02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

どこまでも行こう~♪ part1

2009年03月30日
3月28日から、高速道路はETCを利用すればどこまで行っても千円!
というわけで、アフリカまで行ってきました。

ライオンがいたり。。。
IMGP1809.jpg


熊がいたり。。。
IMGP1800.jpg


トラもいる。。。
IMGP1819.jpg


実は、「ぐるっと九州の旅」 part 1です。
黒らぶ警備隊ファミリーと一緒に、湯布院へ行ってきました。
     IMGP1787.jpg


近くには、アフリカンサファリパークがあります。
楽しみにしていたので、車を運転して、公園の中へ。。。
IMGP1816.jpg


チーターも、まったりとしていました。
IMGP1822.jpg
“んっ? なんだアイツら。。???黒ヒョウか?それとも珍種か?”


珍種発見!!
獲物は、ボールのみ!(爆)
IMGP1825.jpg
(注)公園の中で離していません。  ご安心を。。。


IMGP1823.jpg


途中の高速SAには、ドッグランがあります。
長旅の合間に、ワン達を遊ばせました。
IMGP1771.jpg


先客のウィペットちゃん
IMGP1770.jpg


ちゅらは、知らない人にディスクを投げてもらって、大喜びです。
(誰でもいいんか~い汗とか
IMGP1785.jpg



IMGP1778.jpg

この日は、人はサファリパークを楽しんで、温泉に入って、
犬達は途中の広場でボール&ディスクを追いかけて遊んで、1日を終えました。

つづく。。。



Trip | コメント(4)

爆睡!

2009年03月27日
先週末の試験の疲れが、なかなか取れませんでした。


終わってホッとしたはずが。。。

夫に“昨日寝言で、「あとへ。。。」って言ってたよ。” と爆笑されました。
夢の中で、服従訓練をしてたようです。。。汗とか


緊張やプレッシャーが凄かったんだろうな。。。


生まれてこのかた、プレッシャーとは無縁の大物。。。(笑)
DSCN1777.jpg


そんな中で、ちゅらの親戚が見つかった~♪
それも、ご近所で!!

ちゅらがあまりにもハイパーなので、同じ血を引く他の子達は、どうなんだろう?と
気になっていたので、すっごくウレシ~~音符

今度、会ってみたいわ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


もっと、親戚を探してみよう~~ニコニコ。 横向き


Daily | コメント(8)

ご褒美

2009年03月25日
試験を終えた後は、よく頑張ったご褒美に。。。

川遊び~~~♪


泳ぎが苦手な花も、大はしゃぎ!
陸に戻ってくるワンコ達を待って、遊びに誘ってます。
IMGP1727.jpg


他の黒族達は、冷たい川の水なんて関係なく、
楽しそうに泳いでいます。
IMGP1751.jpg
暑い日が続いたので、トワ(左)も気持ちよさそう。
ビッキー(手前)もがんばって泳いだね。
陸では、ちゅらとピリカに夢中だったね~~(笑)


それぞれ、オモチャをゲットして嬉しそう~~♪
IMGP1754.jpg


IMGP1737.jpg
トワちゃん(奥)、ちゅら(手前)


ちゅらも、大事にそうに棒ギレを取って、喜んでいます。
IMGP1738.jpg
“とったどぉ~~~~”


オモチャを投げると、黒族は勢いよく飛び込みますが、
早いのは、やっぱりアクアとちゅら2頭の競争です。
IMGP1743.jpg
おっと。。。
1頭溺れています。(笑)


IMGP1744.jpg
近づいてみると~~

ピリカです!
波しぶきをあげながら、必死にお姉ちゃん達の後を追ってます。

只今、ピリカは泳ぎの練習中。
そのうち、どんどん早く泳げるようになるねっ!


そして、アクアとちゅらは。。。
IMGP1746.jpg


アクアのスピードにちゅらも追いつきません。ちゅら(左)、アクア(右)
IMGP1749.jpg
よ~く見てると、アクアは上半身が水面からあまり出てません。
顔も水の抵抗を抑えて、水面ギリギリで泳いでます。
さすが、スーパードッグ!


IMGP1745.jpg
“あれぇぇ。。。いつもと違うよ~。オモチャ取れなかったよ”
“アクちゃん早っ!!”



いつも、ちゅらは浮力のある海で泳いでいるので、川での泳ぎは初めてだし、
それに、なかなかオモチャをゲットできなかったのも、初めてかもね。ピース
いつも取れるわけじゃないのよ~
ちゅらも、アクアを目指して頑張らなきゃね。3はーと


IMGP1739.jpg
いつまでたっても、遊び続けるので。。。

はいっ! 強制終了です!!


みんなの笑顔で、この日の満足度がわかるでしょう 音符


Search | コメント(4)

がんばりました

2009年03月24日
先週末、九州救助犬協会主催の「救助犬認定試験」を受験してきました。

今回は、花ちゃんだけの受験です。

そして、沖縄の仲間は、ニューファンドランドのトワちゃん、黒ラブのビッキーです。

試験は、服従、瓦礫捜索、平地捜索の3科目です。

IMGP1724.jpg

前日は暑かったけど、試験当日はグッと気温が下がりました。
試験は、朝靄の中でのスタートです。


Image002.jpg

初めは、服従試験です。
スタートは、ちょっと動きが気になったものの、
その後からは、花は楽しそうに服従できたし、まずまずかな。。。
まだまだ、直していくところはありますが、これからボチボチと。。。

Image001.jpg


捜索においては、瓦礫、平地ともヘルパー発見はできましたが、
花のベストを出し切れなかったのは、ハンドラーとしては反省です。。。

今回の試験は事情があり、試験前1ヶ月間は集中的に練習ができませんでした。
それに花の足のリンパが腫れていたのと、薬も飲んでいました。
そんな中でも、花はよく頑張ってくれました。
試験時には、犬の体調を良い状態にもっていくのも大切ですね。

と、とりえずは無事に試験を終える事ができました。
試験を終えた日は、グッタリでした。。。


この2年間、重い荷物を持ち続けていたような。。。
花がいたからこそ、今まで頑張ってこれたもんね。
それに花の成長は、私が一番よ~く知ってるよ。


やっと、少し荷物を下ろすことができそうです。


IMGP1725.jpg
会場近くでは、桜が満開でした。

Search | コメント(12)

しつこい!

2009年03月18日
今日は、ちゅらのしつこさではなくて、
花のケガのことです。。。


先日、花が走ってる姿を後ろから見てると、
あれ?またケンケンしてる。。。

足の裏を見て見たら、肉球の横から血がでて、またタダレています。

リンパのコリコリが少しはあるけど、良くなったかな?と思っていたのに。。。

早速、病院へ。。。


細菌が入ったか、異物が入ったかはわからないけど、
また抗生剤を飲むことになりました。

抗生剤は、良い菌まで殺しちゃうから、あまり与えたくないんですよね。


でも、先生が言うには、
途中でやめると、治ったと思っても、また発症する可能性も高いそうです。

動物は我慢してしまうので、
気づいた時には、ひどくなっているそうです。
それに、早く薬を飲めば効くのも早いけど、
リンパまで腫れると、1ヶ月~2ヶ月は、抗生剤を飲ませないといけないそうです。

何の菌かはわからないけど、
しばらくお薬生活が続くようです。


それから、除菌のためにも
お友達に教えてもらった、ほたて貝水溶液を使った
「Zoo Fresh」を使うことにしました。
自然なので、舐めても安心です。

IMGP1658.jpg


早く良くなるといいね。 ニコニコ。 横向き
IMGP1659.jpg


抗生剤:シンクル(セファレキシン)
Health | コメント(4)

Happy Birthday

2009年03月16日
今日で、花は4歳になりました。

この季節になると、花と頑張ってきた自分達を思い返します。

「子犬あげます」のチラシの写真が、あまりにも可愛くて、
生後わずか1ヶ月で母犬と離れ、家にきた花ちゃん。

しつけの本を読みあさり、自分達なりに躾をしてたっけ。。。

IMGP0904.jpg


誰もが自分の犬は可愛い。
きっと、この子にも可能性があると思って、
色んなものにチャレンジしていくと思います。

我が家も、ハイレベルを望んでいるわけでもない、
すべてを我慢して資格を取ろうと思っているわけでもない。
あくまでも、花やちゅらは家庭犬です。
特に花は、シェパードでもラブでもないけど、
きっと、この子も一緒に勉強していくうちに、
たくさんのことを吸収して伸びていくんだろうと信じていました。

でも私自身が、色んな心無い言葉に悩み、やめようと思ったこともありました。
ただ、私達はこの子達の可能性を信じてるだけなのに。。。

だけど、変わっていく犬たちを見ていると、
私達も頑張らなきゃと、勇気づけられ励みになりました。
一緒にやっていくことで、私達も成長していってるんです。

ホントに、2頭はへっぽこハンドラーの私の気持ちに答えてくれて、
一生懸命についてきてくれました。
親バカだけど、2頭は仲間としてもちろんの事、
救助犬としても、素晴らしく育ってくれたと思います。

救助犬としてはムリだと思われていた小さな雑種、花だけど、
よく頑張ってくれたね。
ありがとう~♪ 


今週も、救助犬の試験があるけど、
結果は気にせず、頑張っていこう。
誰がなんと言おうと、花は素晴らしい救助犬だよ。3はーと

これからも、私に力と勇気を与えてね。


これからも。。。
「一緒に楽しく」をモットーに。。。ニコニコ。 横向き


IMGP0908.jpg
“楽しいよ~”


IMGP0903.jpg
“こんな藪、もうへっちゃらよ~”



Note | コメント(12)

遊び場 空き地編

2009年03月12日
   ここは、軍の解放地?というか、空き地になっていて、
      
      近所のみなさんは、市民広場のように使っています。


   広い敷地で、周りはフェンスで囲われているので、
    
      犬遊びにはもってこいの場所なのよね。

IMGP1613.jpg


   でも、ここは夕方には野球少年たちが、

      未来のWBCプレーヤーを目指して、暗くなるまで練習をしています。


   そして、その横では、元気なおじー、おばー達がゲートボールを楽しんでいます。

   なので、その合間を狙って、ボール遊びをしています。



   先日、練習前の野球少年達とかち合ってしまいました。

   私達は端っこの方で、大急ぎで遊んでいたら、

    それを見ていた少年達は、ちゅらのボールを追いかける速さに驚いて、

     “スゲ~あの犬、めっちゃ早い”

      ”僕の投げたボールも持ってきてくれるの?投げさせて~”とせがまれました。


   私は、ちゅらが飛びついたらどうしようかな?と心配だったけど、

     ちゅらを待たせて、子供にボールを投げてもらいました。

      私が「持ってこい」と指示をして、ちゅらが走って持ってきたのを見て、

        子供達は、ビックリしながら喜んでいました。


   内心、ちょっとドキドキしたけど。。。

     こういうのを見てもらうのもいいかもね。



   いつも遊びに行くたびに、周りの人に

    “こんにちは~” “お邪魔しました~”と挨拶するようにしています。

      そのうち、よく会うおじー達も“ワンちゃんこんにちは!速いね~”

        声をかけてくれます。


  犬嫌いの人もいるかもしれないし、

     不快な思いをされないように、気をつけなきゃね。


       大事な遊び場だもんね。 音符



IMGP1615.jpg
“みなしゃん ありがとう~♪”


Daily | コメント(2)

遊び場 公園編

2009年03月10日
いつも、ちゅらを散歩に連れて行きますが、
全速力で走ることもさせてあげたいので、
いくつかボール投げができる場所に寄ることにしています。

その中の一つに、車で10分ほど行くと、ビーチに隣接した公園があります。

ビーチは、残念ながらワンコ進入禁止ですが、
公園は広くて、ワンコ連れも多いです。


ちゅらはフリーにしても、ボールさえあれば、
他の犬や人のところには行きません。
というより、見えてないみたいです。(ボール命です汗とか
なので、私としては、安心して遊ぶことができます。

平日は人も少ないので、
ディスクをしたり、ボール投げをしたりと運動しています。
IMGP1560.jpg


IMGP1561.jpg


IMGP1562.jpg


この時期は、あちこちの運動公園で、
     プロ野球選手がキャンプをしています。
IMGP1596.jpg


この日も遠くの方で、練習をしていました。
投げるついでに、ちゅらと遊んでくれないかな?(笑)
     IMGP1597.jpg


それとも、ちゅらがボールボーイで手伝いましょうか?
IMGP1600.jpg
投げることはできないけど、イチロー選手より俊足ですよ。ピース

Daily | コメント(4)

歯磨き

2009年03月08日
みなさん、歯磨きはどうしてますか?

我が家は、以前。。。
歯が真っ白になるし、ちゅらのストレス発散にいいかなぁ。。。なんて
安易な気持ちでヒヅメを与えてました。

それは、それは、歯がピッカピカで、
ワンコは歯が命!キラリキラキラ でした。


しか~し、
安易なものには、落とし穴があります。
そうです。花の歯が欠けてしまい、
手術をするという、大きな痛手を食らってしまったのです。がっくり

それ以来、ヒヅメは禁止、燻製された骨も禁止。
ついでに硬いものも禁止だ~~い!
歯が汚れても気にすることはな~い!と避けてきましたが、

やっぱり、少しずつ汚れがたまって気になります。


なかなか、歯磨きをさせてくれないちゅらですが、
最近は、オヤツを与えながら、布で拭いたり、ブラシングを始めました。

タオルの引っ張りで歯もキレイになるよと聞いたけど、
ちゅらに興奮の火をつけてしまうので、ブ~~×!

食後にリンゴを与えて噛ませたり、時々ガムを与えたりしてますが、
ヒヅメのようにはいきません。


なにか良い方法はないものかと探していました。
そこで、 「Harts デンタルトイ K9ボール」の歯磨きボールを見つけました。
噛んで遊んでる間に、このギザギザ突起の回転盤がクルクル回って、
汚れをこそぎ落として、キレイになるらしい。。。
ツブツブも食べてしまっても、小さいのでウンPで出てくる。
なんか、期待できそう~~♪

IMGP1605.jpg IMGP1611.jpg

早速、与えてみました。


喜んで遊んでいますが、1日目でボロボロになってきました。
IMGP1618.jpg


それから、 「マウスクリーナー」も買ってみました。
水にまぜるだけで歯がキレイに!
それも天然レッドビート抽出液や野菜のグリセリンなど、天然成分100%で、
保存料、着色料なども一切使用していないんです。
なんか、良さそうじゃないですか~~
2ヶ月でキレイになるらしいです。
(また、これも安易な考えですね。。。汗とか

IMGP1610.jpg


ボール遊びを毎日するけど、
引張りが強いちゅらは、いただいたボールをすでに破壊。
何個のボールを壊したことか。。。

ちょっと高いボールですが、前から気になっていた「Vibram デンタルトイ」ボール
これは、トレッキングシューズの靴底のゴムでできているので耐久性もよくて、
さらに、このボコボコが歯を磨いてくれるらしい。。。
遊んで、歯磨きまで、一石二鳥ですピース

IMGP1608.jpg


2ヵ月後の花ちゅらの歯が楽しみですね~~音符

Health | コメント(2)

花も元気です

2009年03月06日

IMGP0865.jpg


花です。。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


最近、ちゅらのネタが多くて、話題に事欠かないようですが。。。
私も元気ですよ。


先日、脚が痛くてケンケンして歩いてたら、
ママ達が心配したみたいで、病院へ連れて行かれたの。

そしたら、治療中のニャンコがこの世の終わりかのような声で鳴いてるもんだから、
大変なところに連れてこられたと思って、
おじゃましました~~と逃げようと思ったけど、
やっぱりダメでした。
だから、診察台の上に乗ったら、震えちゃった~~。
ちゅらに見られなくて良かったよ。
アイツのことだから、きっと
“花ちゃん、震えてた~~”って、笑われるに決まってるもん。
こんなことで、威厳を失うワケにはいかないのよね。ピース

レントゲンを撮られたり、あちこち触られたりして怖かったよ。
結局、足先が赤くなっていたので、バイキンが入って膝裏のリンパが腫れてたみたい。

で、5日間も抗生物質を飲むことになったの。
薬は嫌いだけど、心配してくれて、シジミ汁や美味しいご飯を食べられたから、
たまに病気もいいかも~なんて思ってたのよね。

でも、日が経っても痛みは変わらず、
ついペロペロと舐めていたら、よけいひどくなっちゃった。


また、病院だよ。。。汗あせ

前にもらった抗生物質が効いてなかったみたい。

薬を10日間飲んで、大分良くなってきました。
まだ、リンパは少し腫れていて、ペロペロ舐めた指先はハゲになってるけどね!
原因はわからないけど、なんだか変な虫を踏んで、毒でも入ったんじゃないか?と言われちゃった。
山に登った時、珍しいものがいっぱいいて、
つい遊んじゃったからかな?


しばらくゆっくりしていて、1週間も遊んでなかったので、
久しぶりの訓練は弾けちゃったよ!
みんなビックリしてたけどね。
私だって、走り回るの大好きだもん。

みんなも、お散歩やトレッキングは気をつけてね。
それに、抗生物質が効かない場合もあるんだよ。


やっぱり、元気が一番だよね。音符

DSCN1714.jpg




Health | コメント(6)

まだ遊ぶか?

2009年03月04日
週末にまたまた海へ。。

先週は、暑い日が続いたので、
週3日も海に行ってきました。

ちょっと時間を作って、運動させるだけで、
ちゅらは、家ではイタズラもしないで、大人しくしてくれるので、
そのためには、私は、がんばるよ~~~ピース


この日は、NFのら君とラブラドールのシュー君と一緒です。

シュー君は競争でオモチャを追いかけるより、
一人で投げてもらったほうが、楽しいようです。


この2頭は、違います。
というより、いつもは自分のペースで遊んでるら君だけど、
ちゅらとレトリーブ遊びをすると、走りも早くなって、
ジャバ~~ンと海へ飛び込んで泳ぎます。
いつものペースより早いし、お互いが競争になってます。


体重が3倍くらい違うんだけど、一緒に遊べるのは嬉しいです。
IMGP1573.jpg


ちゅらは、大きさなんか関係ないようですが、
さすがに海の中では、オモチャを奪い取るのは難しいようです。
IMGP1572.jpg
スピードは、ラブラドールの方があるけど、
泳ぎが上手なのは、ニューファンの方だと思います。
ゆっくりと長~く泳いでられるし、ひとかきも力強いですね。
このまま、陸まで一緒に泳いで行きます。


このくらいの微妙な距離のほうが、お互い燃えるようです。
IMGP1591.jpg
ハンデをつけすぎると、ちゅらはちゅらなりに、
これじゃムリじゃん!と追いかけようとしないし、
ら君も飛び込むタイミングが遅れると、スピードの違いが分かるので、
陸で待っています。


IMGP1587.jpg


どっちも離しません。
IMGP1589.jpg


最後は、優しい、ら君はちゅらに渡してくれます。
ちゅらの強引さに根負けしてるかも。。。
IMGP1586.jpg


ら君が相手して遊んでくれたので、私は助かった~~ピース
IMGP1575.jpg


ちゅらと一緒に遊んでくれる体力自慢な方、募集します!笑い。
IMGP1574.jpg


係留しても。。。
“もっと遊ばせろ~~”とウルサイ! がっくり
IMGP1583.jpg


そんな、ちゅらの側で、ちょっと迷惑そうなシュー君でした。
IMGP1585.jpg


Beach | コメント(6)

買っちゃいました。

2009年03月02日
買っちゃいました。

「Easy Walk」

     IMGP1558.jpg


引っ張りが強いちゅらです。

私が転ばされるとか、他の犬に突進して行くとかはないんです。
ネコもオモチャじゃないよと教えてます。


ただ、“超”が三つも、つくくらいの遊び好きで、
ボール投げができる場所まで、早く行きたい気持ちを抑えきれず、
自分で引っ張って首をしめて、舌が紫色になっても気づかず、
失神しそうになってしまうんです。
(どんな犬じゃ~~汗とか
それが心配なだけなんですよね~。


側について歩けるように、ゆっくりと教えるようにしています。。。


もっと「ON」と「OFF」が上手にできたらいいんでしょうが、
まだまだ、私達もちゅらも勉強中なもので、
もうちょっと、時間がかかるのかもしれません。


IMGP1553.jpg
固まっています

 
IMGP1557.jpg
いつも嫌な時は、舌を出して、息まで荒くなって、
“ハァハァ”言います。


   “大げさなんだってば~~” 汗とか


Daily | コメント(8)
 | HOME | 

