08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

今年の課題

2010年01月03日
        年末は、石垣からハニーちゃんが遊びに来てくれたので、
               雨の中ワンコ訓練でした。

          久しぶりにワンコとの遊びでハニーも弾けてたね。
            短い時間だったけど、楽しく過ごせました。

IMGP3455.jpg


                年明け早々、訓練でした。
         犬遊びと言いつつ、人がジッとしてられないようです(笑)

              3月に救助犬認定試験もあるしね・・・

        
        11歳のキートン君、若いものには負けんぞ!と頑張っています。
IMGP3483.jpg


          ヘルパーを見つけて、嬉しそうに戻ってきました。
              今年も元気にがんばってね・・・

IMGP3484.jpg


            5ヶ月のボーダーコリー、りんちゃんです。
         人が大好きで、鼻を使って探す、吠える事ができます。
               これからが楽しみですね・・・
 
IMGP3475.jpg

              
            待機場所で目の前のトランシーバーに釘付けです。
               でも、そこは5ヶ月のパピーです。

            いったい、どんな小さな人が入ってるんだろう?
                と、思っているのかもね(笑)

IMGP3481_20100103222529.jpg


            
             訓練では、安定してきたちゅら花ですが、

       花は、今年はステップアップのために新たな課題に取り組まなきゃね。
IMGP3465.jpg


       ちゅらは、この体力を生かすためにも、また新たなものにチャレンジ。
IMGP3487.jpg

           それぞれが、今年の目標に向かって頑張ります。 

           何をするにしても、まずは人の役目が大切ですね。
              犬に負けないように頑張ります。


IMGP3429.jpg

                   今年も楽しむぞぉ!



Search | コメント(0)

Welcome 黒らぶファミリー 訓練編

2009年11月04日
             2日連続で、捜索訓練をしました。

       台風の影響なのか、11月なのに真夏のような暑さでした。
         涼しい鹿児島から来た、ワン達には厳しかったかな?


    訓練しながら写真を撮るのは大変で、使える写真があまりありませんが、
                
                   スライドでどうぞ




                 あっという間の4日間でした。
           海遊びをしたり、ハロウィンパーティに行ったり、
       BBQパーティをしたり(食べるのに夢中で写真がありません汗とか
            予定ビッチリで、犬も人もヘトヘトだったかな?

              沖縄を楽しんでくれたら、嬉しいです。
     いつも訓練ばかりなので、今度はゆっくりとした旅にしましょう~♪


           “またん めんそ~れ~”
                   (また いらっしゃ~い)


Search | コメント(4)

満足して夢の中

2009年10月04日
    今回の練習は、久しぶりにオンリードもやってみました。
       この方法には、「意欲を高める」ことと「犬の反応を見極める」ことの
                     2つの目的があります。

       また実働では、山の中の捜索ばかりではなく、付近に車道があったり、
          畑や民家もあったりするので、こういう捜索練習は必要です。

         
           動画は、近くまできてから撮影を始めたので、
             すでにニオイをとって、やる気マンマンの花です。

             手前の方まで、ニオイは流れてきていると思います。
               でも、そこはもうちょっとガマン、ガマン
                 放せるところまで、オンリードです。


             
            (注:ちゅらは、速すぎて動画、写真がありません汗とか


           この日の練習には、ちゅらも満足して、地面にゴロゴロ
                    キタナイちゅらです!

IMGP3249.jpg


                    台風の影響なのか・・・
                  昨日は涼しくなっていました。

                そのため、捜索を2回やってもヘバらずに、
                 まだ遊びが足りないような、ちゅらっぺ!


            ドッグラン「犬走る茶屋」に遊びに行ってきました。
                
                       ソフィーと花
     ガチマヤー(食いしん坊)の2頭は、オヤツに釣られて、傍を離れません。
                     アジリティに夢中です。

                 これも、「才能の一つ」らしいです(爆)

IMGP3267.jpg


      遠くまで投げられませんが、ちゅらは、ディスク、ボール遊びに夢中。
             ず~っとディスクを咥えっぱなしでした。

IMGP3254.jpg


             帰宅後、満足した2頭は、すぐに夢の中でした~~3はーと

DSC_0778.jpg


DSC_0765.jpg
Search | コメント(9)

この木なんの木~♪

2009年09月26日
          今日も、太陽の陽射しがジリジリと肌につきさすような暑さでした。
                
          ヘルパーの隠れた場所からは、こんなキレイな海が見えています。

          あまりの暑さだったので、そのまま海に泳ぎに行きたい気分でしたが、
                ワンコも人も、よく頑張って訓練していました。
   IMGP3157.jpg


             九州救助犬協会の訓練部長が来沖していたので、
                 今日は、練習を見に来てくれました。

               練習後の講評を、みんな真剣に聞いています。
DSC_0639.jpg
                
                 毎週末の練習の成果がでているようで、
           「どのワンコも仕事をよく理解している」と褒めてもらいました。 

    

                        花の捜索です。 
    
               最近の捜索状態が、とても安定してきた花です。
                今では、励ましも声かけも最低限に抑えて、
                     自主性を重視しています。

                  かと言って、勝手な行動はとらないで、
                  時々振り返っては、私の指示を仰ぎます。

           この日は、先週に続いて木の上のヘルパー捜索練習もしました。
          先週の経験を元に、丁寧に絞り込んで、上を見上げて発見しました。
                     
                      これも「経験」ですね。

     

                      花ちゃん、スゴイぞぉ~ 音符



             キートン家に、ボーダー・コリーのパピーがやってきました。
                     名前は、「リン」ちゃん
                まだ、2ヶ月なのに、オモチャで遊ぼうとすると、
                時々見せるボーダーらしい体を低くした体勢。
                    脈々と流れるボーダーの血統!
                       今後が楽しみです。

                  まずは、人や犬との触れ合いが大切ね。

DSC_0631.jpg

Search | コメント(6)

その時に備えて・・・

2009年08月06日
久しぶりに場所を変えての捜索練習。

実働に基づいて、九州ではよく林道捜索の練習をしました。
なので同じように、草がボーボーの藪道でやってみました。

沖縄の藪は、半端じゃありません。
雑草がよく育つので、藪も密集しています。

そして、忘れてはいけないのが、このハブ避け用の長い棒!
ヘルパーで藪に入る人も、まず棒で辺りをバチバチたたいて、
ハブさんしばらく出て来ないでね~と伝えます(笑)

ハブは音は聞こえないけど、地面の振動を体で感じるので、
ドンドンとすると逃げていってくれるんです。

ちょっと怪しげですよね汗とか
IMGP2719.jpg

この日は、ほとんど風もなく、朝からとても暑かったです。
ニオイを取るのは、難しいかな?

微かに左から微風
道の左にヘルパーが隠れていると、右の藪に反応するワンがほとんど。

経験のある子は、右の藪は風下なので、
ニオイが溜まっているだけだと、今までの練習で覚えてるので、
すぐに、左の藪に入っていき見つける事ができました。

いきなり左に急ターンできる子もいました。
IMGP2731.jpg


犬は経験したことを、ちゃんと覚えてるんですね。
賢いですよね。
IMGP2728.jpg


先週は、九州救助犬協会の仲間が、山口や福岡の土砂崩れの現場に出動しました。
協会や他の団体の犬も、日頃の練習が功を奏して、
力を発揮する事ができたようです。
日頃からの、実働に基づいての練習の大切さを感じました。

そこで、私達もそういう状況を想定して、練習してみました。
花も他のワン達も、いい風が吹けば、“何かがある”という事を理解していました。
もちろん、犬は風下から風上に周ることを理解しているので、辺りを捜索します。

そこに執着する子もいれば、辺りをグルグル探す子もいました。

ハンドラーはそこに“何かがある”という事を、
ワン達の反応で知ることができました。
IMGP2801.jpg


普段から犬の動きを確認していたら、
吠えても吠えなくても、犬が何を言わんとしているか理解できるんでしょうね。
IMGP2812.jpg


いつ来るか分からない「その時」に備え、
練習を通じて、経験をすることが大切ですね。 肉球

Search | コメント(0)
 | HOME | Next »

