07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

どこまでもいこう~♪

2008年08月31日
IMGP3902.jpg

熊本城の前で。。。

犬がいると一緒に旅をするにしても、
「ここに犬をいれてはいけません」
「犬は一緒に泊まれません」
など、厳しい条件がいっぱいです。

一緒に旅をしたり、山に遊びに行ったりしたい。。。
ということで、買っちゃいました。

中古のキャンカー(ハイエース)
整備をしてからの納車なので、乗れるのはまだ先です。

IMGP3877.jpg
このソファーがベッドになるんだよね~
これで、宿を気にせず、どこでも行けるね。

IMGP3880.jpg



IMGP3873.jpg
ハイルーフなので、2段ベッドになります。

どこまでもいこう~♪
道は険しくとも~♪
口笛を吹きながら~♪
走っていこう~~♪

スポンサーサイト
Trip | コメント(8)

8/24 訓練

2008年08月26日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Search

カラーを買いました

2008年08月23日
カラーを買いました。
P&R さんです。
手作りで、金額もお手ごろです。

IMGP3856.jpg
色やリボンなど、オリジナルで作ってもらいました。

IMGP3855.jpg   
ちゅらの捜索用のカラー。
ハデにしたかったので、オレンジとブルーの色を選びました。
表は、反射布をつけて、ネームもつけてもらいました。
これで、真っ黒のちゅらが山の中に入っても分かるしね。 ニコニコ。 横向き

IMGP3854.jpg     IMGP3853.jpg
ちゅらのハーフチョークカラー。
かっこいい~迷彩柄とキュートなグリーンボーダー。

IMGP3852.jpg     IMGP3858.jpg
花のキュートなオレンジボーダー。
気に入ってくれたかな~~ 3はーと
Shop | コメント(2)

花ちゅらの捜索訓練への旅(2)

2008年08月22日
花ちゅらが救助犬になるまでを、思い出して書いてみよう。。。

ちゅらは生後6ヶ月で、
10月27日~29日まで、人吉へ訓練の旅。
(キートン、シュー、花、ちゅら)

そのときは、花はいろんな設定で挑戦、
私たちは犬の訓練の仕方を勉強のつもりで行きました。

ちゅらは、「捜索=楽しい遊び」と思ってくれるように、楽しく練習をしていました。
なので、普段は遊びでかくれんぼしかしてなかったので、
訓練をやるつもりはありませんでした。
でも、「ランナウェイ」「おサルさん」をやることで、
3日目には50メートルくらいの距離を
鼻を使って捜索できるようになった。
強烈に捜索の楽しさをインプットされたようでした。
その後、鈴の音を聞くと、うるさいくらいに興奮してしまいます。羆

1月26日~28日まで人吉へ訓練の旅
ちゅらの捜索は走り回って見つける、爆走タイプ
ハンドラーと一緒に捜索するように修正。
花は、3月の認定試験のための最終調整へ。

3月13日~16日まで人吉へ災害救助犬認定試験へ
(キートン、シュー、花、ちゅら) 沖縄の4頭合格!! ニコニコ。 横向き
この1年試験に向けて頑張ってきたので、
合格することができて、ホッとしました。 汗あせ

今後の課題は、花は自主性を高めていく。
ちゅらは、確実性をもって、いろんなことにチャレンジして、
もっと可能性を高めてあげたい。
一番がんばらなきゃいけないのは、ハンドラーの私だね。汗とか

でも、悩みながら一緒に成長していくことは、嬉しいよね!3はーと
Search | コメント(0)

花、ちゅらの救助犬への道(1)

2008年08月21日
花ちゅらが救助犬になるまでを、思い出して書いてみよう。。。

救助犬というものがあると知って、
見よう見まねでやってみました。

初めは、家の中のクローゼットにおやつを隠して探したり。。。
そのうち人が隠れてみて。。。
友達が遊びに来たら、ムリヤリ!クローゼットやドアの向こうへ。。。

結構、やるじゃん!! (どこも同じでしょう~親バカです) ピース
ちゃんと鼻を使ってます。

それから、少しずつ範囲を広げ、公園や藪の中。。。

そのうち、地面のニオイをクンクンして、やる気がなくなってきました。
初の認定試験は、目の前にせまってるのにと焦る私たちでした。
去年3月に、九州救助犬協会へ認定試験を受けに行きました。
もちろん、結果は惨敗です。。。

そこで、得ることはたくさんありました。
認定試験を受けに行って、気づかされました。
私達は、ご褒美を抜くことばかりをやってました。
「探せ」で命令、見つけたら「吠えろ」で強制。
そりゃ~楽しくないよね。
ハンドラーに言われて、渋々行ってたんだよね。。。

それから、頑張ろうと仲間に励まされて、
犬の成長、ハンドラーの成長を喜びながら、がんばっています。
今は、ハンドラーも犬も 「楽しんで訓練を!」 をモットーにしています。

素人だけでは、分からないことだらけです。
なので、熊本の訓練所までお勉強の旅に行きました。

去年の6月、初の訓練への旅へ
花は、やっと自信をつけてきた頃でしたが、
慎重な花は、周りのニオイや初めての場所が気になって、
なかなか、前へ進めません。
でも、3日目、最後の日。。。
他の先輩犬達と同じ設定で、捜索訓練。。。
やる気満々でスタート。
ニオイをとったら、自信をもってヘルパーの元へ。
苦手な藪や、初めての場所にも気にすることなく、
がんばって、楽しそうに捜索している花の姿を見ると、
感動でした。。。 汗あせ
その姿が、私たちに一層やる気を起こさせたのです。

Search | コメント(0)

花の訓練記録(~10ヶ月)

2008年08月19日
花の訓練記録も思い出して書いていこう。。。

花を迎えたときから、一緒に何かをしたいなぁと漠然と考えてました。
ちゃんと躾はしようと、本を読んだり外国のTVを見たりしてました。

4ヶ月頃だったかな。。。
訓練てどんなことするんだろう?と近所の訓練所に見学に行きました。
“まだ小さくて訓練はまだです。何か問題でもあるんですか?”の返答でした。
(えっ?躾って、問題がないとやっちゃいけないの?)素人ながら不思議に思ったし、
訓練所の雰囲気にちょっと圧倒されて、帰りました。
その頃の時期が一番大切なんじゃないかな?と思います。
「座れ」とかコマンドを教える事ではなく、
パピーの大切な時期に飼い主との関り方や、
他の犬との接し方を教えてあげることが大切なんじゃないかな?
そんな事を教わりたい飼い主はたくさんいると思うなぁ。。。
パピー教室のようなものがあるといいよね bikkuri01

私たちも、そんな大切な時期を逃してしまいました。
当時、遊んでくれるワンコは周りにはいません。
さらに、散歩に行けば近所で吠えられ、
ワンコに慣らそうと近づけると、吠えられて飛びかかってきたり、
元々、慎重な性格の花には、悪いイメージだけが残ったのかもしれません。
今でもワンコに慣れるのは時間が掛かります。

その後、10ヶ月頃、別の訓練所に行きました。
そこでは、通いの躾教室はやってなくて、何ヶ月かの預けが必要でした。
初めの1ヶ月は訪問できず、その後、週1回の通いでの訓練がでした。
私達は、自分達自身で躾の勉強をしたかったし、
犬だけお利口になっても意味がないと感じてました。
一緒に成長していきたいと思っていたので、そこも早々に帰りました。

その頃、「救助犬」を知ったのでした。 肉球
Search | コメント(0)

ペットホテル

2008年08月18日
先週は、お盆休みのため、花はペットホテルでお留守番

お泊りが数日だけといえ、預ける場所は悩むものです。
そして、その子に合った場所もあります。
飼い主と離れて、知らない場所にいるわけだから、
少しでもストレスなく、快適に過ごしてもらいたいものです。

というわけで、今回も何軒かの場所をチェック。。。
・どんな所で預かって、寝るのか?
・そこには、夜も誰か常駐しているのか?
・ゲージから何回くらい出してくれるのか?
・スタッフの人柄
・金額
・散歩や遊ぶ時間はどれくらいか?
などなど、色んな事を尋ねて、決めるのです。

よくあるトリミングと預かりは、私としてはNG
トリミングしている間はスタッフは忙しくてワンコに構えないし、
人の出入りは多いので、ゲージにいると落ち着けないしね。
やっぱりスタッフの人には気持ちの余裕をもって、預かって欲しいですね。

その点、今回はブリーダーとショーをやってるお店で、預かりワンコも少なかったみたい。
エアコン付のお店で、隣が自宅なので、夜何かあっても安心。
ドッグショーをやってるので、訓練士さんもいるし、
助手の方もいるので、一緒に遊んでくれたようです。

沖縄でのオススメは、TIDAさんかな~?
そこjは、自宅での預かり、そして家の前はドッグラン、
手作りフードj持参でも快く引き受けてくれて、
毎食お肉を解凍して与えてくれました。
それに、朝早く預けに行ってもOKでした。
スタッフの方がドッグトレーナーの資格も持っていて、
ディスクもやっているので、遊びが上手。
ハイパーちゅらにとっては、ピッタリの場所です。

犬にはそれぞれの性格や、性質があるので、
ただ犬好きだけでは、心配です。
訓練士の方がいると、犬との関わりを分かってるので、
安心ですね。

一番は、私達といつも一緒に、どこでも連れていくことだね!3はーと
Shop | コメント(0)

おやつの選び方

2008年08月13日
今年の4月24日 何気に花の歯をチェックしてたら、奥歯が少し汚れてました。。。
チョイチョイと歯を触ったら、歯が真っ二つに縦に割れて、グラグラと動いていたのです。羆

病院へ行くと、抜歯しかないそうで、手術前の検査で、血液、胸部レントゲン、心電図。 
3日後の27日に全身麻酔で、手術をしました。 

そもそもの原因は、ヒヅメを与えてみたら、2匹の歯がキラリ~ン 
ハミガキが面倒なので、こりゃ楽チンだわ~~。
それに、ヒヅメに夢中でちゅらが大人しくなってるので、
さらにラッキーと、与えてたんだよね。。。。

硬いのを食べて、歯が欠けたという事は、よくあるそうです。
ホントに、花には可愛そうな事をしました。羆
今でも、奥歯がない歯を見ると、凹みますね。
さらに、4万円以上の出費でした。。。 

飼い主の不注意で、ワンコ達に傷を与えることが多いかもね。
ちゃんと調べて、与えるようにしなくちゃいけません!
       
Health | コメント(0)

ちゅらの記録(6ヶ月~1歳)

2008年08月12日
ちゅらの成長記録(6ヶ月~1歳)思い出して書いてみよう。。。

11月7日  花の体調が悪く、病院へ
        血液検査をしたら、白血球が少ない。
        以前、避妊手術をしたときに、血が止まらず、血液凝固障害と言われていた。
        今回の検査の結果、不整脈があり、血管を広げる内服薬をもらう
        簡単に薬をあげたくないので、セカンドオピニオンへ「R」

11月15日 花はセカンドオピニオンで再検査
        胸部レントゲン、心電図、心臓超音波、尿検査
        結果は、異常なし
    
        不整脈については、副交感と交感神経の長さが違いました。
        それは、犬によくあるそうです。(もちろん、それぞれの長さは同じです)
        花の場合は、副交感神経が発達しているため、
        交感神経より少し長めで、不整脈と勘違いされたようです。
        
        よく寝るので、リラックスする副交感神経が発達したのかな?
        白血球が少ないことに関しては、気にするほどではないようです。
        ワンコもセカンドオピニオンをもつのも必要ですね。
        きちんとした説明をもらい、安心しました。
        
11月26日 ちゅら避妊手術(1泊) 「R」
        手術前に血液、レントゲン、心電図の検査

12月5日  抜糸 
       
12月11日 ちゅら生後8ヶ月

12月22日 デイケアでセラピーのボランティア活動
        ちゅらは、元気すぎるので、車でお留守番。

12月30日~1月4日(’08)までハワイへ
        花はM邸で、ちゅらはTIDAでお留守番

1月11日  ちゅら生後9ヶ月

2月11日  ちゅら生後10ヶ月

3月11日  ちゅら生後11ヶ月

3月29日  ちゅらは後ろ脚が痛いのか、床につけず、ケンケンしている。
        訓練の後、砂浜でディスク遊び。何度も走って、飛んで、ひねったのか?
        病院へ「R」
        レントゲン(5枚)検査
        ヒザの軟骨にうっすらと線が。。。
        先生曰く、モモとヒザを結ぶ腱が、あまりのダッシュについていけず、
        軟骨を引っ張って、無理をしたらしい。
        ゆっくり休めば、回復するとのこと。鎮痛剤注射と内服薬(2日分)
        まだ、1歳未満、体が出来上がっていないので、無理をさせないようにしなくちゃ!
        1歳までは、脚を痛めないように階段を上り下りさせない。
        海で泳いで筋肉をつける。ディスクは砂浜のみと気をつけていた。
     
4月11日  ちゅらは、無事に1歳を迎える。
        生傷耐えないけれど、大きな病気もなく、元気に素直に育っているね。
        これからも、その優しい心を忘れず、育ってほしいね。
        まだまだ、可能性は大きいちゅら。。。
        これから、私たちも色んな事にチャレンジしていこうね。 3
Note | コメント(0)

ちゅらの記録(4ヶ月~6ヶ月)

2008年08月11日
ちゅらの成長記録を思い出してみよう。。。

夏は、海で遊びました。羈
やっぱり、ラブラドール!
泳ぎは上手で、ス~イ ス~イと泳いでます。

8月20日 体重 11.4k
       あいかわらず、痒みがあるので、体を温めるラム、鹿肉は控える。
       あまりのハイパーなので、散歩やボール投げをした。

8月27日 体重 11.6k
       暑さのせいか湿疹がでて、痒がる。
       病院でステロイド、抗生剤をもらうが、なるべく与えたくないので、様子をみることに。
       フケのようなものも多くあるの、ばい菌の可能性も大きい。「長」
       1週間に2回はお風呂にいれてみる。
       脂性だからか、お風呂にいれてあげると、痒みも良くなってきた。

       海水は皮膚にいいので、海から上がったら、砂を体に付かないように、
       体は洗わず、拭くだけにしてみる。

8月29日 体重 12.4k

9月2日  体重 12.8k

9月3日  ちゅらが落ちてきたヒナドリを。。。 

9月11日 生後5ヶ月 体重 13,4k

9月19日 体重 14k

9月25日 狂犬病 ワクチン接種 (花、ちゅら) 「N」

9月30日 初ディスクの練習
       ジャンプで脚を痛めたり、ディスクで歯が減るのが心配なので、
       砂浜中心で遊ぶ事にする。

10月1日 体重 14.4k

食事
  朝、晩は手作り食
  昼はドライフード&ミルク

  夏は、ゴーヤー、パパイヤ、フルーツなど、
  ビタミンCを多く含むものを与えた。
  お肉は豚肉(ビタミンB1)を多く。
  生魚、生肉中心に与える。
Note | コメント(0)

ちゅらの記録(2ヶ月~4ヶ月)

2008年08月10日
ブログをやめたときに、ちゅらの成長記録も消えてしまった羆
そこで、うる覚えの記憶をたどりながら、記録を残していこう。。。
どこまで、覚えてるやら羆

2007年4月11日生まれのちゅら。
我が家に来たのは、1年前の6月16日(土) 生後2ヶ月 体重 4.9k
飛行機に乗って、群馬から沖縄へやってきた3

初め見たときは、ちっちゃ~~い!!
どんな子になるか楽しみで、元気でおおらかに育ってほしいと思ってたなぁ。。。
望んでいたように育ったね。

2、3日後あまりにも痒がるので、病院へ
シラミの死骸が見つかり、薬浴に入れる。

ハウスに慣れてくれなくて、夜鳴きもひどく、睡眠不足が続いた羆(今もハウス嫌い)

6月17日 家に来た翌日は、シェリルの家でのパーティへ
       ジャックと遊ぶ

6月20日 体重 5.1k

6月22日 体重 5.28k
       ワクチン8種 (デュラミューン) 1回目 「N」

6月23日 訓練へ&M邸へ (毎週訓練には連れて行って、犬に慣らす)
       たくさんのワンコ達と遊ぶ

6月30日 ちゅらは体を痒がるので、病院へ
       カビみたいなのが、体にできている。(内服薬をもらう)
       ホメオパシーを与える。
 
7月3日  体重 6.2k

7月11日  生後3ヶ月 体重 7.4k
       ドッグカフェにデビュー

7月16日 我が家に来て、1ヶ月
       食欲もあり、遊びもパワーフル、少しずつ慣れてきた。

7月20日 痒みがあるので、病院へ。(消炎剤の注射) 体重 8.2k
       注射のせいか、軟便で、頻尿。

7月24日 回虫発見(10~15cm)
       病院へ フィラリアを与える。

7月27日 痒みがあるので、病院へ 体重 8.6キロ 
       ステロイド 内服3日分 (痒みを一旦抑えてみるために、3日のみ与える)
       クリーム、シャンプー(2日おき)       
       ワクチン 7種 (ノビパック) 2回目 「長」 (花、ちゅら)

8月3日  ちゅらは、初めて、フロントラインプラス 
       スプレーにはアルコールが入っているので、それで痒みを起こすこともあるらしい。

8月11日 生後4ヶ月 体重 10.8k
       前歯3本抜ける。

2ヶ月で体重が倍に!! 5キロ増
   
 食事 

一日4食 3食(一回:お肉100~150g) 1食はミルク 
  ・肉ミンチ(馬肉、鹿肉、鶏肉、牛肉、豚肉、内臓系、鶏手羽、骨)
   2ヶ月はミンチにして、それ以降は一口大で。1歳までは、生肉、半生中心で与えた。
  ・煮野菜
  ・乳酸菌
  ・酵素
  ・kーfit 缶 
  ・ヨーグルト
  ・生野菜
  ・りんご酢
  ・ヤギミルク 
  ・ハーブ
  ・納豆
  ・豆腐
  ・ドライフ-ド(時々、ナチュラルハーベスト、ナチュラルナース)
  ・牛乳
  ・豆乳
  ・ご飯
  ・オートミール

   何でも、偏らず、適当に、手作り食を与えてました。 
Note | コメント(0)

ちゅらの留学

2008年08月09日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Search

初めての実働

2008年08月07日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Search&Rescue
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。