08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

2才になりました

2009年04月11日
             アタチね~~~

IMGP1465 ブログ


IMGP1466 ブログ


IMGP1467 ブログ


IMGP1468 ブログ

        こんなお笑い犬ですが。。。(笑)



   私達の思いに応えて、この1年で色んな経験をしました。。。


               試験では。。。


      北海道での捜索試験 「50ha原野捜索 3時間」
IMGP0293.jpg


IMGP0304.jpg
    とてつもない広さで、私はついて行くだけで精一杯でした。



        さらに難しい実践的な試験にもチャレンジ

「S.O.C.T.(Special Operations Capable Team)」
「山の遭難者捜索 3時間」「認知症捜索 2時間」「自殺企図 1時間」   
IMGP1042.jpg
       
    

               初めてのPD競技会
IMGP04281.jpg


SANY0004.jpg



               実働捜索では。。。


           夏の暑い日に捜索へ
IMGP3748.jpg
             1日中歩き回ったね


          そして、この向こうに見える山でも・・・・
DSCN1608.jpg
       傷だらけになりながら、必死に探し回りましたね

         ダニがたくさんついて、大変でした




    改めてみても、こんなに頑張ってたのかとビックリします。


     でも本犬。。。まったく大変とは思ってないようです。。。

              
                楽しく。。。


              それどころか。。。


   捜索することが、喜びのように、生き生きと輝いています。 キラキラ

         (反対に抑えるのが大変ですが~~)汗とか



   でも、その頑張りが人の役にも立っているんですよね。 


   そして、その頑張りが私達にも力を与えてくれるよね。


              ありがとう。。。


    そして、こらからも元気で、楽しく過ごそうね。 
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート   
    

  
Note | コメント(8)

Happy Birthday

2009年03月16日
今日で、花は4歳になりました。

この季節になると、花と頑張ってきた自分達を思い返します。

「子犬あげます」のチラシの写真が、あまりにも可愛くて、
生後わずか1ヶ月で母犬と離れ、家にきた花ちゃん。

しつけの本を読みあさり、自分達なりに躾をしてたっけ。。。

IMGP0904.jpg


誰もが自分の犬は可愛い。
きっと、この子にも可能性があると思って、
色んなものにチャレンジしていくと思います。

我が家も、ハイレベルを望んでいるわけでもない、
すべてを我慢して資格を取ろうと思っているわけでもない。
あくまでも、花やちゅらは家庭犬です。
特に花は、シェパードでもラブでもないけど、
きっと、この子も一緒に勉強していくうちに、
たくさんのことを吸収して伸びていくんだろうと信じていました。

でも私自身が、色んな心無い言葉に悩み、やめようと思ったこともありました。
ただ、私達はこの子達の可能性を信じてるだけなのに。。。

だけど、変わっていく犬たちを見ていると、
私達も頑張らなきゃと、勇気づけられ励みになりました。
一緒にやっていくことで、私達も成長していってるんです。

ホントに、2頭はへっぽこハンドラーの私の気持ちに答えてくれて、
一生懸命についてきてくれました。
親バカだけど、2頭は仲間としてもちろんの事、
救助犬としても、素晴らしく育ってくれたと思います。

救助犬としてはムリだと思われていた小さな雑種、花だけど、
よく頑張ってくれたね。
ありがとう~♪ 


今週も、救助犬の試験があるけど、
結果は気にせず、頑張っていこう。
誰がなんと言おうと、花は素晴らしい救助犬だよ。3はーと

これからも、私に力と勇気を与えてね。


これからも。。。
「一緒に楽しく」をモットーに。。。ニコニコ。 横向き


IMGP0908.jpg
“楽しいよ~”


IMGP0903.jpg
“こんな藪、もうへっちゃらよ~”



Note | コメント(12)

ちゅらごんの優しさ

2009年01月10日
前回の続き。。。


前回のブログでは、ちゅらが超~~ハイパーで
どうにもならない困ったチャンのようにご紹介しましたが。。。

え~~
ちゅらにもいい所が、いっぱ~いあるのです~~♪
(親バカですが、まっ聞いてください)

運動能力はバツグン!
IMGP0307.jpg
動きが速すぎて、ピントが合いません。
(撮影者の腕が悪いわけではありませんよ~汗とか


脅威の大食い!
IMGP0442.jpg
1回の食事で肉500グラムはたいらげます汗とか
それでも太れず、体重18キロ


鍛え上げた肉体
IMGP0706.jpg
見よ!この腿筋!!
ペットホテルで異常な筋肉とまで言われたこの筋肉 汗とか


人を救おうという使命感
IMGP0617.jpg
遊んでるようですが、本人、命かけてます汗とか


疲れを知らない体力
IMGP3951.jpg
実働捜索では、真夏の炎天下、血を吐くまで働きました。
(限度を分かってないともいいますが。。。)汗とか


んっっ???

結局、ハイパーってことじゃ~ん

仕方ないんです。。。


だって。。。


だって。。。


お父さんは、ロイ君(←クリック)なんだも~~ん。

10歳過ぎてもオーナーと猟のお供に行き、
ちゅらは、お父さん12歳の時の子供(スゴ~~イ)

そんなお父さん、お母さん(同じく猟犬血統)の血を受け継いでしまったのです。

そのハイパーさは、仕方がないのだ~~ピース



でも。。。

ちゅらの一番いいところ・・・・・

ハイパーなんですが、実はとっても優しい性格なんです。

今まで、怒ったのを見たことないし。。。(まだ子供だからかも。。。)

どのワンコとも仲良く遊べます。


まずは、ニオイを嗅がせて。。。
IMGP0759.jpg

気の強い子や、怯えた子には、体を低くして近づいていきます。


そして、ちょっと脚が悪い子には、

IMGP0550.jpg


IMGP0556.jpg

走ったりせず、相手の目の前で寝転びながら遊びに誘います。
教えたわけじゃないけど、ちゅらなりに考えてるようです。

そんな姿を見たときは、嬉しかった 汗あせ


犬に対して、好みがあると思うけど、
私は、そんなちゅらの性格が大好きです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ハイパーで、てこずる事があっても、
そのままでいて欲しい。


ちゅら~だいちゅきよ~~
(んっ?どこかで聞いたようなセリフ。。。)
(確か、海の見える丘の上のおばさん。。。)


まっ!それはいいとして。。。

   
   親ばか自慢でした~~~にこ
Note | コメント(4)

我慢

2009年01月09日
ちゅらは、ちょっと興奮しやすい性格で。。。

いえ。。かなり。。。


家の中で、もっと遊びたいとか、構ってほしいと興奮しだすと、
“ヒィーーン  ヴォーーー”と鳴き始めます。

(毎日、欠かさず運動はしてるのになぁ。。。)

       IMGP0702.jpg
      “ボール遊び、それとも散歩?”


IMGP0769.jpg
(どこからか、ボールを探し出します)


本人も、興奮を抑えることができないようで、
ガッツリと私達にしがみついてきてしまうのです。


それもマウンティングのように。。。 がっくり


性格的に上位に立ちたいとかではないと思うんですよね。
避妊もしてるんで、ヒートもないし。。。

そして、興奮状態でもしらんぷりしてほっといたら、
ちょっとチビッてしまったんです。 汗あせ
4月で2歳になります。

   大丈夫かよ~~汗とか

対策を考えなくては。。。 sn

とりあえず、興奮したらハウスに入れて、落ち着かせるようにしています。。。


今は、「家の中では遊んじゃいけない」
「我慢」を教えなきゃいけません。


ちゅらの長所を伸ばしてあげようと思って、
ちょっと、自由奔放にさせてしまったかも。。。汗あせ


IMGP0764.jpg
(花はハウスに避難)


さらに、家の中では、「スワレ」と言っても頑として聞きません。

普通は、家の中でのオビはバッチりなのに、外に出ると。。。と
言う話はよく聞きますがね。


ちゅらの場合は、訓練となると、話は別!

“イエ~イ、訓練だ~~”
“何して遊ぶ~~?”

すっかり、 訓練=遊び になっています。


捜索でも野に放つと、顔も生き生きとして楽しそうです。
野生の血が騒ぐのでしょうか?汗とか

そんなときには「スワレ」のコマンドにも、早い動作で座ります。

きっと、オビディエンスは訓練の時のものだ!と思って、
交換条件になっているのでしょうか。


これも「我慢」が必要なのでしょうね。


IMGP0761.jpg
(我慢して、くたびれて寝ています汗とか) 
(幸せなヤツやの~~3はーと) 


そして、その我慢につきあうために、
私の「ガマン」も必要ですね。


メッチャ大らかな、ちゅらの性格はそのまま生かして、
がんばろうね~~ 音符



“こらぁぁっ~~”
今日も罵声が飛んでいます。。。 汗とか


Note | コメント(6)

この週末は。。。

2008年09月22日
先週末(9/19)は、狂犬病の注射

体重をチェックする2頭

花は、12キロ 400g減りました~~
コンニャクと朝、晩の運動のおかげかな。。。

ちゅらは、17.6キロ  がっくり

なかなか、体重が増えない割には、
運動したり、食事の量がちょっと減っただけで、 
痩せちゃうんだよね~~~ 汗とか

一応、れっきとしたラブラドールなのですが、
“これで大人ですか?とビックリされたり、
ラブ飼いの人に、“犬種はなんですか??” なんて、聞かれたり。。 汗あせ

FT系は、小さいと言うけどね。。。
ちゅらのベスト体重は、18キロ前後かな。。。
今度、ちゅらの父さん、母さんの体重を聞いてみなくちゃ!


そんな、ハイパーちゅらの楽しみは、山~~海~~での訓練 ♪
とって~~も楽しそうです!

訓練の後。。。
IMGP4059.jpg
ビッキーとちゅら
P&Rさんの可愛いリードとカラーを買ってもらってゴキゲンのビッキー
落ち着かないちゅらとの精一杯の2ショット 汗とか


IMGP4061.jpg
大好きなら君、トワちゃんの間でゴキゲンなちゅら。
子守上手のNF2頭が、ちゅらの教育係です。 3はーと

この日は、夫が訓練中ハチに刺されてしまった 汗とか
2日後に、腫れと痒みで病院へ行ってきました。
チクッと刺されたくらいだけど、とっても痒いようです。
9月~10月にかけて、ハチは元気一杯のようです。
藪に入るときは、気をつけなくちゃいけません。
黒い色の服は、要注意だそうです。


陸上での訓練の次の日は、海訓練。。。
IMGP4065.jpg


IMGP4068.jpg
待機中の花とちゅら。 
なんだか嬉しそうね~ ニコニコ。 横向き


IMGP2241.jpg
どのワンコも、ボートに揺られても平気!
ボートから飛び込むのもまったく問題ありませ~ん。
人も犬も楽しそうに練習してる姿は、嬉しいね 笑い。
Note | コメント(6)
 | HOME | Next »

