12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

雨の日には。。。

2009年01月31日
全国的に今週は、雨が続きましたね。

そんな日は、

     まっ

IMGP0931.jpg


     

IMGP0937.jpg


     り~~

IMGP0940.jpg
“散歩も行けないのなら。。。ムニャムニャ”
(スゴイ顔になっています汗とか



“どうしたの?”
(ちゅらが大人しいので、心配してるの?)
IMGP0946.jpg
いえいえ、ちゅらがやっと大人しくなったので、
確認にきただけでした。(笑)



へへっ、ちゅらが寝てる間に。。。
寝てるときしか、どアップは撮れません
IMGP0945.jpg
「あぐ~」じゃありませんよ。

注:「あぐー」→沖縄の幻の黒豚ちゃん


IMGP0941.jpg


この鼻が、色んなニオイをとるんだね ピース

Daily | コメント(2)

ハンドラーと犬

2009年01月29日
飼い主の気持ちを、犬が理解してくれるようになると
嬉しいですよね。。。

救助犬の訓練は、犬にとっては飼い主と遊ぶ楽しいゲームであり、
大切なコミュニケーションの場でもあります。

ハンドラー(飼い主)は、犬が体いっぱいを使って表現してくれるシグナルを
読み取ることが最も大切です。
その上で、指示を出し、時には励まし、出来たら褒めてあげ・・・・
犬といっしょになって喜ぶ。
言ってみれば 「会話」みたいなものかな?

そんな練習をやるにつれて、
ハンドラーと犬の気持ちが、お互いに伝わっているような気がします。

一緒に作業をすることが楽しくて。。。

“お父さん、お母さん、さぁ行こう。。。”
“私にまかせてね~”
そう言ってるかのようです。

一生懸命ハンドラーの期待に応えようとしている、ワンコ達です。
みんなの成長を見ていると、こちらまでうれしくなってきます。


どんどん頼もしくなっているビッキー君
IMGP0887.jpg

やる気がみなぎる後姿
IMGP0890.jpg


IMGP0888.jpg



自信がついてきた、トワちゃん
後ろを振り返ることなく、“私について来て~”
IMGP0891.jpg



バンパーをもらって大喜び、ら君
海で自信をつけ、さらに陸でもパワーアップ
IMGP0900.jpg


IMGP0901.jpg


みんなにお手本を教えてくれる大御所、キートン君
ムダのない動きと、的確な“寄せ”は、さすが!です。
IMGP0902.jpg


一歩ずつ頑張ってる、ミカちゃん
IMGP0910.jpg


IMGP0911.jpg



ハンドラーの後姿にも、自信がついてきてるようです。
また絆が強くなっていくんだよね。


Search | コメント(6)

散歩って?

2009年01月26日
散歩は、ワン達の情報交換の場?なのでしょうか。。。

そうじゃなくても、みんなお外にでるのは、ウレシイよね♪


さて、花はどんな顔して歩いてるんだろう?

IMGP0826.jpg

必死です!!!汗とか
鼻を左に右にと動かしながらクンクンさせ、どんなワンのニオイも逃さない。


IMGP0820.jpg
“おっと~~知らないニオイだじょ~~
 新人か~~??”



IMGP0812.jpg
“フムフム。。。”
地域の情報を収集して。。。


IMGP0819.jpg
“わたくし、生まれも育ちも沖縄、名を花と発します”
すぐにお返事しています 肉球


IMGP0828.jpg
“さぁ。。次はどちらへ?”


Daily | コメント(0)

ストーカーな2頭

2009年01月22日
花とちゅらの性格は、まったく正反対なのよね。

でも、2頭がストーカーなことには変わりなく、

またそれぞれに違った行動をとるのです。



ハイパーなちゅらは、

私がすくっと椅子から立ち上がると、

寝ていても顔を上げ、「ハイ、私は準備OKですが?」


私達が、歩き出すと。。。


IMGP0775.jpg


タッタカ タッタカ~♪ と付いて回ります。

キッチンに行っても、 “何、何~~”

二階に上がっても、 “トン、トン、トン 何するの~?”

トイレに行っても、ドアを無理やり開けて、 “何してるの~~?”

ゴミ出しに外に出ると、玄関でシッポを振って、 “お出かけですか~?レレレノレ~~”


IMGP0777.jpg


どこでも付いてきます。

それがラブラドールなんでしょうが、

ちょっと~~!
ゆっくり用事もできな~~い
 汗とか
(でも、ウレシイのよね) ピース


花はというと、寝た状態で、いつもこっちを伺っています。

“いつか、私を呼ぶのでは。。。”

“いつか、私にオヤツをくれるのでは。。。”

“いつか、一緒に遊んでくれるのでは。。。”


じ~~っと、私達の動きを見ているのです。
時々、視線を感じて振りかえることも。。。

IMGP0818.jpg

そんなに見られてると、何もできないじゃ~ん 汗とか
(でも、ウレシイのよね) ピース


なんだかんだ言っても、喜んでるじゃん ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
(だって、かわいい2頭なんだもん~~ デヘヘッ) 


またまた、親バカな話でした~~ 笑い。



Daily | コメント(4)

海は危険がいっぱい?

2009年01月19日
“海は広いな~大きいな~~~音符
“ありゃ、なんだ???”
IMGP0830.jpg


“なんか、プカプカ浮いているぞ?”
IMGP0833.jpg


人は見えなかったけど、消防署のレスキュー訓練のようでした。
IMGP0834.jpg

もしもの時のために、日頃の訓練が大切ね!
だって、海は危険がいっぱいなんだもんね


私達も、ウォーターレスキューの訓練がんばるぞ~~ ニコニコ。 横向き

陸の上でレトリーブの練習
まずは、ら君から。。。
左右に置いたライフジャケットを指示に従い、持ってきます。
ちゃんとお母さんの“NO”と言うことも理解してました。
最近、とっても成長しています。(すごいぞぉ~~)
IMGP0857.jpg
“ウホウホ!持ってきたよ~~”byら


IMGP0860.jpg


次は、トワちゃん。。。
これまた、楽しそうにしています。
お父さんと何をやるのも楽しいようです。
最近は、どんどん自信がついてきてるよね。
IMGP0854.jpg
“アタシだって、できるのよ~~”byトワ


IMGP0855.jpg


それを見ていた花も。。。
よし!レトリーブの練習だ~~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
IMGP0861.jpg


IMGP0862.jpg
“アタチだって、大きなライフジャケットは持てないけど、できるのよ~”
“ほら~持ってきたよ~♪ 
 ちょっと、この軍手クシャイです。。”  
 (アンタ達のヨダレだよ!)


それから、海に行くときの必需品の中に「酢」を持っています。
というのは、夏になると、ハブクラゲがプカ~プカ~とあちらこちらに。。。

有料のビーチなどは、沖にネットを張ったりして、
ビーチ内にクラゲが入ってこないようにしています。

しか~し、ワンコ達はそんなビーチには入れません。
それに私達もキレイなビーチを探して、人の少ない場所へ。。。

なので、もしハブクラゲに刺された時のために、酢を用意してるんです。

さらに、酢をかけた後に、
この「モンパ」の葉をすってドロドロになったものを塗っておくと、
刺された痕が、ケロイドにならなくてすむそうです。
昔の人の知恵ですね!キラキラ


これが「モンパ」の葉 ↓
IMGP0863.jpg


肉球 「備えあれば憂いなし」

海に行くときは、気をつけましょう!
 波




Water | コメント(4)

誰だ!?

2009年01月17日
クリスマスは終わったけど、
アメリカに住む妹から、ワンコグッズのプレゼントが届きました。

サンキューふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

IMGP0852.jpg


IMGP0851.jpg


花はプレゼントの中の一つに、クギ付けです。

IMGP0835.jpg
“なんだ~~???
 だ、だれだ!!”



     IMGP0836.jpg
     “私の知ってる黒いヤツって、
  突然、頭突きしたりして無礼なのよね。。。
  こいつは、大丈夫かな~~?”



     IMGP0838.jpg
     “なんか、怖いなぁ”


     IMGP0841.jpg
     “あっ!今動いたよね。
    ね、ね、見たでしょう?汗とか



IMGP0843.jpg
“横からチェックしてみよう”
(ぷぷっ!へっぴり腰です 笑い。


IMGP0849.jpg
“後ろをチェック”
(飛び掛ってこないと分かって、やっと側まできました~ピース


IMGP0844.jpg
かわいい黒ラブの置物でした~音符


花は。。。
IMGP0765.jpg
“任務完了!!
   異常なしで~す。
    これで安心して眠れます”


         “おやすみなさ~~いzzz


Daily | コメント(2)

寒いッス! 三連休

2009年01月14日
三連休は、全国的に寒かったようですね。

ここ沖縄も、例外なく寒~~い週末でした。
最低気温が13度ですよ~~汗とか
沖縄は風が強いので、体感温度はもっと寒かったかも。。。

それでも、訓練してきました。 音符
もちろん、ワン達は寒さなんてへっちゃらなので、
楽しく走り、泳いでいました。


海へ

陸の上で、ロープをヘルパーに持っていく練習
IMGP0783.jpg


海遊び
IMGP0785.jpg
“早く、投げろ~~”


ザバ~~~ン
IMGP0788.jpg
“ウッヒョ~~”


ス~イ ス~イ
IMGP0786.jpg



平地へ

翌日はどんよりとした天気でしたが、捜索訓練
IMGP0794.jpg
(ヘルパーで隠れてる場所から撮影)


IMGP0802.jpg


花はどこにいるでしょう?
枯れ草の色で、分かりづらいです。
IMGP0797.jpg
 
人も犬も捜索するときは、遠くから見て分かる色の服を着たほうがいいですね。
ついつい、カーキ色や迷彩柄ばっかりになってます汗とか


      IMGP0801.jpg



3日間、思う存分遊んだら。。。
コピー ~ IMGP0810
思いっきり、失礼なヤツです 汗あせ


2頭が寝てる間に。。。

私達は。。。
200901111938000.jpg
友達にもらった食事券があったので、
久~しぶりのフレンチのディナーを。。。

フルコースは、もう無理があるようです。

夫はお腹をこわし、私は胸焼けに。。。(爆)


無理はしないほうが、よさそうですね。

やっぱり、我々には、自然とおにぎりが合っているようです ニコッ♪

Water | コメント(4)

ちゅらごんの優しさ

2009年01月10日
前回の続き。。。


前回のブログでは、ちゅらが超~~ハイパーで
どうにもならない困ったチャンのようにご紹介しましたが。。。

え~~
ちゅらにもいい所が、いっぱ~いあるのです~~♪
(親バカですが、まっ聞いてください)

運動能力はバツグン!
IMGP0307.jpg
動きが速すぎて、ピントが合いません。
(撮影者の腕が悪いわけではありませんよ~汗とか


脅威の大食い!
IMGP0442.jpg
1回の食事で肉500グラムはたいらげます汗とか
それでも太れず、体重18キロ


鍛え上げた肉体
IMGP0706.jpg
見よ!この腿筋!!
ペットホテルで異常な筋肉とまで言われたこの筋肉 汗とか


人を救おうという使命感
IMGP0617.jpg
遊んでるようですが、本人、命かけてます汗とか


疲れを知らない体力
IMGP3951.jpg
実働捜索では、真夏の炎天下、血を吐くまで働きました。
(限度を分かってないともいいますが。。。)汗とか


んっっ???

結局、ハイパーってことじゃ~ん

仕方ないんです。。。


だって。。。


だって。。。


お父さんは、ロイ君(←クリック)なんだも~~ん。

10歳過ぎてもオーナーと猟のお供に行き、
ちゅらは、お父さん12歳の時の子供(スゴ~~イ)

そんなお父さん、お母さん(同じく猟犬血統)の血を受け継いでしまったのです。

そのハイパーさは、仕方がないのだ~~ピース



でも。。。

ちゅらの一番いいところ・・・・・

ハイパーなんですが、実はとっても優しい性格なんです。

今まで、怒ったのを見たことないし。。。(まだ子供だからかも。。。)

どのワンコとも仲良く遊べます。


まずは、ニオイを嗅がせて。。。
IMGP0759.jpg

気の強い子や、怯えた子には、体を低くして近づいていきます。


そして、ちょっと脚が悪い子には、

IMGP0550.jpg


IMGP0556.jpg

走ったりせず、相手の目の前で寝転びながら遊びに誘います。
教えたわけじゃないけど、ちゅらなりに考えてるようです。

そんな姿を見たときは、嬉しかった 汗あせ


犬に対して、好みがあると思うけど、
私は、そんなちゅらの性格が大好きです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ハイパーで、てこずる事があっても、
そのままでいて欲しい。


ちゅら~だいちゅきよ~~
(んっ?どこかで聞いたようなセリフ。。。)
(確か、海の見える丘の上のおばさん。。。)


まっ!それはいいとして。。。

   
   親ばか自慢でした~~~にこ
Note | コメント(4)

我慢

2009年01月09日
ちゅらは、ちょっと興奮しやすい性格で。。。

いえ。。かなり。。。


家の中で、もっと遊びたいとか、構ってほしいと興奮しだすと、
“ヒィーーン  ヴォーーー”と鳴き始めます。

(毎日、欠かさず運動はしてるのになぁ。。。)

       IMGP0702.jpg
      “ボール遊び、それとも散歩?”


IMGP0769.jpg
(どこからか、ボールを探し出します)


本人も、興奮を抑えることができないようで、
ガッツリと私達にしがみついてきてしまうのです。


それもマウンティングのように。。。 がっくり


性格的に上位に立ちたいとかではないと思うんですよね。
避妊もしてるんで、ヒートもないし。。。

そして、興奮状態でもしらんぷりしてほっといたら、
ちょっとチビッてしまったんです。 汗あせ
4月で2歳になります。

   大丈夫かよ~~汗とか

対策を考えなくては。。。 sn

とりあえず、興奮したらハウスに入れて、落ち着かせるようにしています。。。


今は、「家の中では遊んじゃいけない」
「我慢」を教えなきゃいけません。


ちゅらの長所を伸ばしてあげようと思って、
ちょっと、自由奔放にさせてしまったかも。。。汗あせ


IMGP0764.jpg
(花はハウスに避難)


さらに、家の中では、「スワレ」と言っても頑として聞きません。

普通は、家の中でのオビはバッチりなのに、外に出ると。。。と
言う話はよく聞きますがね。


ちゅらの場合は、訓練となると、話は別!

“イエ~イ、訓練だ~~”
“何して遊ぶ~~?”

すっかり、 訓練=遊び になっています。


捜索でも野に放つと、顔も生き生きとして楽しそうです。
野生の血が騒ぐのでしょうか?汗とか

そんなときには「スワレ」のコマンドにも、早い動作で座ります。

きっと、オビディエンスは訓練の時のものだ!と思って、
交換条件になっているのでしょうか。


これも「我慢」が必要なのでしょうね。


IMGP0761.jpg
(我慢して、くたびれて寝ています汗とか) 
(幸せなヤツやの~~3はーと) 


そして、その我慢につきあうために、
私の「ガマン」も必要ですね。


メッチャ大らかな、ちゅらの性格はそのまま生かして、
がんばろうね~~ 音符



“こらぁぁっ~~”
今日も罵声が飛んでいます。。。 汗とか


Note | コメント(6)

ボール遊びへ

2009年01月06日
ご近所のキートン君を誘って、今日も行ってまいりましたよ ピース


キートンは、お母さんとオビディエンスの練習中

IMGP0742.jpg

いつも見ても、キレイな「スワレ」の姿勢です キラキラ

IMGP0745.jpg


ちゅらは、早速ボール遊びです。
一口にボール遊びと言っても、奥が深いんですよね~
私は、ボールの扱いがヘタなので、ちゅらには物足りないようです汗とか
  
   IMGP0752.jpg


でも、ボールを見せると嬉しそう~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート    

   IMGP0751.jpg
   

“えへっ!ガブリ~~”
        IMGP0748.jpg
(それっ。。。食べ物じゃないんですが。。。汗とか


その後は、まだまだ飽き足らず、
キートン君を誘っています。

   IMGP0759.jpg
“ねっ!遊ぼう~~♪”
お付き合い上手のちゅらは、いつも自分のニオイを嗅がせて、遊びに誘います。


   IMGP0760.jpg

嗅がせたあとは、相手のお口をペロペロ・・・・
しか~~し、あまりのしつこさに、キートンは嫌がっています。汗あせ
女の子が大好きなキートンだけど。。。
すっかり嫌がられています。がっくり


   IMGP0757.jpg
“ねっ!いいじゃ~~ん。遊ぼうよ~~”
“ガキはあっち行ってろよ!”と言われても、まったく動じません 汗とか


   IMGP0743.jpg
はい!即、隔離です!


私がずっと、ちゅらに付き合っていたので、
キートン母さんが花と遊んでくれました。
(ありがとう~♪)

   IMGP0753.jpg


        IMGP0746.jpg
“いっつも、私がガマンしてるのよ~”


明日も、夕方遊んでもらう約束しました~~ ピース
ちゅらと遊べる体力に自信がある方、いつでもお待ちしておりますよ~~(爆) 音符


Daily | コメント(2)

放牧中!

2009年01月05日
目下、放牧中のちゅらは、庭でまったりとくつろいでいます。

    IMGP0712.jpg


・・と思ったら、ゆっくりとしていたのは、ほんの数分で、お互い遊びに誘っています。

    IMGP0707.jpg


取り合いをしているのは、5センチほどの小枝
なんでも楽しい遊び道具になっちゃうんだね にこ

    IMGP0726.jpg


しか~し、我が家の小さな庭では物足りないようで。。。
やっぱり今日もボール投げが必要です。 汗とか
県の総合運動公園の広場に行って来ました。

    IMGP0718.jpg


“どこかいい場所ないかなぁ?”

    IMGP0721.jpg


“お~い!引っ張るんじゃないよ~汗とか
いつもちゅらの動きが早すぎて、“シッポだけの画像”って多いのよね汗あせ

    IMGP0724.jpg


この公園、休日はたくさんの人ですが、平日のため人がいなかったので、
思いっきり遊ばせることができました。ニコニコ。 横向き
ボール投げに満足して、クールダウン中 音符
    
    IMGP0717.jpg
“ゼェーゼェー、でも、まだまだ遊ぶじょ~”


    IMGP0715.jpg
“ポカポカして、ねむいでしゅ~”


 放牧って、ゆっくり休むことなのにな。。。 がっくり

“さぁ~~明日は何して遊ぼうかぁ?”
“週末の訓練が、待ち遠しいよぉ。。。。汗とか

Daily | コメント(4)

初訓練

2009年01月04日
私達のサークルでは、「犬達の可能性を信じて、楽しく遊ぶ」をモットーに、訓練しています。

今年も、海・山のRescue訓練はもちろんのこと
  初めて救助犬認定試験にチャレンジするワンコ
    親睦会(パーティ)、ダンス???と盛りだくさんです。 ニコニコ。 横向き


正月休みは犬三昧と決めていたので(いつもの事ですが。。。汗とか
早速、2日から訓練開始です。

訓練と言っても、大切な情報交換(おしゃべり汗とか)も大切です (笑)


駐車場が遠くて、車待機ができないので、外で練習の順番待ちをしてますが、
他の子が練習してると、ちゅらは。。。
"won won アタチもやりた~~い”
いじけてます。。。
     IMGP0668.jpg
花は、迷惑そうです。 汗あせ


“チクショ~~”と食器に八つ当たり
     IMGP0672.jpg


“アタシだって、やる気満々よ!”
     IMGP0683.jpg


どの子も楽しそうに練習してるし、日頃の練習の成果が感じられました。


ちゅらは、ウォーターレスキューの練習です。
ダンベルに結んだ浮き輪をヘルパーの元へ持って行って、
ぐるっと回って帰ってきます。
     IMGP0674ちゅら
始めたばかりなので、
「持ってくる」ことは分かっても「持っていく」のコマンドに????
同じような事でも犬にとっては、まったく違う動作ですよね。

ハンドラーが一緒について教えてると、なぜか「脚側行進」
その姿には、みんな大笑い。


翌日の平地捜索練習では、毛虫か植物か?
人がカイカイになってました。
長袖、長ズボン、手袋と完備していても、草むらは色んなものがいるのね。
もちろん、ワンコもお風呂へ直行でした。

     IMGP0690.jpg
     “どこにいるのかなぁ~?”
     
     IMGP0698.jpg
     “見つけたどぉ~~~”


    そんなワン達の楽しんでる姿を見ていたら。。。

音符 カユ~イのにも負けず、
   今年もワンまみれで、がんばるのだぁ~~
 音符

Search | コメント(2)

2009.1.1

2009年01月01日
            HAPPY NEW YEAR !!

            IMGP0657.jpg


昨年は、九州や北海道に行って、救助犬の認定をもらえました。

今年も、いろんな事にチャレンジして、 海外進出だ~~ 音符

なんて、そんな勢いで頑張ります ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


            IMGP0648.jpg
            “よろしくね”


IMGP0630.jpg
“今年も、お笑い担当です 汗とか ”
“でも、やるときゃ、やるのよ~~!”
”昨年以上に、ハジけるぞ~~”



花ちゅら家を、どうぞよろしく~~♪

“ Yes! We can ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ”
Daily | コメント(10)
 | HOME | 

