01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

暑かった~

2009年02月25日
昨日は、暑かった~~
最高気温が27℃近くまであったようです。
春を通り越して、夏になったのかなと思わせるような陽気でした。

ちゅらの運動やボール投げも、これじゃキツイよね。。。


それじゃ、海に行こうか!


自宅から車で10分の海に行ってきました。
海が近いのはいいよね~。
IMGP1549.jpg


沖縄は、犬にとっては辛い地域だと言われるけど、
泳げるワンにとっては、最高の場所じゃないかなぁ?

だって、いつでもこんなキレイな海で泳げるんだもんね。

海水が肌にいいと聞いたので、泳いだ後は、体は洗いません。
軽く砂を落とすだけです。
カイカイもよくなったし、フケもなくなりましたよ。


カップルが波打ち際を歩いて、静かな海のようですが。。。
IMGP1534.jpg


こっちでは、大騒ぎです。
必死に泳いでます。
IMGP1494.jpg


近づいてみると。。。
オモチャをしっかり咥えて。。。
IMGP1513.jpg


IMGP1522.jpg


IMGP1524.jpg


時々、波に戻されながらも。。。
IMGP1527.jpg


この胸板の厚さ。。。
泳ぐことで、随分りっぱな筋肉がついてきました。
運動して筋肉をつけてるのは、関節を守るため。
それにしても、ムキムキです。
(こんな筋肉質が好みのワンコが結構いるのよね~~(笑))
IMGP1528.jpg


何度もレトリーブの繰り返しです。
飽きないのか???
IMGP1538.jpg


しばらくして。。。
いつものように、強制終了です。
IMGP1548.jpg


この日は、私は半袖でサンダル履きでした。
海の中に膝まで入っても、冷たく感じられません。
この分だと、海開きは、すぐだね。



Beach | コメント(6)

ドッグラン

2009年02月23日
訓練を終えた後、このまま帰っても、ちゅらは夕方には元気復活だよね。
もうちょっと遊びに連れて行こうか!ということで、

ドッグラン&カフェ「犬走る茶屋」さんへ行ってきました。

今回は、ら家と一緒です。
お母さんは、鼻炎でグスグスしながらも、ら君のため!

私は、訓練でワンコのパワーに押され、
鼻をガ~ンとぶつけ、ちょっと腫れた状態だったけど、
痛みを抑え、ちゅらのため。。。
(実は、ぶつかった時にポキッと音がして、
    その時は、折れた~~と焦ったけど、丈夫な鼻でした。ピース

ホントに犬バカだよね~~ 汗とか
   

   IMGP1453.jpg

   IMGP1454.jpg 

   IMGP1455.jpg


この日もなぜか、ちゅらはモテモテでした。
8歳のMIXテンテン君です。
元気な男の子で、一緒に元気に走り回ってました。
   IMGP1457.jpg


ら君を遊びに誘ってますが。。。
ら君は、カフェの中のお母さんを探しています。
   IMGP1464.jpg


ら君が、まったりする場所を見つけて、おちついても。。。
   IMGP1443.jpg
   “ねぇ~遊ぼうよ”
まだまだ、しつこく誘っています。


   IMGP1449.jpg
   “コイツ、なんとかしてください。。。” by ら 
 

ちゅらは、やっと諦めたのかな?
いやいや。。。この目は何かを探しています。
   IMGP1448.jpg


   IMGP1451.jpg
“ジャ~~ン!!
      ダンベル持ってきたよ”



   IMGP1452.jpg
“へへっ! 遊ぼうよ~~”


結局、この笑顔に負けちゃうのよね~~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


この日は、小さな子供が走り回って、
ちゅらが遊びに行くんじゃないか?と気をつけていたんだけど、
あっ!と思ったら、ちゅらが抱きついちゃったんだよね。。。汗とか

子供は、笑っていたけど。。。
すぐにオンリード。。。

ここは、ドッグランなんだけどな。。。汗あせ




Cafe | コメント(6)

カフェ

2009年02月20日
最近は、隠れ家的なカフェが増えてますね。

小さな看板を見落とさないように、車を走らせていると、
あった~~!民家の中にありました。

IMGP1381.jpg


IMGP1379.jpg
こんな場所を見ると、隠れんぼしてワンコと遊べるかな?と思ってしまいます。汗とか
でも、こんな石垣がある場所には、ハブがいるんだよなぁ汗あせ


IMGP1380.jpg
年中、咲いているハイビスカスの花。
どこにでも咲いている花だけど、気持ちを明るくさせてくれる花ですね。


いつものように、おしゃべりに夢中になって、
食事の写真はありません。。。 汗とか

ナチュラルな感じで、お食事も美味しかったです。

沖縄は、日が射すと、暑いくらいです。
木陰のテラス席でお食事しても、気持ちいいくらいの季節になりました。


ということは、ワンコにとっては厳しい季節がやってきます。
夕方のお散歩も、どんどん時間が遅くなっていきます。



ボール投げも終わって、5時過ぎですが、暑かったです。
なので、ちゅらは寒いときよりも早く疲れるようです。
(私としては、ありがたいんですが。。。ピース

     IMGP1399.jpg

毎日、運動してると、どんどん体力がついてきてます。
(今じゃ、私が鍛えられてるみたい。。。)

でも、この1時間ほど運動させてあげると、
ちゅらは満足して、家の中では大人しいんですよ。

そのためには、頑張らなきゃ~~ 笑い。


Cafe | コメント(2)

散歩の必需品

2009年02月19日
ちゅらは、散歩に出かけると、
すぐに、ソワソワしだして、クルクル回りながら場所を探して、
ウンPタイムです。


IMGP1274.jpg


先日の夕方、散歩に連れ出したら、
いつものようにすぐに用を済ませてくれました。
家の近くだったので、一旦戻ってビニールを庭に置いて、
再び散歩に出かけました。

花と歩くと45分程の散歩コースも
ちゅらとなら30分で終わってしまいます。

ぐるーっと近所を散歩して、
さぁ、帰ろうかと歩いていると、
ちゅらが、なんだかソワソワ、クルクル。。。

     “マズイッ!!

        ウンP??? ちょっと待って~~” 


     “あ~~ビニールがない~~~” 



日も高く、それもスーパーの前の歩道にタップリと。。。

     “ど、どうしよう~~

         さっきしたばかりなのに~~”


(落ち着け~~どうしようか?走って逃げる? 
         いやいや、そんな事はできないし。。汗とか



リードをブロックに繋いで、ちゅらに“待てよ~~”と、叫んで、
スーパーに飛び込みました。


     “す、すみません。ビニールをください”

店員さんも、焦った私に、ちょっとビックリしたようでした。


走って逃げることなく、ちゃんと持って帰ることができました。

スーパーの前で良かった。。。


散歩の時、歩道や植え込みにそのままウンPが置きっぱなしなのを見ると、
なんで、取っていかないんだろう?とイヤ~な気分をしていたので。。。
そのままじゃ、ヤバイよね~


ちょっとそこまでと思っても、予備はきちんと持ってなきゃね! 肉球


IMGP1287.jpg
 

Daily | コメント(2)

ワンday  part2

2009年02月17日
前回の続きです。。。


お昼を食べた後、ちゅらはドッグランデビューしてきました。
恩納村にある「犬走る茶屋」さんへ行ってきました。

以前、近くまで行った時は、小さなワンちゃんばかりで、
ちゅらのハイパーさに他の子達がビックリするかと思ったし、
この広さで走り回るのはムリだなと思ってました。

今回は、訓練もして、海遊びもした後なので、
きっと大丈夫だろうと遊びに行ったんです。


トワちゃん も、まったりと寛いでいます。
IMGP1363.jpg


ら君は時々、バイクの音が響くと走って確認に行きますが、
IMGP1373.jpg

そのとき以外は、オヤスミモードに。
IMGP1369.jpg


IMGP1372.jpg
“ねぇ、ねぇ、トワちゃん遊ぼうよ”と誘っていますが、
いい加減、呆れてるんでしょうね。相手にされてません。


なのでちゅらは、お客さんが来るたびに、他のワンコ達に挨拶に行って遊んでました。
IMGP1348.jpg     

IMGP1346.jpg


はしゃぎ過ぎで、ちゅらだけ暑がっています。
IMGP1351.jpg



この日はなぜか、ちゅらはワン達から大人気でした。
仲間のビッキー君も今日は激しかった~~。(笑)
クリスマスパーティの時から、密かにちゅらに好意を寄せてたらしいんです。
とても気の優しいビッキー君なので、ちょっと気の強い女の子は苦手みたい。

ちゅらが優しいからなのか、はたまた筋肉質な女の子が好きなのか?(笑)
“ちゅらちゃ~~ん”とママを引きずってでも、
ちゅらをガッシリと掴んで、抱きつこうとしてました。
ちゅらは意味がわかっていないのか、単に愛情表現だと思ってるようです。
(それも、困ったものですが。。。)


この日の午前中の海遊びでも、
みんながオモチャを追いかけてレトリーブしてるのに、
ビッキーだけは、ちゅらを追いかけて遊びところではありません。
もちろん、ちゅらはオモチャ以外見ていなくて、眼中にありません。
ちゅらが海に飛び込むと、泳ぎが苦手なので諦めます。
が、砂浜にあがってくると、喜んで追いかけてます。
それの繰り返しでした~~~。汗とか
(ホント、ワンコの好みは、よくわかりませんね~(笑))


そして、ドッグランに移動しても。。。


とにかく、どのワンコとも仲良くしたいちゅらは、
繋留されていたMIX犬の雄介君に“どうしたの~?” と挨拶に行ってました。
そしたら、大喜びの雄介君、ちゅらに猛アタックです。汗とか
雄介君もアスリート好みのようです。(笑)


またまた、ミニチュアダックスの女の子トトちゃんと
気があったらしく、仲良く遊んでいました。
IMGP1377.jpg

こんなことされても、何とも思っていません。
愛情表現としか思ってません。はと
IMGP1374.jpg


みんなに愛されて、良かったね~~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ドッグランは、ムリかと思っていたけど、
犬付き合いが上手なので、安心して見てられました。 音符

そして、ちゅらがモテモテなことに、ビックリでした~ ピース


Cafe | コメント(6)

ワンday  part1

2009年02月16日
週末の訓練の後、
海遊びへ行ってきました。

みんなで、レトリーブ
一度に、たくさんオモチャを投げると、お互いのオモチャが気になるので、
一つのオモチャで遊びました。

しかしそうすると、スピードがあり過ぎるちゅらが、
毎回ゲットしてしまいます。
ニューファンドランドのラ君、トワちゃん はゆった~りと泳ぐので、
間に合いません。

IMGP1309.jpg

IMGP1336.jpg

IMGP1306.jpg

IMGP1314.jpg


これじゃ他の子がわいそうなので、
ここでハンデを。。。
ちゅらは、時間をおいてスタートです。


しか~し、追いつきそうです。
IMGP1320.jpg


がんばれ!ら君~~♪
IMGP1313.jpg


IMGP1317.jpg
“オモチャが見つかりませんよ”と、あたりを探す、ちゅら。
(そういうこともあるのよ~。みんなで楽しく遊ばなきゃね!)


IMGP1324.jpg
この時は、トワちゃんがゲット。
ちゅらは、オモチャを取れなくても、何度も泳いで楽しそうでした。


泳ぎも上手になってきたラブラドールのビッキー君だけど、
みんなの勢いに押されたのか、波打ち際であきらめています。
一頭だけなら、泳いでレトリーブ遊びするんだけどね。。。
IMGP1312.jpg

IMGP1311.jpg
手前がビッキー



砂浜にあがると、今度はトワちゃん と引張りっこです。


なぜか、ちゅらのハイパーさがみんなに伝染するのか、
いつもは大人しいラ君、トワちゃんも、めっちゃハイパーになります。
トワちゃんも“ウ~~ウ~~”と唸りながら楽しそうに遊んでます。
IMGP1325.jpg


今度は、ら君と。。。
ら君も“グルゥ~グルゥ~”と唸りながら参戦しています。
ら君の力が強くて、なかなかオモチャが取れないので、
ちゅらは“キュ~ンキュン~ン”と言いながらも離しません。
IMGP1330.jpg


ニューファンの2頭は、とっても子守が上手です。
ちゅらが生後2ヶ月の時から、ワンコ教育をしてくれていました。
4月には2歳になるというのに、まだまだお子ちゃまの「ちゅらごん」です。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに甘えっぱなしです。
IMGP1335.jpg

IMGP1327.jpg



いつまでも続く海遊び。。。
いつもと同様、強制終了です。

ワンズは砂だらけ、私達はビッチョ ビチョ~

場所を移動して、また遊びにドッグランへ。。。


続く。。。


Beach | コメント(4)

今日は何しようか?

2009年02月14日
今日は何をしようか?

  ボール投げ?

  散歩?

  暑いから、海に行こうか~~波


ここのところ毎日暑くて、先日は最高気温が25度もあったので、
キートン君と一緒に海遊びに行ってきました。


10歳のキートンの泳ぎは、無駄な体力を使わず、
ゆったりと気持ちよさそう~に泳いでいます。
捜索の仕方も同じです。

この日は、レトリーブをしたり、砂浜で走ったりと
と~~っても楽しそう♪

IMGP1259.jpg


IMGP1262.jpg


IMGP1235.jpg



反対に、まだまだオケツの青いちゅらは、
体力の使い方、遊び方をよくわかっていないようです。

とにかく、早くオモチャを投げろ~~と
じっとしていません。

投げたら、砂浜から走って行き、ジャ~ンプ!
海にダイブして泳いで行きます。

IMGP1236.jpg



IMGP1246.jpg


IMGP1247.jpg


IMGP1244.jpg


IMGP1266.jpg
こんな勢いで走ってくるもんだから、
私はビチョビチョ~~

IMGP1257.jpg
キートンのオモチャまで奪って、2個も咥えています 汗とか



レトリーブを要求されるままに投げていると、
ちゅらの脚がブルブル震えています。

限度をわかっていないようなので、
即、強制休憩です。 がっくり

オモチャを隠して、リードに繋いだら、やっとオピッコを。。。

遊んでるときは、オピッコもガマンしちゃうのよね。

捜索のときも、ギリッギリまでオピッコをガマンして、走りながら「あ、あ、あ~、出た」
ということが、よくあります。



オモチャがないのが分かると、 
    “キートンさ~ん” と遊びに誘っています。

IMGP1270.jpg
“ねぇねぇ、プロレスとか お相撲しょうよ~”


もし男のコにこんなことをされたら、牙を剥いて怒るキートンさんですが、
相手がちゅらでは、そういうわけにもいかず。。。
(優しいのよね)

困って、お母さんに助けを求めています。 汗とか

IMGP1273.jpg
「コイツをなんとかしてください。。。」


ちゅらは何にでも、全力投球なんだよね~~ 音符


Beach | コメント(2)

クサ~イ

2009年02月12日
ちゅらは、体が大きくなっても、先輩犬、花には頭が上がりません。

私達に怒られたって、時には“ヘヘン、知らないよ”と、どこ吹く風なのが、
花にはジロッ。。と見られただけで、その場に「伏せ~~!」 固まってしまいます。
よほど怖いらしく、そんなときは目を合わせようとしません。

それに、花の目の前にあるオモチャが取れないんです。

殺気を感じるのでしょうか?汗とか


IMGP0438.jpg
“こ、こ、怖いでしゅ。。。”



先日の事ですが、花を膝に乗せていたら。。。


なんかクサ~~イ臭いが。。。

      プ~~~~ン

ズボンに何かついています。


それを嗅ぐと。。。。

     “クサ~イ!” 


肛門腺からニオイが出てました。


花に臭わせると、嬉しそうにペロペロ。。。
(それもビックリですが。。。)


ちゅらに臭わせると、 ビックリして顔を背けていました。
目を丸くして、ホント~に嫌そうな顔をしています。
 
(そこまでか~~?)


きっと花の。。。

 “ワタシを誰だと思ってんの?
      なめたらあかんぜよ~”
  怒  

と、そんなニオイが出てたのでしょうか?


ニオイの一つをとっても、深~~い意味が含まれてるんですね。



私にもそんな臭覚があったら、

“おっと~~!
      コイツ意地悪なヤツじゃん!”


ってな事が理解できるのでしょうか?


どんなニオイなんでしょうね。。。




Daily | コメント(4)

トレッキング

2009年02月09日
犬と一緒に山登りを楽しもうとトレッキングに行ってきました。

お天気のいい週末だというのに、
登山者は誰もいませんでした。
リードを放したら、どうなるのかも試したかったので、ラッキー ピース

いつも山の中では、捜索開始の合図の意味もあって、
鈴をつけているのですが、
つけなくても、犬は勝手に捜索モードになってしまうのか?
オフリードで私達がコントロールできるのか?


頂上への道のりは、約3.5キロ

さぁ~  出発~~~ 音符

“お弁当も持ったし、気持ちいい~~”
足どり軽やかです♪
DSCN1661.jpg


花、ちゅらもピョンピョン走り回って、楽しそうです♪
IMGP1105.jpg


花も嬉しそう~♪
IMGP1102.jpg


2頭は、鈴をつけていないので、
今日は捜索じゃないのねと、オンオフがわかってるみたいでした。

これなら私も自分のペースで、楽しく登れると思ってました。


ところが。。。

歩いて、15分くらいから皆と距離が。。。(早っ汗とか

IMGP1111.jpg


いやいや!今日はステッキ2本使いで登るゼェ~~ ピース
これなら大丈夫だろ~~~

IMGP1112.jpg


花、ちゅらは駆けずり回っていたけど、
私が歩くのが遅いので、シビレを切らしてる様子。。。
ごめんよ~~ 汗あせ



そんな時、2頭の性格が見えてきますね~~。


ちゅらは、たぁ~~と走っていくけど、
振り返っては、“まだですか~~?”
と待っています。

IMGP1114.jpg


そして、戻ってきては、 “早く行こうよ”
しばらく一緒に歩きます。

DSCN1662.jpg
ちゅらはエライ!! ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


花ちゃんはというと。。。
フラ~~っとニオイにつられて、視界からいなくなります。
鹿かイノシシか? 興味のあるニオイに惹かれて、
行方不明になることが何度か・・・・

IMGP1132.jpg


そのたびに、 “花は???”
ホイッスルで呼ぶと。。。
“な~に??? ここにいるじゃない”
言ってるかのように、帰ってきます。

DSCN1677.jpg
遠くに行かないように、これを何度もくりかえしてました汗とか


普段は、ハイパーでリードをグイグイ引っ張るような、ちゅらが、あまり側から離れず、
家では、パーフェクトな家庭犬で、ちょっとビビリの花が、
野山に放つと、わが道を行ってしまうのです。

性格の違いというのか、犬種の違いというのか、
場所と状況が変わると、普段と違う性格がでるのも面白いです。
また新たな発見ができましたよ ニコッ♪



さぁ 頑張って歩きましょう♪
えっ? ここまで700メートルしか歩いていないの?
まだ2.8キロ残ってます。
大丈夫かな???
IMGP1137.jpg


しばらくアップダウンの道のりが続き、ハァハァ言いながら、
やっと半分以上歩いて(2キロ)、残り1.6キロです。
IMGP1115.jpg


DSCN1670.jpg
クタクタです 汗とか


ここで問題が。。。
実はこの山、そんなに距離がないので、チャッチャッと歩いて登れるとのん気に考えてました。
なので車で移動してきて、登り始めたのは、12時でした。

さらに、この場所まで、1時間半かかってしまってます。
私の体力不足のため、歩くのも遅くて、時間がかかりすぎたんです。がっくり

無理して頂上を目指すには、冬は日が暮れるのも早いし、
さらに木々に囲まれた山はふもとより、暗くなるのも早いからリスクが高い。
犬連れで行方不明になるわけにはいきませんので、
ここから、泣く泣く下山する事に。。。

DSCN1680.jpg


ごめんよ~~
でも、また機会があるよね~♪
それまでには体力をつけて、その時は、もっと早起きしていかなきゃね!
(体重も減らさないとね 汗とか
IMGP1140.jpg


でも、花ちゅらとのトレッキングは楽しかったですよ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

Trekking | コメント(4)

まだやるの?

2009年02月02日
普段から運動を欠かさないちゅらは、どんどん体力もつけて
毎日元気いっぱいです。

先日、ちゅらは、山での特殊訓練試験にチャレンジしました。
実働を想定した試験なので、制限時間は3時間で
捜索エリアがすごく広いんです。

IMGP1016.jpg
(山に向かっています)

IMGP1019.jpg
(山の中腹から)


IMGP1025.jpg

登山道から、どんどん森に入っていくハンドラーの夫が、
道に迷わないように、私はサポーターにつきました。

ところが・・・・

ちゅらは、スタートした途端に登山道を猛ダッシュ!
行きつ戻りつしながら、ものすごい勢いで駆け回ります。
つられてハンドラーもついつい足早になるので、
私はすっかり取り残されてしまいました。

IMGP1028.jpg


エリアの終点でやっと追いついたと思ったら、ちゅらと夫は
そこからさらに森の中へ、傾斜地の捜索に行ってしまいました。

IMGP1030.jpg


IMGP1037.jpg

ちゅらは、登山道と森を1時間ばかり走り回り、見事ヘルパーを発見しました。
(サポーターであるはずの私は、途中で疲れて、
その瞬間はちゅらの声しか聞いていません。トホホ)

IMGP1040.jpg


その日は、この試験だけでも、たっぷり走り回ったし、満足だね~と思っていました。


でも山を下りて、せっかくだから午後の平地の訓練も。。。
と思って、車から出すと。。。

“やっと出してもらえた。ずっと待ってたよ”と言わんばかりで
ワンワン吠えて、やる気マンマンです。 (マジかい??)

みんなちゅらの体力に半分呆れ顔。。。汗とか

IMGP1056.jpg


これで十分遊べたよね~~♪

  はい!その分私達は。。。。
        帰宅したら、もうフラフラです。。。がっくり

         お・や・す・み zzz


夜中に私達が寝かかったところで、ちゅらの寝言が聞こえてきました。


寝息が次第に荒くなり、そのうち脚をパタパタ けむり

“え~~? 走ってる夢を見てるのか~~???”

そして、“ワンワンワン” 肉球

ヘルパーを発見したようです。



あ~~~汗とか
夢の中まで、捜索をしていました。
 汗とか


IMGP0938.jpg

恐るべし体力です (トホホ。。。)


Search | コメント(8)
 | HOME | 

