09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

イベント part2

2008年10月28日
朝、晩と涼しくなってきましたね。
ワンコ達にとっては、とってもいい季節です。

秋は、イベントや競技会と行事が続いて大忙しです。

そんな中、先日は、またイベントに参加してきました。

えびの市にあるC飲料会社が地域の皆さんとの交流会が、毎年行われているようでした。
そこへ今回は、九州救助犬協会も初参加です。

その地域に住む仲間が、企業に掛け合って、参加させてもらったようです。
準備や連絡で、大変だったと思います。
もちろん、日ごろの捜索活動を認めてもらったこともあります。
会というものは、一人一人の協力で成り立っていくものですね。
犬の事、救助犬の事を知ってもらうためには、
いろんな人や、いろんな場所で、触れ合うことが大切ですね。

ご準備された方、ご参加された方、ご苦労様でした。
小さな子供からお年寄りまで、喜んでもらって良かったですね。


IMGP0113.jpg


工場の横には、辺り一面コスモスがキレイに咲いていました。
秋を感じますね。。。
IMGP0112.jpg


その中で、1本だけ桜が咲いてるのを見つけました。
IMGP0110.jpg


たくさんのギャラリーの中で、
オビディエンス(服従)、ボックス捜索のデモンストレーションを行いました。
IMGP0126.jpg


花もボックス捜索に参加しました。
4つのボックスに子供たちが隠れてくれました。
すぐにニオイをとって、一目散に見つけました。
ヘルパー役の子供たちに、ご褒美をもらっています。
DSCN1621.jpg

DSCN1618

その後、ワンコとのふれあい会です。
小さな犬で、雑種の花も救助犬ということを聞いて、
お客さんもビックリしていました。
花の役目は、どんなワンコでも大丈夫よ~~救助犬にもなれるのよ。
と伝えていくことだもんね~~ ニコニコ。 横向き
子供たちが、“花ちゃん、可愛い~”と、気に入ってくれました。
少々、花はお疲れ気味でしたが。。。汗とか
ebi.jpg


ちゅらもベストを着て、待機中。
IMGP0130.jpg


ちゅらは、皆さんの前で、オビディエンスに挑戦しました。
初めての場所で、たくさんのギャラリーの前でしたが、
なんとか無事に終えました。
IMGP0133.jpg


1日3回のイベントで、3回目は雨で中止になりましたが、
多くの方が、救助犬に興味をもってくれたようです。

一緒に犬と何かをやることは、飼い主との絆が深くなると思います。
犬がもってる可能性が開き、どんどん成長していく姿を見るのも嬉しいですよね。

多くの人に犬の素晴らしさを分かってもらえるように、
またイベント活動を続けていきたいね!

Search | コメント(4)

イベント

2008年10月24日
先日、沖縄ライフセーバーの講習会が
Aビーチで行われました。

犬ばかクラブでは、楽しみながら、山、海救助犬の訓練をしています。
ら君、とわちゃんは、ニューファンドランド犬です。
ニューファンといえば、海外では海難救助犬として活躍している犬種です。

海での救助訓練は、彼らを中心に毎週練習をしていますが、
あるきっかけから、ライフセーバーの講習会で、
ワンコ達も頑張ってるのだ~~と披露するチャンスをいただきました。

他のワンコ仲間はお仕事などで、お休みでしたので、
ら君、トワちゃん、花と行ってきました。

みなさん、ライフセーバーの初級講習だそうですが、
お昼休みを過ぎても、頑張っていました。
その中には、男性に混じって女性もいました。
男の人を抱えて、足元がフラフラしながらも浜に上っていく姿は、
人の命を救うため!という大きな使命を感じられました。

ライフセーバーの方のブログにも紹介されました。
アカバナーの目

IMGP0080.jpg
犬と一緒に楽しんで、訓練をしていることを説明しています。
この日も暑かったね~~ 汗とか

IMGP0083.jpg
やる気マンマンの3頭です。


IMGP0078.jpg
海に浮かんでいる人を見たら、助けなきゃ~~とライフセーバーに向かう、ら君。


IMGP0089.jpg
溺れている人(ヘルパー)の元へ行きいと、意欲マンマンです。
この意欲は、陸でも海でも大切ですね~~。


IMGP0088.jpg
海に浮かぶ、物品回収をして、ご満悦のトワちゃん


IMGP0082.jpg
花とオビディエンスの「立って待て」
その後、浮遊臭をとって、簡単な捜索デモ。

一般のビーチなのでヘルパーの近くには、見物客が。。。
でも、ちゃんと立ってる人は、無視してヘルパーの元へ。
失敗できないデモなので、ホッとしました ニコニコ。 横向き


IMGP0095.jpg
無事終わってリラックスしている、トワちゃんと花
Water | コメント(6)

犬ばかオン・オフ会

2008年10月15日
ようやく、沖縄も朝晩涼しく、
ワンコ達にも過ごしやすい季節になってきました。

3連休はワンまみれ。。。 肉球

もちろん、陸・海とも訓練!
その後のおしゃべりがチョット長いけどね~~ ニコニコ。 横向き
いやいや、もちろんワンコ話題ですよ。

IMGP0039.jpg
花は、ライフジャケットを着て、泳ぎの特訓
オヤツを見せれば、大きな波も乗り越えて~~ 波
ちょっと疲れたみたい。

ら君、とわちゃんは、レトリーブはもちろんのこと、
ヘルパーの救助も、とっても上手です。

IMGP0042.jpg
夕方からワンコは、お家でお留守番。
アメリカ基地内でのロックフェスタへ
しかし、誰も音楽を聞いておらず、ガンガンの音にも負けず、しゃべりまくり。汗とか


翌日は、海の側にある、おしゃれなドッグカフェ「犬走る茶屋」へ
アジリティの道具もあり、貸切状態でした。
IMGP0063.jpg
おやつを持った人のところへ集まるワン達

IMGP0047.jpg
アジリティをやろうと思っても、ゾロゾロついて来るので、
まったくできません。汗とか

IMGP0049.jpg

花は、念入りにチェック
IMGP0058.jpg

たまには、の~んびりするのもいいね 3はーと
Cafe | コメント(6)

雨降り。。。

2008年10月02日
PCの状態が悪く、いつ電源が落ちるか分からない がっくり

とにかく、急いで入力しています~~。

9月に入ったら、台風が週末に集中。。。
それも、台湾でUターンするもんだから、不安定なお天気がず~っと続いています。

そんな中、突然のスコールでも、雨宿りしながらワンコ遊びは休みませんよ~~ 笑い。


 肉球週末も、色々な設定で捜索訓練

どのワンコも上手にニオイを取って、ワンワン!楽しそうに訓練をしていました。

今回は、ヘルパーに初挑戦のハンドラーたち。。。
ヘルパーの難しさを感じたようでした。
でも、色んな角度で犬を見ることも大切ですよね ニコニコ。 横向き

IMGP0022.jpg


 肉球翌日もオビディエンスの練習で集まりました。

みんな、普段から家でも練習しているようで、
どんどん上達していくのには、ビックリ!!

花ちゃん。。。私達もがんばらなくちゃ~~ 汗とか 

おなかも空いたので、ドッグカフェへ
またまたワンコの話で盛り上がり~~ 3はーと

お互い刺激しあう仲間がいることは大事ですね。。。


IMGP0017.jpg

Search | コメント(4)
 | HOME | 

