10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

夏だもん・・・でも暑すぎる!

2009年07月29日
九州、山陰地方の大雨は、大きな災害をもたらし、多数の被害者が出てしまいました。


沖縄は周りが海に囲まれ、時々降るスコールの後は、涼しい風が流れます。
なので、日差しの強い沖縄でも、最高気温は本土のようにビックリする気温にはなりません。

しかし、このところの沖縄地方、梅雨時期の長雨の後は、
晴天が続いて、一向に雨が降りません。
なので、早朝でも夜でも・・・
とにかく、暑いです!

そんな、暑さにも負けず、強いオキナワンMIXの花ちゃんは、
庭に出て、日光浴をします。

IMGP2775.jpg

犬も体の中でビタミンDを作るためには、太陽にあたることは大切らしいです。
しかし、洗濯物を干すだけでも暑いのに、寝転んでウトウトできる花には驚きます。


一方、ちゅらですが・・・
暑さには、めっぽう弱いです。
以前、ブログにも書いたようにカイカイが続いていたので、
病院の先生の勧めで、1週間に2、3度のシャンプーをしましたが、
逆に体の油分ををとりすぎて、カイカイが悪化。

掻くとどうしても皮膚がひどくなるので、監視を続けていました。
すると、掻いちゃダメと注意されるので、隠れて掻くようになってしまいました。

こんな姿を見てるのも可哀想なので、なるべく飲ませたくないけど、
一度薬で抑えるしかないと思い、病院へ行ってきました。

食べ物や草アレルギーでもないようです。

体温はやたらに高いので、暑さと湿気で痒いみたいです。
それにラブはどの犬種と比べても皮膚が弱いと、先生が話していました。


痒み止めの注射を打って、抗生剤とステロイドの薬をもらってきました。

薬は、スゴイもので、痒みが治まるだけじゃなくて、眠いのか大人しくなっています。
人間用と同じ薬なので、ネットでこの薬の副作用を調べてみたら・・・・
やる気がなくなる、ですって。

IMGP2777.jpg


どうなんだろう? ディスクを見ても反応しなくなるのかな? 

まさか・・・ね。

DSC_0040.jpg

Health | コメント(4)

しつこい!

2009年03月18日
今日は、ちゅらのしつこさではなくて、
花のケガのことです。。。


先日、花が走ってる姿を後ろから見てると、
あれ?またケンケンしてる。。。

足の裏を見て見たら、肉球の横から血がでて、またタダレています。

リンパのコリコリが少しはあるけど、良くなったかな?と思っていたのに。。。

早速、病院へ。。。


細菌が入ったか、異物が入ったかはわからないけど、
また抗生剤を飲むことになりました。

抗生剤は、良い菌まで殺しちゃうから、あまり与えたくないんですよね。


でも、先生が言うには、
途中でやめると、治ったと思っても、また発症する可能性も高いそうです。

動物は我慢してしまうので、
気づいた時には、ひどくなっているそうです。
それに、早く薬を飲めば効くのも早いけど、
リンパまで腫れると、1ヶ月~2ヶ月は、抗生剤を飲ませないといけないそうです。

何の菌かはわからないけど、
しばらくお薬生活が続くようです。


それから、除菌のためにも
お友達に教えてもらった、ほたて貝水溶液を使った
「Zoo Fresh」を使うことにしました。
自然なので、舐めても安心です。

IMGP1658.jpg


早く良くなるといいね。 ニコニコ。 横向き
IMGP1659.jpg


抗生剤:シンクル(セファレキシン)
Health | コメント(4)

歯磨き

2009年03月08日
みなさん、歯磨きはどうしてますか?

我が家は、以前。。。
歯が真っ白になるし、ちゅらのストレス発散にいいかなぁ。。。なんて
安易な気持ちでヒヅメを与えてました。

それは、それは、歯がピッカピカで、
ワンコは歯が命!キラリキラキラ でした。


しか~し、
安易なものには、落とし穴があります。
そうです。花の歯が欠けてしまい、
手術をするという、大きな痛手を食らってしまったのです。がっくり

それ以来、ヒヅメは禁止、燻製された骨も禁止。
ついでに硬いものも禁止だ~~い!
歯が汚れても気にすることはな~い!と避けてきましたが、

やっぱり、少しずつ汚れがたまって気になります。


なかなか、歯磨きをさせてくれないちゅらですが、
最近は、オヤツを与えながら、布で拭いたり、ブラシングを始めました。

タオルの引っ張りで歯もキレイになるよと聞いたけど、
ちゅらに興奮の火をつけてしまうので、ブ~~×!

食後にリンゴを与えて噛ませたり、時々ガムを与えたりしてますが、
ヒヅメのようにはいきません。


なにか良い方法はないものかと探していました。
そこで、 「Harts デンタルトイ K9ボール」の歯磨きボールを見つけました。
噛んで遊んでる間に、このギザギザ突起の回転盤がクルクル回って、
汚れをこそぎ落として、キレイになるらしい。。。
ツブツブも食べてしまっても、小さいのでウンPで出てくる。
なんか、期待できそう~~♪

IMGP1605.jpg IMGP1611.jpg

早速、与えてみました。


喜んで遊んでいますが、1日目でボロボロになってきました。
IMGP1618.jpg


それから、 「マウスクリーナー」も買ってみました。
水にまぜるだけで歯がキレイに!
それも天然レッドビート抽出液や野菜のグリセリンなど、天然成分100%で、
保存料、着色料なども一切使用していないんです。
なんか、良さそうじゃないですか~~
2ヶ月でキレイになるらしいです。
(また、これも安易な考えですね。。。汗とか

IMGP1610.jpg


ボール遊びを毎日するけど、
引張りが強いちゅらは、いただいたボールをすでに破壊。
何個のボールを壊したことか。。。

ちょっと高いボールですが、前から気になっていた「Vibram デンタルトイ」ボール
これは、トレッキングシューズの靴底のゴムでできているので耐久性もよくて、
さらに、このボコボコが歯を磨いてくれるらしい。。。
遊んで、歯磨きまで、一石二鳥ですピース

IMGP1608.jpg


2ヵ月後の花ちゅらの歯が楽しみですね~~音符

Health | コメント(2)

花も元気です

2009年03月06日

IMGP0865.jpg


花です。。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


最近、ちゅらのネタが多くて、話題に事欠かないようですが。。。
私も元気ですよ。


先日、脚が痛くてケンケンして歩いてたら、
ママ達が心配したみたいで、病院へ連れて行かれたの。

そしたら、治療中のニャンコがこの世の終わりかのような声で鳴いてるもんだから、
大変なところに連れてこられたと思って、
おじゃましました~~と逃げようと思ったけど、
やっぱりダメでした。
だから、診察台の上に乗ったら、震えちゃった~~。
ちゅらに見られなくて良かったよ。
アイツのことだから、きっと
“花ちゃん、震えてた~~”って、笑われるに決まってるもん。
こんなことで、威厳を失うワケにはいかないのよね。ピース

レントゲンを撮られたり、あちこち触られたりして怖かったよ。
結局、足先が赤くなっていたので、バイキンが入って膝裏のリンパが腫れてたみたい。

で、5日間も抗生物質を飲むことになったの。
薬は嫌いだけど、心配してくれて、シジミ汁や美味しいご飯を食べられたから、
たまに病気もいいかも~なんて思ってたのよね。

でも、日が経っても痛みは変わらず、
ついペロペロと舐めていたら、よけいひどくなっちゃった。


また、病院だよ。。。汗あせ

前にもらった抗生物質が効いてなかったみたい。

薬を10日間飲んで、大分良くなってきました。
まだ、リンパは少し腫れていて、ペロペロ舐めた指先はハゲになってるけどね!
原因はわからないけど、なんだか変な虫を踏んで、毒でも入ったんじゃないか?と言われちゃった。
山に登った時、珍しいものがいっぱいいて、
つい遊んじゃったからかな?


しばらくゆっくりしていて、1週間も遊んでなかったので、
久しぶりの訓練は弾けちゃったよ!
みんなビックリしてたけどね。
私だって、走り回るの大好きだもん。

みんなも、お散歩やトレッキングは気をつけてね。
それに、抗生物質が効かない場合もあるんだよ。


やっぱり、元気が一番だよね。音符

DSCN1714.jpg




Health | コメント(6)

ワクチン

2008年12月03日
花、ちゅらの年に1回のワクチン。。。

バタバタして今年はまだ、打ってない。。。

年末、落ち着いてからにしよう。 汗とか


        で。。。


私達が、初のインフルエンザワクチンを打ってきました。


風邪をひいて熱が出たら、寝れば治る!!と、

ワンクチン拒否していたのですが。。。


テレビなどでは、新型インフルエンザの事が話題になっているし。。。


        それよりも。。。


今の生活状態で、風邪をひいてしまったら、

ワンコの世話ができなくなる~~~

それが、一番の理由かな。。。????


“私は寝てるから、勝手にご飯食べて、散歩にいってらっしゃ~い”

なんて言えないしね。。。


楽しく遊べるためにも、健康管理をしっかりしなくちゃね ニコニコ。 横向き



もちろん、ワンコ達にも元気でいてほしい~~ 3はーと

なるべく手作り食を与えるようにしています。


以前は、フープロで細かくして与えてましたが、

最近は、ざく切りでも消化が出来るようになってきたので、

飲む食べ方から、きちんと噛んで食べるように、

大きく切って与えてみました。


初めは1,2回噛んで食べていたのが、

何を思ったのか。。。

“おっ!このくらいなら飲めるぞ~” と、いらんチャレンジをしています。。。汗とか


食べてるときには、喉につかえることがあるので、側についていないとダメなんです。。。

突然、食べるのをやめて

「グゥエ・・・」なんていうときには、すかさず背中をバンバン!!


“もう~、ちゃんと噛んでよ、ちゅら”

でも、バッチリ消化 しています。


IMGP0442.jpg
(サンマ雑炊、馬肉、じゃがいも)

肉球 11/25 フィラリア
   12/1 フロントライン
Health | コメント(2)
 | HOME | Next »

