10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

競技会チャレンジ

2008年11月17日
災害救助犬競技会に初めて参加しました。

IMGP0380.jpg

花は、ちゅらのようにスピードもなく、体も小さい。。。
でも、捜索の時は上空に鼻をあげて、上手にニオイをとって、
ニオイの濃さを嗅ぎ分け、ヘルパーの元へと走っていきます。
ゆっくりだけど、捜索には、そんな花なりのリズムがあると思っています。

競技会というとタイムを競い合うので、
どう頑張っても、パワフルで、スピードのあるワンコにはついていけない。。。
なので、当初はちゅらだけの参加で、花は応援のつもりでしたが、
せっかくの機会だということで、急遽参加することに。。。


前の日から乗り込みました。
参加頭数も多いので、準備ができたら早めに参加するように
と言われ、早々にチャレンジすることに。。。

前日の夕方から夜中まで、雨が降っていたので、
朝は霧がかかるくらい、湿気も残り、無風状態でした。
ほんのかすかに、参加者のタバコの煙が、上昇しながら土手から川へ。。。
時折止まり、時折風が変わる、そんな状況でした。

気楽な気持ちで、いつも通りにやれば、花はやってくれるだろうと、
安心しきっていた私は、
毎週末の訓練や、花の成長にも自信を持ちながら、
スタートしました。。。

1115.jpg

勢いよく花は走っていきます。

コーナーを曲がると。。。
高鼻を使っています。。。

“おっ!ニオイを取ったかな?”

でも、薮に入るけど、なかなか見つかりません。。。
きっと、この辺なのに。。。
風向きが変わったかな????
よ~し!反対側に回ってみよう。。。

“来~~い”
“こっち行ってごら~ん”

だけど、反応はあるものの全く見つかりません。

だんだん、私が意地になり、他に行こうとする花を呼び寄せては
さらに念入りに調べさせました。
花は花なりの捜索方法があると、
気楽にと思っていた私だったのに。。。
か~~~っと熱くなっていました。

その時、す~~っと隣のブロックへ
“ワンワン”
ほっ!一人目を発見しました。。。

あと3分!!!!

あと一人!!!

熱くなった私は、またトンチンカンな場所に走って、
右往左往。。。。

花は、二人目のニオイをとったけど、時間切れでした。


結局、花が、初めに反応した場所は、前の組の時のヘルパーの残臭でした。
その後、隣のブロックに何度もニオイをとってる花を横目に、
何度も呼び込んで、確認させました。。。。

初めに反応した場所に固執した私のミスです。
そして、心のゆとりをなくしてしまった私は、冷静な判断ができませんでした。

反省です。。。 がっくり

声高に花に指示をしていました。
終わった後は、一人反省する姿に、
花はチラチラと気を使うように覗き込んできます。
最後まで、花に気を使わせてしまいました。。。

始まる前は、花のやり方があり、それを尊重していこうと思っていたのに、
まったく、間逆のことをしてしまいました。


競技会は、タイムを競い合うだけではなく、
短いタイムの中で、自分のハンドリングや、
焦る心の状態をどうするかという事を経験して、
冷静な判断をしていく勉強のような気がしました。
そう思うと、難しい状況の中で、新たな課題を見つけることができたし、
次に繋がるなと感じました。

花ちゅらと一緒に訓練をやっていると、
いつも色んなことを教えてもらっているような気がします。

まだまだ未熟なハンドラーです。。。

自分達のペースで、頑張ろうね!!ニコニコ。 横向き
Search | コメント(4)
 | HOME | 

