC_0052.jpg


楽しそうに走ってます。
DSC_0093.jpg


ちゅらは、ディスク遊びです。
(どこ行っても同じですが。。。汗とか

DSC_0082.jpg
ディスクを投げると、振り向くことなく、前へ一直線!!


DSC_0083.jpg
お~~♪ 来た~~


DSC_0084.jpg
すんごい口を開けて、取ってます(笑)


DSC_0073.jpg
ジャン~~プ!


DSC_0027.jpg
キャ~~ッチ!


DSC_0075.jpg
ドッグランに誰もいないので、思いっきり使い放題。
いつまでも、終りがない。。。


DSC_0051.jpg
休憩させようと、木にディスクを掛けると・・・・
「おお~い、これを投げてくれー!」


いつまでも終りがないので、
        はい! 強制終了です!


犬も楽しめたけど、私もデビューして楽しかった。 音符
もっと練習しなきゃね。


Daily | コメント(12)

もう5月?

2009年04月28日
もう5月になりますね。
IMGP2090.jpg


いつもの公園に行ってみたら。。。

こいのぼり
IMGP2068.jpg


この日は強風だったので、元気よく泳いでいます。
IMGP2070.jpg


波も荒れてます。
IMGP2073.jpg


最近、クリッカー練習でオヤツを与えるのが半端じゃない汗とか
ダイエットしなきゃいけないのよね。。。
これが大変なのよね~(実感してます。。人も。。汗あせ


ちょっと走りましょうか?

IMGP2078.jpg


見つけた枝を咥えて、誘います。
IMGP2083.jpg


花はボールに興味なし。。。
勝手に走り回らない。。。
なので、遊ぶときは、一緒に追いかけっこです。

IMGP2080 ブログ


IMGP2082.jpg


こっちの方が疲れるんだよね!がっくり
そんな中でも、ちゃっかり写真撮影(プッ!)

IMGP2081 ブログ

走ってる姿を撮るのは、やっぱ、デジイチよね~。
楽しみだじょ~~~音符


Daily | コメント(4)

青空が待ち遠しい

2009年04月27日
どんよりとした曇り空が続く沖縄です。
IMGP1982.jpg

もう入梅したのかな?


青空が待ち遠しい。。。
IMGP3739.jpg




先週は忙しくて、一緒に遊んであげられなかった。。。
(ブログも休んじゃった~汗とか


昨日は久しぶりに晴れ間が覗いたので、
ドッグランへ行ってきました。


でも、風は強く、海も荒れていました。
IMGP2054.jpg


ドッグランに入るやいなや、
元気いっぱいのフレブル君の激しい挨拶にタジタジでした。


「早く、みんな来ないかなぁ」と、外ばかり見ています。
IMGP2052.jpg


犬見知りの花は、
ドッグランは苦手のようです。


IMGP2053.jpg


IMGP2057.jpg


とわ父さん、またの名を「オヤツのおじさん」(笑)

いつも持ってるウエストポーチは、
ワンコ達にとっては、ドラエモンのポケットのようです。
中から、おいし~~オヤツが出てくるもんね!
IMGP2062 ブロ


みんな、トワ父さんが大好きだね3はーと
ブロ


いつも広い空き地で遊んでるせいか。。。
ドッグランでは、誰も走らず、
結局、ボール投げや、ちょこっとオビディエンスの練習

場所が変わっても、いつもと同じでした汗とか



Cafe | コメント(6)

簡単にはいきましぇん!

2009年04月17日
     ブログにも書いたけど。。。


花は警戒心が強いせいか、一つのことに慣れるまで、時間が掛かります。



     普段の生活でも。。。


ワン友になるのも、最初は見ないフリ or ちょっとワンワン威嚇


初めての食べ物にも、すぐにはパクつかない (これは、良いことです)



     また、訓練をしていく間にも。。。


一つ一つクリアしていくのに、同じように時間が掛かってきました。


     高所通過の練習も、藪の中に入っていくのも、


ちゅらの何倍もの時間をかけて、褒めて、慣らしての繰り返しで、クリアできました。


 おかげで、救助犬認定では、平地捜索、瓦礫捜索、服従3科目で、


        トリプルAをいただくことができました。


IMGP2003.jpg
(公園でも練習!)


    さらに、私は、花のオビディエンスの上を目指して。。。
    (やる気マンマンは、私だけ???)


もっと動きが機敏で、ポジティブな服従を目指そうとチャレンジしたのが。。。

 
           《クリッカー》 です。


IMGP2025.jpg


張り切って早速、オヤツを使って、クリッカーを カチッ! 



そしたら、その音にビックリして、耳は後ろに引いて、体は後ろにピョ~ン


    後ずさりしながら。。。   でも、オヤツは欲しい。。。


        警戒しながら、オヤツをもらっています。汗とか



それを何度か繰り返しながら、「そのうち慣れるさぁ、がんばれ」と


 クリッカーの練習をしながら、レバークッキーを与えていたら。。。


  今度は食べ過ぎて、喉に詰まらせて、ゲッホ、ゲッホ。。。


        さらに、警戒してしまいました~~汗とか



         Oh My God bikkuri01  がっくり


IMGP2002.jpg


                う~ん。。。


   頭の中では、You Tube で見るような動きも夢じゃな~いと、


           楽しみに練習を始めたのに。。。



            前より悪くなってるじゃん  がっくり
       (おいおい。。。もう壁にぶち当たってるんかい~汗とか



           ちょっと、急ぎすぎたかな。。。


       まずは、「クリッカーの音は、怖くないよ~」

 
   「そのうち良いことがあるんだよ~」と分かってもらえるように、
 

         地道に頑張っていくしかないなぁ。。。



          一歩一歩、頑張った花ちゃんだもん!


            きっと、花開く時がくるね。。。




                  うっっ!  

       でも、道のりは遠いゼェ。。。



ブロ



etc | コメント(8)

ちょっと一息!

2009年04月16日
   4月に入って、大事な行事が続いたけど、
   シーミー(清明祭)を終えて、まずはホッとしています。


   シーミーとは。。。
   沖縄では、先祖供養の行事で、旧歴3月にお墓に重箱料理のごちそうをそなえ、
   お焼香をしてから皆で料理を食べたりします。
   伝統料理は、↓のような9品の料理をお重に詰めて、お供えします。
     929ee9cba50921ee[1]


   私は、オバァ達のように上手に沖縄料理が作れないので、
   運動会のお弁当のようなお重です。汗とか
     IMGP2021.jpg



   そんな忙しい中、ちょっと気晴らしに、
   花を連れて久しぶりのドグカフェへ行ってきました。


   花の目線の先には、ブルドッグとトイプーのワンちゃんがいます。 (写真がありません汗とか
   ジィ~っと遠目に見てますが、ブルちゃんの迫力に驚いてました。
   (ブルちゃんて、霧吹きでお水を飲むんですね。。。)
     IMGP2011.jpg


   ちゅらは、カフェで大人しくするのは無理だけど、
   花は、傍にピッタリついて、離れません。
   傍目からは、とってもお利口さんに見えるけど。。。
     IMGP2012.jpg


   実は、怖いから離れないんですよね~がっくり
   ビビリというより、警戒心が強いからなのかなぁ~~~
     IMGP2015.jpg


   看板犬のーまん君です。
   挨拶が終わると、グゥ~グゥ~寝ています。(笑)
     IMGP2016.jpg
   こんな風にできる日がくるといいなぁ~~~♪


Cafe | コメント(6)

2才になりました

2009年04月11日
             アタチね~~~

IMGP1465 ブログ


IMGP1466 ブログ


IMGP1467 ブログ


IMGP1468 ブログ

        こんなお笑い犬ですが。。。(笑)



   私達の思いに応えて、この1年で色んな経験をしました。。。


               試験では。。。


      北海道での捜索試験 「50ha原野捜索 3時間」
IMGP0293.jpg


IMGP0304.jpg
    とてつもない広さで、私はついて行くだけで精一杯でした。



        さらに難しい実践的な試験にもチャレンジ

「S.O.C.T.(Special Operations Capable Team)」
「山の遭難者捜索 3時間」「認知症捜索 2時間」「自殺企図 1時間」   
IMGP1042.jpg
       
    

               初めてのPD競技会
IMGP04281.jpg


SANY0004.jpg



               実働捜索では。。。


           夏の暑い日に捜索へ
IMGP3748.jpg
             1日中歩き回ったね


          そして、この向こうに見える山でも・・・・
DSCN1608.jpg
       傷だらけになりながら、必死に探し回りましたね

         ダニがたくさんついて、大変でした




    改めてみても、こんなに頑張ってたのかとビックリします。


     でも本犬。。。まったく大変とは思ってないようです。。。

              
                楽しく。。。


              それどころか。。。


   捜索することが、喜びのように、生き生きと輝いています。 キラキラ

         (反対に抑えるのが大変ですが~~)汗とか



   でも、その頑張りが人の役にも立っているんですよね。 


   そして、その頑張りが私達にも力を与えてくれるよね。


              ありがとう。。。


    そして、こらからも元気で、楽しく過ごそうね。 
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート   
    

  
Note | コメント(8)

オビ強化

2009年04月10日
                「フセ」
IMGP1966.jpg



                「タッテ」
IMGP1967.jpg




                「コイ」
IMGP1965.jpg
 
       メッチャ、楽しそうに走ってくるでしょう~♪



IMGP1968.jpg
      そうそう、こ~んなオビディエンスをしたいのよね~

      先は長いけど、少しずつ頑張ってみようね。



            新たなチャレンジのために。。。

       ヨダレがタラリ~ンのレバークッキーを作りました。
IMGP1979.jpg IMGP1976.jpg

          カロリーオーバーが気になるけど。。。

             まっ!いいか~~~ ニコニコ。 横向き



IMGP1973.jpg

      “あの~。。。いつまで待たせるんですか~~?”

etc | コメント(8)

ん~♪ 青春してるね~

2009年04月08日
     朝の散歩は、公園でオビディエンスの練習です。

IMGP1755 ブログ



               終わりに近づくと。。。

IMGP1757 ブログ



             ボール投げが始まります。

IMGP1761.jpg


IMGP1760.jpg



   花は、ボールを追っているちゅらを追いかけ参戦します。

IMGP1763.jpg


IMGP1765.jpg



              朝日を浴びながら。。。

IMGP1768.jpg



           とっても気持ちよさそうです。

IMGP1766 ブログ




            青春してますよね~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

IMGP1762 ブログ


Daily | コメント(6)

オヤツの力!

2009年04月07日
     久しぶりの海練!

  海好きなちゅらではなく、を連れて行きました。

  この日は、花のライフジャケットも忘れたので、他の子の練習を見るつもりでした。


  でも、せっかくなので、ちょっと泳ぎの練習を。。。



    オヤツの力は恐るべし。。。

 波打ち際で、ちょっと躊躇するも。。。
IMGP1951.jpg
 スイスイ~と泳いでいきました。


 途中、溺れそうになりながらも。。。(笑)
IMGP1955.jpg


 しばらく、上手に泳いでいました。
IMGP1958.jpg

 ムリだと決めつけてるのは、飼い主の方ですね。汗とか


 この日の練習は。。。

 海を見たら、やる気マンマンのら君
IMGP1938.jpg

IMGP1939.jpg


 お父さんも一緒で大喜びのキートン
IMGP1937.jpg

IMGP1943.jpg


 泳ぎも上手になったシュー
IMGP1934.jpg

IMGP1944.jpg


 元気いっぱいのビッキー
IMGP1936.jpg


IMGP1949.jpg


 そして、花
IMGP1933.jpg


 満足げなワン達でした。
IMGP1961.jpg



Water | コメント(4)

遊びにきてくれたお友達♪

2009年04月05日
     週末の訓練にお友達が来てくれました。


     ビーグルのソフィーちゃんです。

  ソフィーちゃんと初めて会ったのは、まだパピーちゃんの時でしたね。

  花はビーグルMIXなので、一緒に遊ばせて見たいね~と話してたっけ。。。

  それから久しぶり会ったら、すっかり落ち着いてお姉ちゃんになってました。



      さっそく、2頭を会わすも。。。

           なぜか、よそよそしい 汗とか

IMGP1931.jpg

  お互いシャイなので、そのうち慣れてきたら、きっと一緒に走り回るね~♪

  ビーグルの吠えながらの追いかけっこも見てみたいわぁ3はーと


  せっかくなので、ちょっと「かくれんぼ」をやってみました。

  楽しそうに走ってく姿は、まさしく 「天才!」

  ここにも、天才がいましたよ~~ ピース
  (残念ながら写真がありませんので、ソフィーちゃんブログへ)


  遊びに来るワンコ達、み~んなお利口さんです。

  ちょっと、オビディエンスをやってみたら。。。

  楽しそうです。

  IMGP1920.jpg
  歩きながらも、ジ~~ッと見上げてます。


  IMGP1923.jpg
  プリッとした後姿が、カワイイ~~3はーと


  IMGP1921.jpg


  IMGP1919.jpg

  これからが、楽しみだわ~~♪



           桜              桜               桜



肉球 この日の練習は、試験のリハビリも兼ねて、軽い設定での練習です。

   それぞれ上手にできてましたが、今後はさらに個々に対応した設定が必要になります。

   さらに、条件も変えて、色々な経験を積んでいくことが大切ですね。 ニコニコ。 横向き

   
   しかし、朝から練習をしてますが、そろそろ暑い季節がやってきます。

   これからは、海で泳がしたり、涼みながら楽しまなきゃね 音符
     


  
etc | コメント(6)

いつ大人になるんだ?

2009年04月04日
先日の旅行での話しなんですが。。。



前回ブログにも書いたように、

2頭の社会勉強のために街を散策したりしてました。



ちゅらは、捜索意欲があるのは、とっても良いことなんだけど。。。

ただ、スイッチがずっとON状態なんです。がっくり



一部のフリークの人には、スゴイね~と褒められるけど、

ほとんどの人から見れば、ただのおバカな犬にしか見えません。



こんなだけど、と~っても良い子なんですよ~~(一応、フォローしとかなきゃ) 汗とか



話は、戻りますが。。。

散策してると、小川や排水溝があると、自然にクンクンとニオイながら確認に行きます。

オンリードでも、異常がないかの確認を怠りません。


おいおい!疲れないのか??

本犬、これが趣味?。。楽しみ?。。

      三度の飯より楽しいそうです ピース

IMGP1827 ブログ

なもんで、駐車場のおじさんには落ち着きのないラブだなぁ。。と言われる始末!

ラブと言えば、盲導犬のイメージが強いんでしょうね。。。



また、野焼きを見ている時も。。。

こ~~んな広い山を見たもんだから、ちゅらは、やる気マンマンです。

IMGP1866 ブログ

夫がリードを持ち、ワンワン吠えてると、

犬好きの見学してるおじさん、おばさんは

“お母さんの所に行きたいんじゃないの?”と言ってくれてましたが、

ちゅらは、別に私を見てるわけでもなく。。。汗とか



さらに、“体も小さいし、まだ子供でしょう。  いくつ?”と聞かれたので、

“2歳になります”って、答えたら。。。

“へぇ~、ウチのラブは吠えんかったけどなぁ。。。”

こんな吠えるのもおるのか~~”と不思議がられました。 がっくり



大勢の人がいたので、ちょっくら捜索デモンストレーションでもやっときゃ良かったかな?

皆さんの見る目が変わる、絶好のチャンスだったかも。。。(笑)



結局、早々にちゅらだけ、車へ撤収!



ちゅらは、体重19キロとチビラブなもんで。。。

普段、散歩や公園に行っても、道行く人に、“まだ、子犬でしょう?”と聞かれます。

そんな時、私はその度ごとに “はいっ!子犬です~~”と笑ってごまかしてます。汗とか



   あぁぁ。。。 汗あせ

       大人になるのは、いつのことだろうか?




Trip | コメント(2)

がんばったよ~

2009年04月02日
災害救助犬の認定試験に、一緒に受験した沖縄の仲間達

ニューファンドランドのトワちゃん
IMGP1723.jpg

黒ラブのビッキー君
IMGP1704.jpg

ビーグルMIXの
IMGP1696.jpg

が、合格しました。キラキラ


みんな、それぞれよく頑張ったよね!

花は、今年の課題をクリアできました。
始めた頃は、そんなのムリ~~と思っていましたが。。。
うっ。。。泣きそう。。。 なくらい、ウレシイのよ~ ピース


訓練は一人ではできないよね。
これも、一緒に頑張ってきた仲間達のおかげだね。3はーと
IMGP1641.jpg

また、次へのステップアップを目指していこう~♪



え~~(ゴホン!)代表しまして、私から。。。
IMGP1759.jpg

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、夏ノ暑サニモマケズ、頑張りました。
隠れてくれたヘルパーさん、応援してくれたひとたち、ワン達、
皆様のお陰で合格することができました。ありがとうございました。

試験に受かったからって、終わりじゃないのよね。
いつでも出動できるように、常にベストな状態でいることが大切だよね。
そのためには、益々、精進しなきゃね。
これからも、よろしくお願いします。。。 



Search | コメント(10)

どこまでもいこう part2

2009年04月01日
2日目は、金燐湖、湯布院の街へ

IMGP1837.jpg


人ごみの中へ、社会勉強を兼ねて、花ちゅらを連れて散策です。
IMGP1836.jpg


しだれ桜の前で、なんとか写真撮影汗とか
     IMGP1832 ブログ


花は、観光客に囲まれて、急遽「ワンワンふれあい会」
大人しくなでられてました。
人ごみでも花は大丈夫だけど。。。

ちゅらは車から降ろすと、なぜか捜索スイッチが入ってしまいます。
やる気マンマンで“ワンワン”、歩道脇の小川も“クンクン”
もうちょっと、落ち着いてくれよ~~がっくり

人通りの横で、「待つ」練習です。
IMGP1841.jpg


湯布院は、9年前に一度来たことがあったけど、
町並みがずいぶん変わったような。。。
お店も、観光客も増えてました。
     IMGP1844.jpg


こんなオシャレなお店もありました。
IMGP1845.jpg

IMGP1846.jpg


旅の目的の一つで、
以前泊まった、想いでのお宿「二本の葦束」に行ってみました。(見るだけ。。。)
雰囲気も変わっていて、9年という月日を感じました。
月日は流れるけど、想いは変わらないね。。。
DSCN1797.jpg

DSCN1798.jpg


早々に、湯布院を後に、久重高原へ向かいました。
途中、休憩していると、「野焼き」が行われていました。
IMGP1883.jpg


     IMGP1876.jpg
     九重の野焼きをバックに


この野焼きをしている場所の入り口に、
九重連山を見渡すように立つ秋田犬の銅像がありました。
その名は「平治号」

もとは登山口に捨てられていた子犬だったそうですが、
昭和40年代の終りから60年代にかけて、
ガイド犬として数多くの登山者を遭難から救ったそうです。

そんな立派な大先輩「平治号」にあやかろうと、
花ちゃんも石の上で“ハイ、ポーズ”って、後ろ向きですね。。。
IMGP1879.jpg


広い高原は続いているけど、ほとんどが牧草地です。
鉄線が張られ、牛のデッカイ、うんPがあるので、
ワン達が遊べる場所は、ありません。


結局、N訓練所をお借りして、遊ばせることに。。。
IMGP1903 写真


黒族の激しい遊びに。。。
IMGP1893.jpg


IMGP1891.jpg


IMGP1908.jpg


IMGP1895.jpg


花も一緒に遊ぼうと思ってたら。。。
黒ワン達はボールしか見てないので、花に体当たり汗とか

飛ばされた花は危険を感じ、離れて眺めています。
IMGP1860.jpg
“あの子達ったら、危険よ~~” がっくり


やっぱり最後は、訓練で締めたワン連れの旅でした。
IMGP1886.jpg
(土中捜索のちゅら)


IMGP1894.jpg
(瓦礫捜索のチェリー)


結局、捜索してるのが一番楽しいみたい。音符



肉球 ブログリンクしました。
   「今日のタロさん」
   ちゅらの親戚犬、お茶目なタロさんのブログです。



Trip | コメント(6)
 | HOME | 

