05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

オヤツの力!

2009年04月07日
     久しぶりの海練!

  海好きなちゅらではなく、を連れて行きました。

  この日は、花のライフジャケットも忘れたので、他の子の練習を見るつもりでした。


  でも、せっかくなので、ちょっと泳ぎの練習を。。。



    オヤツの力は恐るべし。。。

 波打ち際で、ちょっと躊躇するも。。。
IMGP1951.jpg
 スイスイ~と泳いでいきました。


 途中、溺れそうになりながらも。。。(笑)
IMGP1955.jpg


 しばらく、上手に泳いでいました。
IMGP1958.jpg

 ムリだと決めつけてるのは、飼い主の方ですね。汗とか


 この日の練習は。。。

 海を見たら、やる気マンマンのら君
IMGP1938.jpg

IMGP1939.jpg


 お父さんも一緒で大喜びのキートン
IMGP1937.jpg

IMGP1943.jpg


 泳ぎも上手になったシュー
IMGP1934.jpg

IMGP1944.jpg


 元気いっぱいのビッキー
IMGP1936.jpg


IMGP1949.jpg


 そして、花
IMGP1933.jpg


 満足げなワン達でした。
IMGP1961.jpg



Water | コメント(4)

海は危険がいっぱい?

2009年01月19日
“海は広いな~大きいな~~~音符
“ありゃ、なんだ???”
IMGP0830.jpg


“なんか、プカプカ浮いているぞ?”
IMGP0833.jpg


人は見えなかったけど、消防署のレスキュー訓練のようでした。
IMGP0834.jpg

もしもの時のために、日頃の訓練が大切ね!
だって、海は危険がいっぱいなんだもんね


私達も、ウォーターレスキューの訓練がんばるぞ~~ ニコニコ。 横向き

陸の上でレトリーブの練習
まずは、ら君から。。。
左右に置いたライフジャケットを指示に従い、持ってきます。
ちゃんとお母さんの“NO”と言うことも理解してました。
最近、とっても成長しています。(すごいぞぉ~~)
IMGP0857.jpg
“ウホウホ!持ってきたよ~~”byら


IMGP0860.jpg


次は、トワちゃん。。。
これまた、楽しそうにしています。
お父さんと何をやるのも楽しいようです。
最近は、どんどん自信がついてきてるよね。
IMGP0854.jpg
“アタシだって、できるのよ~~”byトワ


IMGP0855.jpg


それを見ていた花も。。。
よし!レトリーブの練習だ~~ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
IMGP0861.jpg


IMGP0862.jpg
“アタチだって、大きなライフジャケットは持てないけど、できるのよ~”
“ほら~持ってきたよ~♪ 
 ちょっと、この軍手クシャイです。。”  
 (アンタ達のヨダレだよ!)


それから、海に行くときの必需品の中に「酢」を持っています。
というのは、夏になると、ハブクラゲがプカ~プカ~とあちらこちらに。。。

有料のビーチなどは、沖にネットを張ったりして、
ビーチ内にクラゲが入ってこないようにしています。

しか~し、ワンコ達はそんなビーチには入れません。
それに私達もキレイなビーチを探して、人の少ない場所へ。。。

なので、もしハブクラゲに刺された時のために、酢を用意してるんです。

さらに、酢をかけた後に、
この「モンパ」の葉をすってドロドロになったものを塗っておくと、
刺された痕が、ケロイドにならなくてすむそうです。
昔の人の知恵ですね!キラキラ


これが「モンパ」の葉 ↓
IMGP0863.jpg


肉球 「備えあれば憂いなし」

海に行くときは、気をつけましょう!
 波




Water | コメント(4)

寒いッス! 三連休

2009年01月14日
三連休は、全国的に寒かったようですね。

ここ沖縄も、例外なく寒~~い週末でした。
最低気温が13度ですよ~~汗とか
沖縄は風が強いので、体感温度はもっと寒かったかも。。。

それでも、訓練してきました。 音符
もちろん、ワン達は寒さなんてへっちゃらなので、
楽しく走り、泳いでいました。


海へ

陸の上で、ロープをヘルパーに持っていく練習
IMGP0783.jpg


海遊び
IMGP0785.jpg
“早く、投げろ~~”


ザバ~~~ン
IMGP0788.jpg
“ウッヒョ~~”


ス~イ ス~イ
IMGP0786.jpg



平地へ

翌日はどんよりとした天気でしたが、捜索訓練
IMGP0794.jpg
(ヘルパーで隠れてる場所から撮影)


IMGP0802.jpg


花はどこにいるでしょう?
枯れ草の色で、分かりづらいです。
IMGP0797.jpg
 
人も犬も捜索するときは、遠くから見て分かる色の服を着たほうがいいですね。
ついつい、カーキ色や迷彩柄ばっかりになってます汗とか


      IMGP0801.jpg



3日間、思う存分遊んだら。。。
コピー ~ IMGP0810
思いっきり、失礼なヤツです 汗あせ


2頭が寝てる間に。。。

私達は。。。
200901111938000.jpg
友達にもらった食事券があったので、
久~しぶりのフレンチのディナーを。。。

フルコースは、もう無理があるようです。

夫はお腹をこわし、私は胸焼けに。。。(爆)


無理はしないほうが、よさそうですね。

やっぱり、我々には、自然とおにぎりが合っているようです ニコッ♪

Water | コメント(4)

今年も犬まみれでした。

2008年12月30日
犬ばかクラブの忘年会は、
「海の見える丘の上の美しいお方のお宅」で
楽しく過ごしました。
IMGP0566.jpg


ちゅらは、仲良しのトワちゃんと。。。
IMGP0552.jpg



そして、今日は Clean Beach
日頃の海練で使わせてもらっている、うるま市の宇堅ビーチの大掃除
IMGP0609.jpg


ゴミの山でした。
一人ひとりの心がけが大切ですね。
IMGP0614.jpg


その後、海練
ここは、犬禁止のビーチですが、好意で貸していただいています。
遊びではなく、訓練をアピールするために、横断幕を掲げてます。
IMGP0628.jpg


浮き輪につかまった人をグイグイ陸に引っ張り上げる、ちゅら。
(ちょっと、写りが悪いですが。。。汗とか
チビなのに、力はスゴイです!
IMGP0617.jpg


みんな、同じTシャツを着ているでしょう!
訓練をしてることのアピールのため、Tシャツを作りました。

前には、「KRDA okinawa inubaca club」
後ろには、「RESCUE DOG」Search & Water

IMGP0584.jpg


このTシャツを着て訓練していたら、
「がんばって」と応援してもらえました。
IMGP0602.jpg


これからも、みんなで楽しく犬まみれ 音符
また、来年もがんばります。

みなさん、よいお年を~~ キラキラ
Water | コメント(2)

イベント

2008年10月24日
先日、沖縄ライフセーバーの講習会が
Aビーチで行われました。

犬ばかクラブでは、楽しみながら、山、海救助犬の訓練をしています。
ら君、とわちゃんは、ニューファンドランド犬です。
ニューファンといえば、海外では海難救助犬として活躍している犬種です。

海での救助訓練は、彼らを中心に毎週練習をしていますが、
あるきっかけから、ライフセーバーの講習会で、
ワンコ達も頑張ってるのだ~~と披露するチャンスをいただきました。

他のワンコ仲間はお仕事などで、お休みでしたので、
ら君、トワちゃん、花と行ってきました。

みなさん、ライフセーバーの初級講習だそうですが、
お昼休みを過ぎても、頑張っていました。
その中には、男性に混じって女性もいました。
男の人を抱えて、足元がフラフラしながらも浜に上っていく姿は、
人の命を救うため!という大きな使命を感じられました。

ライフセーバーの方のブログにも紹介されました。
アカバナーの目

IMGP0080.jpg
犬と一緒に楽しんで、訓練をしていることを説明しています。
この日も暑かったね~~ 汗とか

IMGP0083.jpg
やる気マンマンの3頭です。


IMGP0078.jpg
海に浮かんでいる人を見たら、助けなきゃ~~とライフセーバーに向かう、ら君。


IMGP0089.jpg
溺れている人(ヘルパー)の元へ行きいと、意欲マンマンです。
この意欲は、陸でも海でも大切ですね~~。


IMGP0088.jpg
海に浮かぶ、物品回収をして、ご満悦のトワちゃん


IMGP0082.jpg
花とオビディエンスの「立って待て」
その後、浮遊臭をとって、簡単な捜索デモ。

一般のビーチなのでヘルパーの近くには、見物客が。。。
でも、ちゃんと立ってる人は、無視してヘルパーの元へ。
失敗できないデモなので、ホッとしました ニコニコ。 横向き


IMGP0095.jpg
無事終わってリラックスしている、トワちゃんと花
Water | コメント(6)
 | HOME | 

